※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくんmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳中にイライラし、泣き叫ぶことがあります。発達障害や知能障害の前触れか、テレビの影響か心配です。夜は豆電球をつけていますが、真っ暗の方が良いでしょうか?

お世話になります。
初めての子育てで分からない事ばかりなので先輩ママさん教えてください(>_<)

生後1ヶ月の息子なのですが、授乳中にイライラしたように自分の顔を搔きむしる事があります。
また、授乳中に発狂したように泣き叫ぶ事もあります。
寝ていても発狂したように泣くことがあります。
普段はグズグズ言って、ふぇーんって泣き始めるのですが、その時はギャーと泣きます。
周りもビックリするような泣き方です。
何か発達障害や知能障害の前触れなのでしょうか?
テレビなどの影響でしょうか?
私はなるべくテレビを見せないようにはしてるのですが、今は実家なので全くテレビを見ないと言うのが難しいです。
(父、母、弟が居てみんなの集まるリビングは常にテレビがついている状態です。)

それと夜寝る時に豆電球をつけたまま寝ているのですが、部屋は真っ暗のほうがいいのでしょうか?
オムツ変えや授乳がすぐに出来るようにと豆電球をつけたまやなのですが、赤ちゃんを眠らせる環境としては良くないのでしょうか?

ご教授お願い致します。

コメント

うーたん

授乳中、突然イライラさせる時あります!
いきなり顔真っ赤になって乳首咥えたまま頭振ったりされます(^^;;何か気にくわないんでしょうね…笑
でもあまり気にしてませんでした!!

赤ちゃん寝てる時音量小さめで撮りためてたのを見たりしてますよ!うちも実家なのでテレビよく付いてます( ´ ▽ ` )ノ

電気も豆電です!よく吐き戻ししちゃうのですぐ対応できるように豆電にしてます!

• ちーくんmama

ちーくんmama

ありがとうございます(>_<)
    赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?
    分からない事ばかりで、うちの子がおかしいのかと思っていたのですが、同じような経験をされている方が居て安心しました!
    何かが気にくわないんですね(^◇^;)

テレビの音量は小さくされてるんですね(>_<)
    うちは父と母が耳が遠くなってるみたいでわりと大きめの音量でテレビが付いているので、もしかしてテレビの音がストレスになっているのかと思って( ; ; )

やはり豆電球は付けたままですよね!
    安心しました(*^^*)

• 3月11日
みななぎ☻

うちも男の子ですが、授乳中に叫ぶように泣くことあります!
寝てる時もいきなり起きて、ギャーンと泣いてまた寝ることもあります(`・∀・´)
母に聞いたら、男の子は母乳がうまく飲めなかったり、眠い時に授乳したりすると、怒ったように泣くことがあるそうですよ💡
寝てる時にギャーンと泣くのも眠いのかなーと勝手に思ってますヽ(*・ω・)ノ笑
授乳中に怒ったように叫ぶとこは背中さすって、ゆっくり飲んでいいんだよーとか話しかけてあげるとうちの子は落ち着いたりします✨

でもその子それぞれのものもあるかもしれないので、あまり気になるようなら検診の時に先生に相談してもいいかもしれないですね*\(^o^)/*
私はあまり気にしてません!笑

• ちーくんmama

ちーくんmama

男の子は怒ったように泣く事があるのですね(;゜0゜)
    ビックリするくらいの泣き声で泣くので病気か何かなのかと思ってました(ーー;)
    泣き叫ばれると私自身も焦ってしまってパニックになっていたので、次授乳中に泣く事があれば声をかけてみようと思います!

あまり気にしすぎもよくないですよね( ; ; )
    近々1ヶ月検診があるのであまり酷いようなら相談してみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月11日
Y.R.mama

うちも赤鬼みたく発狂します。
深刻には考えてませんが、なんとなく寝たいのに上手く寝付けなく発狂してるように思いますうちは。
おっぱいあげると安心してあまり飲まず
寝つきます。
おしりトントンリズムよくやると発狂おさまることも◎

夜暗い部屋に行くと暗くて怖いのか目を見開き起きるのでほんわか明るいとこで寝てます。
夜中は豆電球とカーテン開けて外の自然な明かりを入れてオムツ替えしてます!

• ちーくんmama

ちーくんmama

おしりトントンすると落ち着くのですね!
    次発狂したら試してみます( ; ; )

真っ暗にすると怖がるのですね(゚o゚;;
    外の明かりを入れるのは思いつきませんでした(ノ_<)
    今日から早速試してみます❗️

• 3月11日
ぴっぴ

うちもよく顔真っ赤にしてギャン泣きしますょ(´•ω•̥`)
おっぱい飲ませて寝落ちしたと思って乳首離すとふんぎゃーーーってなったり、眠たいのに上手く寝付けれないかなと思ってます(〜 ̄▽ ̄)〜
おっぱいもたくさん飲むし、体調も悪くなさそうなのでギャン泣きは元気な証かなと思っております(^^)

ぴっぴ

テレビは小さい音にしてありますがだいたい付いてますよ( ・ㅂ・) ̑̑
あと家の隣がちょうど工事中でカンカン音がしたり大きなトラックの音が家の中響いてます(´•ω•̥`)
寝かかった時は起きてしまいますが、寝入ってしまえばぐっすりです!!
たくさん、不安な事とかありますがなんとかなります精神で頑張りましょー♡♡

• ちーくんmama

ちーくんmama

すみません、見落としていました💦
    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

顔真っ赤にしてなくのはみなさん経験されているのですね( ; ; )
    お乳もミルクもたくさん飲むし、他に悪いところもなさそうなので元気な証拠ですよね(ノ_<)
    テレビも小さく音で付けられているのですね!
    工事の音はどうしようもないですよね(^_^;)
    寝入ってしまえばぐっすり寝てくれるのですね!
    いろいろ神経質になってしまっていたみたいで、育児に疲れてきていたのですがなんとかなりますよね(^_^)
    のんたろたろさんのアドバイスで気持ちが楽になりました❗️

• 3月11日