※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
妊娠・出産

1歳児の食事に悩んでいます。子供が食べないことでストレスを感じ、自分を責めています。検診での結果が気になり、落ち込んでいます。

前回の質問にお返事前ですみません。
もうもやもやして止まらないので書かせてください。

1歳児検診にいって鬱になりそうです。

娘は離乳食進まずまだ1回食。
母乳10回とだいぶ遅れてます。

栄養士さんにも驚かれました。

午前中は公園に行ったりしておっぱい飲まないように気を紛らわして、授乳の回数減らせば食べる

と指導を受けました。

でも、そんなのとっくに試してます。
でも、お腹減ってても食べません。
スプーンで遊びます。
食べさせようとしても食べません。

お腹が空いてないわけじゃないです。
ご飯は食べなくてもお菓子は食べるのですから。

もうめんどうです。
もういやです。

食べないなら、作る意味ないじゃんって
何度も思ってしまいます。

食べてくれるならまだしも。。。

食べてくれない子の親じゃなきゃわからない。

身近な子と比べられてさらにストレス。

ちゃんと3回食に進めてあげれてないこと
食事を楽しくさせれてあげてないのがいけないと思うと、ああ、私がいけないのか

母親失格かな?とかもうほんとうに落ち込んで。
検診から帰ってきてマイナスのことしか考えられないしなんにもしたくない。

コメント

絆

BFには抵抗ありますか?
作っても食べてくれずイライラするくらいなら
作った方がマシですよ✨
私はBFばかりでした🥰
1歳ならご飯の鮭フレークいれて
お湯でふやかしたものとかも
食べれると思います!
進んでないなら柔らかくしてあげれば
大丈夫かなと思います👍

  • 絆

    作らない方がマシですよ✨の間違いです。

    • 5月23日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    BF抵抗なしなので、たまーに買ってチャレンジしてるのですが。。

    これまた食べず(*_*)
    シャケフレーク試してみたいと思います☺️

    • 5月23日
  • 絆

    赤ちゃん食が嫌なんですかね?😳
    ある程度固形なものを食べれるなら
    しらすご飯や味噌汁かけご飯とか
    後はそぼろと卵で2色丼とか
    そんな簡単なもので大丈夫です👍

    • 5月23日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    なんだか食に興味がないのかな。。
    パンとお菓子は好きでよく食べるんですが😭

    • 6月4日
さくら

うちの子ども達も離乳食全然食べない子だったので、お気持ちわかります。
うちの場合、上の子は初期と1歳~1歳半までほぼ離乳食拒否、
下の子はかなりのおっぱい星人で離乳食すっ飛ばしたってくらい食べませんでした(笑)
ふたりともお菓子も食べないので、食に興味がないんだと思います😅

うちはまず、ミルクやおっぱいをしっかり飲ませて、
離乳食に関しては自分がイライラしない方法を考えました(*^^*)
一番用意が簡単だった雑炊ばっか出してました😂
多少でも食べるベビーフードを3回に小分けして冷蔵庫に入れてあげてみたり。

ふたりとも2歳くらいから少しずつ食べる量が増えて、
上の子は小学校で人並みに、下の子は食べムラはありますがある程度は食べてくれるようになりました(*^^*)
私も食に興味がなく、ジュース飲めばお腹いっぱいになるほどの少食でしたが、
大食いの旦那と結婚してから人並み以上に食べられるようになりました。

離乳食からよく食べる子もいますが、
食に興味がない子もいますし、
幼児食になったり、保育園や幼稚園でお友達に影響されたり、小学校の給食が美味しくてだったり、部活で体を動かすようになったり…食べるようになるきっかけはこの先いっぱいあります。

成長や発達が、健診などで指摘されているなら話は別になりますが、
特に問題なく、急に体重が減ったとか元気がなくなったなどおかしな所がなければ、
食べないならおっぱい飲んどけー!って割り切ってしまってもいいと思いますよ(*^^*)

  • ぐでまま

    ぐでまま

    うちの子もおっぱい星人が日に日に増してきます(笑)

    みんなそれぞれタイミングがありますよね〜。
    食べないならいいや。ってなりかけてたところ、栄養士さんにも指摘されてまた落ち込みモードです。

    体重はここ最近増えないのですか、カプス指数?は正常でした!

