※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児給付金の支給について、初回の申請は時間がかかることがあります。5月にもまだ振り込まれていない場合、2回目の申請はまだ必要ないかもしれません。

育児給付金についてです。

12月に出産し、2月に入り育休が開始しました。
2月に入ってから育児給付金の初回申請をし、4月に振り込まれてなかったので職場に確認したら5月に入ると言われ、その後第2回の申請用紙を送ると言われました。

初回給付は時間がかかるとはネットでは見ましたが、5月に入ってもまだ振り込みはないし、2回目の申請はまだしなくて良いのか不安です。

コメント

ひろ

うちは育休開始後から振込まで4ヶ月くらいかかりました。
初回だとそのくらいが標準的かな?と思います。
2回目は翌月すぐ入りましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!ちょっと安心しました!
    2回目の申請は初回振り込み後にしましたか?

• 5月23日
ともとも

私は11月に出産して、春ということもありハローワークが繁忙期で1回目が4月末に振り込まれました😅
申請は1回目が振り込まれてからで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワーク事情があるんですね💦💦お話聞けて安心しました!
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月23日
to.ri

ざっくりとですが、2ヶ月ごとなら2月3月分を4〜5月末に申請なので、2月に初回申請はありえません。
初回は早ければ4ヶ月、遅ければ6ヶ月か7ヶ月初めに振り込まれますよ。
2回目の申請は初回が振り込まれた後だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、最低でも育休開始から4カ月はかかるんですね🙄💦💦
    2回目の申請は初回振り込み後とわかって安心しました!!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 5月24日