※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

妊娠6週3日でダンスサークルの重要なイベントが控えているが、妊娠のため踊ることが危険だと感じて悩んでいます。メンバーに打ち明けるのが怖くて辛い状況です。意見を聞きたいです。

妊娠6週3日なのですが、ずっと社会人のダンスサークルで踊っていて
とても活発なサークルなため週に5回の練習と
イベント出演が月に2回ほどあるのですが
とても大事なイベントを7月に控えていて、そのために今20人くらいのメンバーで練習をして準備をしていたんです。

でその矢先私の妊娠が発覚しました。
今みんなで頑張っていて、私がセンターのポジションで踊る曲も数曲ある中
妊娠しているということを言い出せずにいます。

しかし激しめなダンスを行うのでこれから踊ることは危険でしかないと思っているんです、、😢

7月後半となると妊娠4ヶ月、、13週あたりなんです。

やはり危険ですよね、、。
しかも妊娠初期に仕事終わりに週5回も練習をして、、という日々は負担ですよね。

もうこれをうちあけた時、メンバーになんて言われるのか
最低と言われるんじゃないか、
時期考えろよとか言われるんじゃないか、とか
考えると日々辛くて言い出せずにいます。

みなさんの意見をお聞きしたいです😢

コメント

WAKA

赤ちゃんは産みたいんですよね?
それなら、言い出しにくい気持ちはお察ししますが、お腹の中の命に変えられるものはないので控えるべきと思います💦

はじめてのママリ🔰

後で後悔してももう赤ちゃんは戻ってきませんよ😢😢
メンバーの信頼を失うか赤ちゃんを失うか
どっちでしょう?

ほかのメンバーの立場になってみても
妊娠を隠して激しい練習に参加してたと知ったら、心配すると思うんですが😅😅
しかも心配しながら妊娠を隠して練習してても思いっきり自分のダンスができないんじゃないかと思います。

deleted user

踊る踊らないは自己責任だと思いますが
赤ちゃんになにかあってから
踊らなければよかったと思うなら
踊らない方がいいと思います!

どんな時期でも妊娠して最低と言うような人とは
今後も付き合っていけないかなと思います💦

めぐり

なるべく早く打ち明けた方が、周りの迷惑にならないと思いますよ!
いきなり切迫流産で、自宅安静や入院になることもありますし。
妊娠中って、思いがけないトラブルがあったりしますから。
本番直前に出れなくなる方がチームにとって迷惑ですよね?
週5回練習があるなら、今なら余裕でフォーメーションだって振り付けだって変更できます!

そして、一緒に頑張ってるメンバーって、妊娠したら最低とか言ってくるような低俗な人たちなんですか😢?
そんなサークル悲しすぎます😢

❁⃘*.゚

私も事務職と他に代役のいない仕事を掛け持ちしてます。妊娠したことにより、先の予定の仕事も日程調整をお願いしたり、セーブするようにしました。無理すれば出来るんだろうけどやっぱりお腹の赤ちゃんが大事だし、過去に流産もしていてすごくすごく辛い思いをしたのもあり、後悔したくないので。もし、何かあったら逆にもっと周りに迷惑かけることにもなるので... 話をして理解してもらおうと思います。気持ちは分かりますが周りのメンバーは好きですか?信頼してますか?それなら話した事により、最低などと言わないと思いますよ。
私は今ちょうど13週ですが悪阻も軽く、日中の仕事も出来てましたが事務職でそこまで動かないですがそれでもかなり疲れます。今までとは違い体力が奪われ、週末はだいたい体調悪くなります。悪阻もこれから出てくるかもしれないので練習所じゃなくなるかもしれませんよ。
妊婦さんは激しい運動は危険ですよ。まだ、安定期までは長いですが大切なステージがあるなら早めに話しておいた方がいいと思います。

スマイリー

妊娠していてもポールダンスを続けていた方を知っています。
陣痛がきて病院へ運ばれるまで妊娠に気づかず、毎日バスケットしていた選手、切迫早産で自宅安静と言われ診断書まで出てるのに上司が休ませず、営業の仕事を続けて予定日に生んだ方、仕事をしてなくて家にずっと居たのに流産した方。本当に人それぞれ様々だと思います。
安定期に入るまでの流産は母親が何かをしてというよりは科学的な理由があっての事がほとんどです。
動いていようとじっとしていようと流産する時はします。子供がお腹にぶつかってきたくらいでは流産はしないと先生も言ってました。
ダンスをしていても、していなくても流産する時はします。ですが、その時に「自分がダンスをしていたから」と自分をせめてしまったり、周りの人に「妊娠してるのを知っていてダンスさせてしまった」と思わせてしまうのは良くないかなと思います。
私は安定期に入るまでは夫以外の人にはあまり言いたくありません。もし流産した時に周りも気を使ってそれが余計にしんどくなるからです。

また、20人のメンバーの方全員が良い顔をしてくれるとは思えません。表向きは喜ぶかもしれませんが、その中には不妊治療をしてる方もいるかもしれませんし、結婚をしてない方もいると思います。
全員が祝福というのは正直人それぞれなので難しいのてはないかなと。
そんな人とは付き合うなという人もいるかもしれませんが、やはりその立場にならないと分からない感情もあると思うので付き合うなというのもどうなのかなと。

長々と書いてしまいましたが、結局は自分が後悔しない道を選択していくしかないと思います。
私ならダンス仲間の中でも一番仲が良い人がいて口も固いならその人にだけ言って周りには安定期入るまで内緒にしてもらい、ダンスをすると思います。
自分が幸せになる道を選んでください。

deleted user

ポジションの交代とかもあるので
なるべくはやく報告したほうがいいと思います🙄!
そのころにはつわりとかあるかもですし💦

みり

みなさん的確なアドバイスありがとうございます!
みなさんの言うとおり、言うのが遅くなった方が迷惑をかけるとおもい、今勇気を出してリーダーに報告しました。
とても言いにくく、私自身も悔しいですが
お腹の子がやはり一番だと思いました😔🍀
みなさんのおかげで決心出来ました。本当にありがとうございました😢✨