※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけについて、6ヶ月半の娘が昼間は抱っこしないと寝ない状況で、寝かしつけに悩んでいます。どうしたらいいかアイディアを教えてください。

お昼寝の寝かしつけについて
こんにちは。生後6ヶ月半の娘がいます。夜はセルフねんねしてくれますが、昼間は抱っこじゃないと寝ません💦
離乳食が2回食になり、夜また睡眠退行が始まって私が睡眠不足になってしまい、昼寝をどうにかしたいと思うようになりました😔
今日いつも眠くなる時間(離乳食+授乳後10時頃)に授乳後ウトウトしてる娘をお布団におろしたらギャン泣き。その後、覚醒してしまい、しばらくお布団で動き回って遊び倒してました😅(もうずりばいもできます)あまりにも動くのでトントンで寝かしつけるどころのさわぎではなく、今日は諦めてそのまま遊ばせましたが、そのあと眠いのに眠れなかったためギャンギャン泣いて怒りました。もちろんお布団では、寝ず、寝返りしたり動いたりしながら泣いてました...結局私が耐えられず、抱っこひもでお散歩に出てやっと寝てくれました...
そこで、質問です。

ギャンギャン泣いたり動き回るのをセルフでお昼寝させるのにどうしてましたか?そのままにして寝たフリすると脱走します...
なにかいいアイディアがあれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息子が動くのでいつも布団かけて添い寝しながら私の体で腕を固定して、もう片方の手をニギニギしています😅💦
それで寝てくれます💡
上の子の時もこの方法でお昼寝していていつからか横にいるだけで寝入ってくれるようになっていました💦
夜は同じく勝手に寝てくれます💡

• まんぼ

まんぼ

体で固定...すごいです!✨うちはそれをすると怒るんでできません😭体が動いてしまうとどうしても寝付けず...💦

• 5月23日
ちぃ

うちも今までずっとベビーベッドで
夜はお風呂後そのままセルフ寝んねでしたが
寝返りしだして寝付くまでに
寝返りしたりするので
今は添い寝で寝かしつけしてます💡
日中はまんぼさんと同じく
基本抱っこじゃないと寝ないので
抱っこしたりしますが
最近はお昼寝も添い寝で寝かしつけたりしてます💡
セルフ寝んねしてほしいけど
寝付くまでに寝返りやらして
頭打ったりとか
そのまま寝てしまって窒息とか怖いし
それをちょくちょく見に行く方が
こっちも大変なので
今は諦めてます💡
寝返り防止とかで何か置くのも窒息とか
怖いし💦
動きを制限させるのもなんだか可哀想だし
それで余計にギャン泣きしそうだし💦
だったら添い寝した方がいいかなと💡
すみません💦
なんだか質問の回答になってないかもですが💦

• まんぼ

まんぼ

ありがとうございます✨同じ境遇の方がいてなんかほっとしました💦
    そうなんですよね。お昼寝するまで見守ってますが、動きまくるのでどうにも...💦もう仕方ないのかな、と思ってますが、うちは添い寝でもお昼寝してくれません😂

• 5月23日