※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
家族・旦那

愚痴です〜保育園に預けることについての意識についてうちは夫婦共働き…

愚痴です〜
保育園に預けることについての意識について

うちは夫婦共働き、私が今育休中です。
子供が1歳になるタイミングで保育園に預ける予定で、そろそろ保育園について情報収集しようかと昨日ご飯の時に話題に出しました。
その中で「もし保育園預けられなかっから、近くに住む(義)実家で幼稚園入るまでみてもらえばいいよ。ボケ防止にもなるでしょ」と言われました。
いやいや、義両親とは関係は悪くありませんが、正直それとこれは話は別。
共働きなのは、私が働く事が好きでキャリアを積みたいからですが、1番かわいい時期に義両親に預けてまで叶えたい事ではありません。
保育園に預けるのは、プロに対価を払って自宅育児だけでは経験させられない事を経験させてあげられる等あるので納得できます。でも、義両親に預けるのは全然違う。義両親のボケ防止のために産んだわけでもない。
上手く表現できないのですが、この気持ち分かる方いますか?
夫に対しても「それは違う」という事を伝えましたが、少しカチンときてるみたいで、上手く伝わってないようです。
田舎なので恐らく保育園には預けられるので杞憂に終わるかと思うのですが、なんだかずっとモヤモヤしています。

コメント

なら、育休延長するわ!って感じですよね。
プロと義実家ではえらい違いですし、何かあったら責められないですし。
ボケ防止って、ボケかけの人に預けるなんて怖いです。
大勢の中で生活する、そこで得られるものは大きいと思います。
義実家で甘やかされて育つのとは違います。
また、義両親も高齢でしょうから、たまに見るのと毎日8時18時で目を離さずに世話するのとでは、負担が全く違いますよ。

• くろ

くろ

そうなんですよ、経済的に困ってる訳でもないし、なんでそこで私が育休延長して育てるという方向に行かないのか…
    決してボケかけてる訳ではないのですが、正直子供預けたら逆に老けるのでは?って感じです笑
    全くその通りです。保育園で社会性を身につけてもらいたい気持ちもあるのに。

• 5月23日

退会ユーザー

ボケ防止に犬猫飼う感じで言われても困りますよね。
    義父母のことも考えてないと思います。
    今でも疲弊してるのに、60近い、もしくは過ぎてる人には無理ではないでしょうか。
    体力は自信あったのに、この半年で明らかになにかを失ってます(笑)
    というか、義父母は働いていないのですか?

• 5月23日
  • くろ

くろ

ですよね😭 もし何かあった時ほんとどうするつもりなのか。
    分かりますよ、私も30代前半なのですが体力的に何度も限界迎えかけてます😂なにかを失ってる、分かりすぎます笑
    それが、義父は働いているのですが、義母はなんと産まれるタイミングで仕事辞められたんですよね、、、怪しい笑

• 5月23日
嫁子

え、義実家とかふつーに嫌です😂😂
素人だし何されるかわかりません。
義母が保育園と同じ事ができるわけでもなし、お友達もできないしメリットがない上に「日頃子供の世話してもらってる」という立場に落ちるだけです!
旦那さんがカチンときてる意味もわからないですね😑
親に頼らないと生活できないって事なのに恥ずかしくないんかな。

• くろ

くろ

ですよね、なんで1番かわいい盛りで成長も著しい時期にわざわざ保育園ダメだったら義両親に預けなければならないのか… 日頃世話してもらってる立場に落ちる、しっくりきました〜😂
    なんで頼んでもないのにそんな立場にならなきゃいけないのか🤷‍♀️絶対嫌です笑

• 5月23日
サラ

義両親に預けて復帰した人いますが、子育ては親世代にはキツいらしくガリガリに痩せてしまったので慌てて保育園に入れたと言ってました。
子育ては子供を産めるくらいの歳じゃないとずっとは無理みたいですよ。

• くろ

くろ

ですよね、正直30代前半の私ですら体力的にキツイ時もあるのに、あっちこっち動き回る時期に毎日預けるなんて、安心して働けないです😥

• 5月23日
すが子

こちらとしては通わして、集団行動だったり色々と学ばさせたいですよね!
両親と保育士だと全然違うと思います。
確かに孫は可愛いと思いますが、毎日一緒にいたら大変だし体力もたないと思いますよ💦
自分の親をなんだと思っているのか私には理解できません。

• くろ

くろ

ほんとその通りです!
    正直、たまに会うから孫ってかわいいものでは?って感じです。
    たまには手を借りなきゃいけない時もあるかと思いますが、毎日終日預けるって発想が理解できず😂

• 5月23日
まめこんぼい

😣そのモヤモヤはよく分かります。うちの夫も保育園に関することはどこか他人事で、手続きや送迎、何から何まで私の仕事になってしまっています。

敢えてご主人の立場に立つと、くろさんの真面目さが、ご主人には深刻に映って、もしかしたら「そんなに気負わなくても大丈夫だよ、いざとなったら……」という気持ちだったのかもしれません。

仕事や育児の考え方を夫婦で擦り合わせる機会ってなかなかないですよね。ご主人がもう少しくろさんの立場になって言葉をかけてあげれば、くろさんもモヤモヤせずに済んだのかなと思いました。

• くろ

くろ

そうなんですね💦何から何までお一人で担当されるの大変ですよね💦

夫の立場に立った意見ありがとうございます😢そうかもしれませんね。彼なりに考えているという発言だったかもしれません。
    まめこんぼいさんのコメントで少しモヤモヤが落ち着きました、ありがとうございます!

• 5月24日
ムーミン

義実家😅
友達がその方法にしてますが、やはり気を使うし色々大変だそうです。。

軽く冗談?のつもりだったかもしれませんね💦

私なら、保育所だと集団生活で色々学んで来れるし、義両親に毎日預けるのは絶対迷惑になるから保育所に入れたいなと保育所のメリットを伝えますね✨

• くろ

くろ

やはり大変ですよね😭

それが前々から言う時があって、それこそ冗談だと思ってたら、真剣な場で改めて言われて「本気だったんかい?!」ってなってます😂

夫自身、幼稚園入るまでは自宅で育ったようで、1歳から保育園に入ることは「かわいそう」になってしまう所もあるようです。私は1歳から保育園だったので、お互いの育った環境のギャップもここに来て浮き彫りになった感があります、、、

• 5月24日
かすみ

プロと義理実家では全然違いますしなんかあった時責められないですもん。
ボケかけてる人に預けるなんて絶対したくないし怖い。
保育園生活でたくさんの経験できますしお子さんにとっていい刺激になるし得られるものは大きいと思います!
親世代にはお子さんのお世話するのはきついと思います。

• くろ

くろ

本当ですよね。見てもらうだけでなく、たくさんの同世代の友達と触れ合う機会も重要視していたので、考え方の違いだなと思いました💦
    決してボケかけてる訳ではないのですが、かなりの負担になることは明白です😭
    コメントありがとうございます🙏

• 5月24日

「家族・旦那」に関する質問