※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

吸引分娩での保険金について、保険会社に問い合わせたら健康保険適応外と言われた。母子手帳や明細書には記載があるが、諦めるしかないか悩んでいる。住友生命に加入している。病院に問い合わせるべきか迷っている。

吸引分娩での保険についてです😣
吸引分娩にて出産し、最近になって加入している保険から保険金がおりる可能性があることを知りました。
保険会社に問い合わせた所、健康保険適応外なので保険金はおりない。と言われました💦
ネットには診断書を書いてもらえたら保険金がおりたという人もいて、せっかく安くはないお金を払って保険に加入しているのになんだか腑に落ちません😣
たしかに健康保険は適用外になっていましたが、母子手帳などにも吸引分娩と書かれていますし、明細書には処置料として書かれていました💦
この場合は、諦めるしかないのでしょうか😭?
病院に電話して聞くのが一番なんですが、今は時間外なのでまずはここで聞こうと思っています😭
ちなみに住友生命です💦

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

吸引したってことは何かしら異常があったからですよね?!
わたしも1人目心拍低下してきたので吸引で出産しました。

給付金出ると思いますけどね…🤔

• みかん

みかん

そうですよね💦
    てっきり貰えると思っていたので余計になんだかショックで…💦

• 5月23日
ぱるきち

私もここで相談した事があります。

破水から34時間の難産で、母子手帳には難産 吸引分娩とあって、友達から「吸引分娩で私は満額貰えたよ!頑張ったご褒美だと思って好きなことに使ってね😊」と言われて請求しました。

まず加入している県民共済に電話で聞いた時は、吸引分娩でも入院した分がおりると言われたのですが、病院に書いてもらう紙を受付に渡したところ吸引分娩でも普通分娩だから書ける事は何もありませんと言われました。
補助的な吸引で普通分娩だから
という理由だそうです。
私の場合、次に産まれそうな人がいて急がれていたので、早く出そうと吸引しといて保険適応外って納得いかなかったです😢産んですぐに急いで!って分娩台から2階の部屋まで歩かされたし。

領収書が必要見たら保険適応外でした。
ネットでかなり調べましたが、吸引分娩ほとんどの場合は保険料おりてます。補助的な吸引分娩といっても、保険適応にするかそうでないかの判断はお医者様次第なようです。

つわりで休んでた時も診断書書いてくれなかった病院で、正直がっかりです😞
次に産む時は違う病院にすると違いました。

女性疾病入院特約付いてるなら貰えそうですけどね🤔
ゆゆこさんは貰えますように!

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます😭
    病院に問い合わせた所、そこでは吸引分娩は全て(補助的な使用でなくても)自費になるそうで、私の加入している女性疾病入院特約は健康保険の適用がないと給付金はおりませんでした😭
    残念ですが、諦めます😭

