※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめちゃん
ココロ・悩み

歯科衛生士として働く主婦が、新しい歯科医院での悩みを相談したいです。新しい職場は雰囲気が冷たく、他のスタッフからの扱いに不満があり、妊娠中でストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

日頃の悩みを吐かせてください。

歯科衛生士をしています。仕事の事なんですが、私は1年前くらいに結婚して地元を離れて旦那の地元で暮らしています。

縁あって、近所の歯医者さんの奥様と知り合い、人手が足りないからとそこの歯科医院で働くことになりました。最初は、新婚でいつ子供できるかわからないから働いてもすぐやめることになったりしたら迷惑かかると思ったので、悩んでいたのですが、他のスタッフも同じぐらいの主婦で子育てしながら働いてるから心配ないと言われたので、それならと思い働きはじめました。

歯医者の雰囲気は冷たい感じです。

以前働いていた歯科医院は毎日とっても忙しくてバタバタしていて、でもアットホームな感じで誰かが失敗してもみんなでフォローするみたいな感じでした。

今の所は、失敗すると誰かのせいにして、大体あたしが入ったばかりだからあたしのせいになります。

そしてやんわりと「○○のやり方わかる?」とか聞いてくるので、「この前教えてもらったんですけどまだやったことはないです。」とか答えると、「この前誰かが間違っててねー。」みたいに言ってきます。私じゃ、ないし。。。とか思う事が多々あります。

患者さんいるのに、影ではコソコソ話してるし、受付は物があふれごちゃごちゃ汚いし、患者さんが通るとこだけは異常にキレイにしていて、トイレとか入ったら一回一回掃除してるんですよ?やりすぎじゃないですか?

いろいろみて、最悪って思います。

そんな中、私妊娠がわかり今つわり真っ只中ですがなんとか頑張って行ってます。おめでとうの言葉はなく、最初の一言目、いつまで働ける??ですよ?!初産だからまだよくわからないし。。迷惑かかるな、なんて思ってるんでしょうね。

ストレス・・・やだなー。妊婦さんの仕事の悩みってたくさんありますよね?ご意見お聞かせください。

コメント

きんちゃん

大変ですね…。職場の空気が悪いと憂うつですよね…>_<…
私は小規模な会社で働いているので1人でもかけると正直厳しところです。しかし私の妊娠がわかった頃は1人産休中で妊婦が1人いたため、妊娠の報告をした時すごく深いため息をつかれ、なんで今なの?みたいなことをと言われました。そのあとおめでとうみたいなことも言われましたがもう頭に入ってこなかったですね^_^;そのあとビクビクしながら仕事してました。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

返信ありがとうございます(≧∇≦)
    みなさんに聴いてもらったら少しスッキリしました。そして同じ思いをしてる方がいると思うと、その同じような接し方の周りの人にイライラしてきますね。あたしはもうあと何カ月間かなので、割り切って淡々と仕事していこうと思います。じゃないと、変な性格になりそうな気がして。笑

• 3月11日
a*

わたしも歯科衛生士です!

いつまで働ける?なんて失礼ですね!!!

以前の職場
辞めたスタッフの悪口やら
患者さんの悪口やら
すごいこと話されてて

患者さんの悪口言うのに
表向きはめちゃくちゃ良かったりで…

聞いてるだけで
めちゃくちゃストレスでした!

結婚を機に退職したので
妊娠中は歯科で仕事していませんでしたが

私はつわりキツかった方なので
歯科では働けないなと思いました( ´•̥ו̥` )

人数もギリギリで回してる所ばっかりだから
育児しながらの
歯科衛生士の復帰もちょっと考えどころです…

無理は絶対なさらないでくださいね!!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

同じ歯科衛生士さん♡

私の場合は前の職場がよかったので、結婚して退職したら引っ越しした先でまた歯科衛生士したいなーなんて、のほほんと考え入ったらこんなんだったから、就職しなけりゃよかったと思います。。。

歯医者さんによって本当、全然違いますね。。。

あと少しの間、割り切って淡々とこなして辞めたいと思います‼️

• 3月11日
  • a*

a*

グッドアンサーありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°

衛生士の方いらっしゃって
    嬉しいです💕

医院によって
    ほんとに全然違うと思います( ´•̥ו̥` )
    新卒から5年勤めてましたけど
    最初の2年間は
    半年に1回ストレスで胃腸炎なってたので笑

合わない所は辞めて新しい所や環境で
    お仕事しても
    気分転換になるかも知れませんね🎶

妊娠中は
    臨時で歯医者と全く関係ない
    事務で働いてました٩( 'ω' )

歯医者以外での仕事はとっても新鮮で
    楽しく仕事できてたので
    むしろまた同じ所で働きたいくらい|ω`)💕

歯科現場離れても
    国家資格だし
    ブランクあっても働ける所はあるし

合わなかったら辞めても
    また働ける!って開き直ってます(`・ω・´)ノ

歯医者だけでなく
    地域の子供達のフッ素塗布業務だったり
    老人施設の口腔ケアだったり
    臨床以外の現場もあるから

そんな所で働いても楽しいかなって
    思ったり⭐️

まだ出産したばかりで
    仕事始める目処は立ってませんが

自分に合うところを
    歯医者なり他職種なり探していこうと思います( *˙ω˙*) グッ!

体調気をつけながら
    頑張って下さいね( ¨̮ )♡

ストレスフリーになることを
    祈ってます!

• 3月11日
  • のどあめちゃん

のどあめちゃん

新卒からの2.3年って本当に大変ですよね。めっちゃ、わかります!!

そーですよね!いろいろお仕事ありますよね。あたしは今まで学生時代のバイト以外では衛生士でしか働いた事なかったので、これもいい機会かもしれないですね♡
    別にずーっと同じところでイヤイヤ働く事ないし。

あ、でもあたしも出産したらしばらくは働くどころじゃなかった‼️笑

本当にありがとうございました(≧∇≦)元気出てきました☆なんだか、あと少しは乗り切れそうです♡

• 3月11日
えりんぎ

イヤですね…そんな職場…
私も歯科助手ずっとしてましたが、初めの職場は、同じくみんな仲良しで家族のような職場でした、しかし、結婚を機に再就職した職場は、なんか、殺伐として、スタッフ同士すごく仲悪いし、先生は、ずっとYouTubeみてるし…
ほんと、ストレスでしたが、私も妊娠を機に2年半ぐらいで退職しました。戻って来いと声かけて頂きましたが、絶対にイヤです。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

同じ職種の方の話聞けてよかったです。なんかうちも似ています。前の職場が長かったせいもあるんですけど、どーしても、比較してしまうんですよね。
    あたしも今のところには絶対戻りません‼️他を探すつもりです。

• 3月11日
いく

めっちゃわかります!
私も歯科衛生士で、以前働いていた職場が同じような感じでした!
スタッフ同士で悪口、ドクターも誰かしらスタッフの悪口、結局ストレスMAXで私は退職しました💦
不妊治療中で、かなりひどいことも言われたりして😣
当分、トラウマで子供が大きくなっても歯科医院で働きたいと思いません😢

つわりのなか、かなりきついと思いますが、どうか無理だけは絶対しないでくださいね😓

もー、歯科医院ってほんと閉鎖的だから雰囲気悪いとほんと辛いですよね😵

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

同じ歯科衛生士さん☆わかります。。。院長がスタッフの悪口言うとか最悪ですよね。
    そして、うちは受付が院長の奥様なんです。このパターンってあんまりいい話聞かなくないですか??働く前にあたしもチラッとそんな思ったんですけど、やっぱり入ってみたら、受付が院長夫人はよくないです。

• 3月11日