※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の授乳回数が増え、吐き戻しが気になるママです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てているママです。新生児の頃は今以上に寝ない子で、授乳を1日12回行っていたのですが、生後2ヶ月を過ぎてから授乳が1日5回。とても楽になりました。(かといって、授乳以外によく泣くので休まらないのですが…)
それが最近になって1日7回になり、これも成長過程なのかと思っているのですがダラダラおっぱいをしゃぶり続けたり、飲むわりにやたら吐いてしまいます。
皆さんはいかがでしたか?是非体験談をお教えください!

コメント

みゆ

だらだらしゃぶり続けるというのは、離すと泣いてしまうという事ですか?
うちの子は新生児の時は1日15〜20回、今でも8〜10回は飲んでいます。
そしてよく吐きます😰
うちの子の場合は一回に飲む量が少ないので多少吐いてでも回数多めにという感じなのですが。
吐かれると心配になりますよね。

• ひなみよ

ひなみよ

自分から乳首を離すのですが、その途端暴れ出してそれから泣きます。そして勢いよくしゃぶり出します。この時期はまだ授乳回数が多くて当然ですよね。お疲れ様です。
    ありがとうございました。

• 3月11日
もいふ

同じ位の月齢で、混合で夜だけミルクをたしています。
授乳中、自分から乳首を離すのに、その途端暴れ出して泣いて、また勢い良くしゃぶりだすの一緒です(;^_^A
私の場合は、母乳の出が悪い時と、赤ちゃんが眠い時にそうなっているようです。
なので、その状態になった時は一度授乳をきりあげて、縦抱っこでスクワットしてみます。そうして落ち着いてきた時に、目がさめてご機嫌が戻る時と、そのまま眠りにつく時とあります。
お腹が空いている時はそのままグズグズなので、ミルクをたしてみてます。
最初はずっと授乳をし続けていたのですが、その状態から抜け出せなかったので、一度、抱っこスクワットで気分転換するといいかと思います!!

• ひなみよ

ひなみよ

なるほどー!違う行為をしてみるのですね。分かりました。チャレンジしてみます。ありがとうございました!

• 3月11日
2人の姫ままちゃん

うちの子は2ヶ月ですが、1日に10~15回授乳します。
うちの子もダラダラ吸っていたり、おっぱい欲しがって飲むわりには、たらたら吐いたりしてます。
飲ませ過ぎなのかなぁ…と思いながらも欲しがるのであげてます。

噴水状に多量に吐くのでなければ、様子みてて大丈夫だと思います。

• ひなみよ

ひなみよ

そうですね。噴水状態ではないので。回数の増減もまだ3ヶ月弱なので様子みます。ありがとうございました。

• 3月11日