• 5月24日
  • ぱるきち

ぱるきち

そんなことあるんですか?!
    悔しいですね😭
    でも無事に我が子が産まれたことに感謝して忘れましょう☺️✨

• 5月24日
めくま

健康保険が適用されていないと、
診断書を書いてもらっても、
それが適用されるわけではないので、
厳しいと思います。

保険金が下りた人は、
健康保険適用であったか、
そもそもの保険の契約内容自体が緩かったのではないかと思います。

私が産んだ産院は、
吸引分娩は手術扱いで健康保険適用だったため、
入院費含めて共済金は受領できました。

• みかん

みかん

やっぱり厳しいんですかね…😣
    会陰切開して吸引したのに、健康保険に適用にするかしないか産院の判断によるんですね…😭

• 5月23日
  • めくま

めくま

保険適用かは完全に先生の判断ですからね。😅
    保険も保険の契約内容にもよるし…。

• 5月23日
  • みかん

みかん

なんか釈然としないですね…😭
    保険には吸引分娩は保障対象になっているんですが、自費ならおりませんとコールセンターには言われました💦

• 5月23日
ムーミン

会社によってお支払いできたりお支払いできなかったりがこざいます😅💦
保険会社から適応外と言われたのであれば今回は難しいと思いますが、、、😅

• みかん

みかん

会社によっても違うんですね💦
    まだ納得できない自分がいます😭

• 5月23日
ななん

保険適応されていれば、保険会社に請求できますが、適応外であれば無理かもしれません。
もし、保険適応されていても、保険会社によっても請求できないことがあるようです。
1人目の時、保険適応で吸引分娩+会陰切開でしたが、保険会社に問い合わせたところ請求できませんでしたが、2人目は請求したところお金おりました。
病院側に分娩時の処置で、何か保険適応したものはないか確認してみて、もし何かしら保険適応されていれば、診断書を書いてもらって、請求してみてはいかがでしょうか?

• みかん

みかん

保険適応なのに請求出来ないこともあるんですね😣💦
    明日病院に問い合わせてみます😭

• 5月23日
えま

保険会社によって保証内容違いますし、問い合わせておりないと言われたならおりないと思います。

ただ、たまに適当な人がいて保証内容確認しないでおりるのにおりないと言う人もいるので担当の人1人だけじゃなく本社に電話して確認してもらったほうがいいかもしれません。

• みかん

みかん

ダメ元でもう一度問い合わせてみます😣

• 5月23日
オムハンバーグ

その通り、吸引は二種類あります。
保険適用(危険があり、医師が必要としてしたもの)と保険外(医師が必ず必要としてないけどお産の手助けとしてのもの)です。
私も適用外でしたが、産科の先生に「吸引分娩」と追記をお願いします。と受け付けに渡したら、書いてもらえて保険がおりました。
しかし、本当はダメみたいです😅

でも、納得できませんよね〰😅
ダメ元でお願いしてみてはどうですかね?☺

• みかん

みかん

本当に納得できなくて😣💦
    ネットではほぼ適用されると書いてあるのになぜ…😱
    ダメ元で病院と、保険会社に聞いてみます😱

• 5月23日
かんかんママ

https://www.amazingworld.jp/mamacco/hoken-kyuuinbunben08031/
ここのサイトに詳しく載ってますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます😣

• 5月23日
よーこ

吸引分娩で保険金を以前貰いました!
2つ保険に入っていて、それぞれに請求可能な条件が違いました💦
1つは保険診療である事が条件でした!
もぅ1つは保険診療関係ありませんでした!

保険診療だった場合、自己負担30%と記載されている請求書が出るはずなので、自費診療(分娩費など)分の2枚請求書があると思います!請求書見てみて下さい!
※私も以前調べた所、吸引分娩なども保険を使わずに自費で出してる産院があるようです💦

• みかん

みかん

保険診療ではなく自費でした😭
    ただ約款には保険診療であることとは書いてないのです💦
    保険診療であること等は約款に記載されていましたか😣?

• 5月23日
  • よーこ

よーこ

里帰りだったので、保険会社に電話で確認をしたら1つは保険診療であれば適応すると言われました!もぅ1つの保険は保険の担当の方が居たのでそこに確認をしたら保険診療じゃなくても適応する保険だと言われました💦
    結果的に私は保険診療での請求だったので記載されているか確認してません🙇‍♀️お答え出来ずすみません🙇‍♀️

• 5月23日
  • みかん

みかん

いえいえ💦詳しくありがとうございます!
    もう一度ダメ元で聞いてみます💦

• 5月23日
あんぱん

私も保険適用外なので無理だと言われました😭💦
悲しいですがしょうがないですね。。。

• みかん

みかん

住友生命でしょうか😣??
    ほんとに悲しいです😭

• 5月23日
  • あんぱん

あんぱん

住友生命ではありませんが、そう言われたということは給付条件が保険適用の場合のみということなのだと思います💦

• 5月23日
  • みかん

みかん

そうですよね…😭
    もう一度ダメ元で聞いてみて、それでも無理なら諦めます😭

• 5月23日