※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の手続き、1人目は会社に委託しても不安。2人目は自分でやりたいと思っている。

出産手当金や育児休業給付金の手続きを必要な箇所は会社に記入してもらい、後の申請などは全部自分でされた方いますか?
簡単でしょうか?
今、1人目は会社から社労士に委託して手続きしてもらってるんですがなんか知識が無かったり、こちらが電話するまで動いて無かったり…
委託料払ってるんだからしっかりしてほしい!!
2人目もうすぐ出産なので自分でやれるならやりたいなと思いました😂

コメント

簡単だし、やっぱお金入るのも早いですよ!!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ですよね!!毎回いつ入るんだろうってイライラしなくていいですしね😅
    4月17日までの分がまだ未入なので電話したら申請していいかわからなくてハローワークに確認してみますとか意味わからないことを言われ、更にイライラです😤
    簡単なんですね(><)ハローワーク行けば教えてくれますよね😆

• 5月23日

退会ユーザー

自分申請でも会社に書いてもらうとこはあるため
    会社→自分→ハロワ→
    ハロワから戻ってきたものをまた私→会社に記入お願いってなるのですが

会社から自分までが遅い場合もあるのでそれだと結局遅いと思います😂
    最短で書いてくれれば早いですけどね^_^

• 5月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

書類のやりとりが大変そうですね💦
    まして、自分でハローワークに行くとなると職場の管轄になるので地下鉄乗り継いで…と思ったらやはり大変ですね😭
    こちらから催促の電話して動いてもらえるようにするしか無いかもですね😅
    ありがとうございます😊

• 5月23日

退会ユーザー

ハロワには郵送でできますよ^_^
    うちも管轄で遠いので郵送してます。
    現時点で遅いのなら自分申請でも書いてもらうのが遅いかもしれないですよね😂
    申請したら2営業日で入るので早いのは早いし予定も立てやすいですが
    会社も早くして欲しいですよね^_^

• 5月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ハロワ郵送いけるんですか!!てっきり持参かと思ってました😅
    今は会社→会計事務所→社労士となってるので、結局今回も会社から会計事務所への伝達漏れで社労士まで話がいってなく申請されておらず…💧💧
    1回自分で申請することを会社に話してみようかと思います!
    委託料もバカになりませんもんね🤣

• 5月23日

退会ユーザー

それは間にかなり挟んでるので余計に時間かかりそうですね😭😭
    それなら絶対自分の方が早いですよー!!お願いすると良いかもですね^_^
    初回は多少取り寄せなどは必要になりますが、その後はただ郵送するだけで記入するとこなどは会社に頼むのと一緒ですし難しいことはないので^_^

• 5月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

そうなんですね❗️
    結構大変なのかなと思って頼みましたが頑張ったらできるかもしれないですね😆
    是非、一度会社に言ってみます!その方が振込まれる日も自分で予定たてれますし頑張ってみます😄✨
    ありがとうございます😆

• 5月23日