    1歳まで風邪もひかず健康に育ってくれたので今のところおっぱいでいいかな。。。😫

    • 5月23日
deleted user

1回食と言うのは硬さとかではなくて回数ってことですか?まだ初期並みの柔目を食べてるということでしょうか?

上の子が本当食べない子でした。
それでも3食は出してましたが
バナナ1日通して1口の日も何日もありました。もはや離乳食が食べないと面倒なので親のとりわけにして食べなくても良いようにしてましたよ^_^

母乳に関しては好きなだけ飲ませても問題ないですよ。
現にうちは1歳10カ月で母乳やめましたがそんな食べる量変わりませんでした😂
多分食に興味がないんだと私は思ってます。ですがそのうち食べるようになります!人と比べると今も少ないですが1歳の時と比べるとやっぱ食べるようになりました!

  • ぐでまま

    ぐでまま

    回数です🙏
    ご飯は軟飯、野菜類は1センチ角ぐらいであげてます。

    わー。母乳やめても食べる量変わらないという実体験参考になります🙇‍♀️
    ですよね〜。母乳飲んでても食べる子は食べるだろうな〜と思ってます。

    現に娘は母乳でお腹いっぱい?でも果物やお菓子は食べるので💦

    うちも食べること興味ないんだろうな〜って思う反面。離乳食初期になにか間違ったことしちゃったかな、と落ち込みます。

    • 5月23日
ま

3回ごはんの時間は作ってますか?
食べなくてもごはんの時間として席につかせて家族と食べる時間をすごさせてました。
そして3回ご飯の時間に慣れたらいっそ断乳はどうですか?
うちも全然食べず夜中も起きるし朝まで寝たいとおもい1歳で断乳しました。
3日経てば落ち着きます。
ごはんも食べるし朝まで寝てくれるし最高でした(笑)

  • ぐでまま

    ぐでまま

    1度ごはん2回までチャレンジしたり、大人と一緒に食べるということもしてみたのですが、
    大人の食べ物をいたずらしたくて全く自分の食事には無関心でした。

    脱乳も考えなきゃですよね。。😭

    • 5月23日
  • ま

    無関心でも席に座って食事の時間を共にするだけでも十分だとおもいますよ!
    今でも同じおかずなのに自分のお皿からは食べないですが私のお皿からお箸であげるとなぜか食べたり...
    気分の問題だと思います!
    断乳してすごいたべるのでおっぱいでお腹いっぱいだから興味を持つ必要がなかったのかな?と思いました。

    • 5月23日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    わかります!
    同じものあげてもこちらの皿のものを欲しがります💦💦
    結局食べないんですけどね。

    • 6月4日
deleted user

息子は完ミだったんですが、2ヶ月前まで本当に悩んで凹むくらい全く食べなかったんですが、これじゃダメだと思い、思いきってミルク辞めたら嘘のようにもりもり食べるようになりました🙆‍♀️👏
ミルク辞めた朝は泣いてましたが、その後は普通にご飯食べてました😊

  • ぐでまま

    ぐでまま

    素晴らしいです🙇‍♀️💦
    ミルクや母乳、やめるのは思い切りが大事ですよね。

    なかなか脱乳に気持ちが傾かず、それもいけないのかな。。。

    • 5月23日
コッコ

めっちゃわかります!
うちも全く食べず一応三回食にしてますがベビーフードの3分の1食べたらいい方です😔
麦茶ばっかで、お菓子は食べるその上体重6,5しかないです😔

  • ぐでまま

    ぐでまま

    同じぐらいの月齢ですね☺️
    3回食頑張ってるの尊敬します💦

    私なんて3回食1度ないです💦

    ちなみに母乳ですかミルクですか?

    うちの子も体重あまり増えずおチビさんです(*_*)

    • 5月23日
  • コッコ

    コッコ

    完ミです!
    頑張ってリズムを作るように、意識してやってます😔

    • 5月23日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    意識してリズムつけるのは大事ですよね😫頑張ります🙇‍♀️

    • 6月4日