※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

皮膚が弱いお子さんのママさんいますか❓うちは1歳になったばかりですが…

皮膚が弱いお子さんのママさんいますか❓
うちは1歳になったばかりですが、もうずっと皮膚が安定しません。
ザラザラと乾燥していて所々アトピーのようなガサガサに、赤いところもあります。
リンデロン入りワセリンを皮膚科医にもらってますが、赤くないところの保湿をどうしたらいいかわかりません。
別の病院でもらったヒルドイドは合わないかもしれないから使わないでと別の皮膚科でいわれました。
その皮膚科ではリンデロン入りワセリンしかもらえません。
大人が使う目的だと思われて保湿剤を簡単に出せないのでしょうか😭

ちなみにあとピタローションを塗るととんでもなくブツブツができます。
ワセリンを塗っても服を着たらすぐに服について取れるというか、ハイハイしたりしてフローリングとかソファーについて塗った意味ない気がしています。
ワセリンは皮膚に浸透しないのでいくら表面に塗ってもそりゃ取れるよなと。。

一度、保健師か誰かが、『大人と同じ、化粧水をつけずにクリームを塗っても意味がない。
なんとかっていう水分をまずは皮膚に与えてクリーム系を塗るといい』と誰かに話していたのが聞こえました。
肝心のなんとかの部分が聞こえませんでした。

みなさん、何かいい保湿剤をご存じないでしょうか❓

洗濯洗剤は洗うベビー
石鹸はシャボン玉石鹸
わたしも旦那もアレルギー、アトピーなし

よろしくお願いします。

コメント

あいり

私の息子も同じ感じです💦

常にガサガサなので、皮膚科でもらったワセリンを毎晩塗ってます😅

赤みが酷いところにはまた違う薬を塗ってます

ワセリンは最初の頃は塗る量が少なかったみたいで、最近たっぷり塗るようにしたら良くなってきてます😆

• りんご

りんご

ワセリンたっぷりですね❗️
    塗ったあと、すぐに取れませんか❓
    とくに今の時期は半袖で半ズボンなので、塗っても布団とかその他諸々にベタベタついて取れてしまうのが悩みです😵

• 5月23日
  • あいり

あいり

取れてる感じはないですね💦💦

私が鈍感なのかもしれないですが😅

• 5月23日
さおりん

長男がそうでした!何度も病院行って、薬も変えてもらったりで一向に治らず…。小学生になり、落ち着いてきた?って感じで、中学生で油分が増えたら治りました!油分が少ないために乾燥してただけみたいです!
あとは石鹸、シャンプー何もかも色んな種類使いましたが、どれも違いなしでした。大人みたいにキュレルや皮膚科に売ってる化粧水をつけてからお薬を塗ってみましたが、それは悪化しました…。なので、年齢と共に改善するのでは?食べ物のアレルギーがなければ、あまりアトピーの心配はいらないかと思いますよ^_^

• りんご

りんご

年齢とともに改善するの期待してます!
    化粧水は悪化するのですね❗️
    ありがとうございます😊

• 5月23日
あ

1歳5ヶ月の娘も皮膚が弱く、ガサガサや赤い所には薬を塗り、やっと安定してきました。
娘はアレルギー科にかかってますが、身体はヒルドイド、顔はワセリン(ヒルドイド顔に塗ると湿疹出る子もいる)、塗り薬は顔はキンダベード軟膏、身体はスピラゾン軟膏です。2ヶ月に1回くらい通い、保湿剤もらってます。

医師によって考え方は違うのですが、娘の先生は小さい頃に出来るだけ早く綺麗にすることが大事。ステロイドは適切に使えば味方。使わずに放置したら逆に後々手放せなくなる。保湿が何より大切だから!と、最低1日2回保湿クリーム塗ることを勧められます。(安定してきて最近1回にしちゃってますが😅)

洗濯洗剤…落ち着いたので大人と同じ。もともと洗うベビー
石鹸…アトピタの泡タイプ
私…軽度アトピー&食物アレルギー
夫…花粉症

• りんご

りんご

しっかりと部位別にお薬出してくれる先生で良さそうですね❗️
    うちは田舎で、そもそも皮膚科単体の病院すらなかなかありません💦
    皮膚科変えたら?ってよく言われますが、もう2箇所目だしこれ以上の皮膚科となると相当な遠出になります😭
    羨ましいです👍

• 5月23日
まみむ

ヒルドイドは赤ちゃんの肌には強く、ヒルドイド荒れする子がいるのでオススメしないと言われました💦

肌がカサカサなら石鹸を一度やめてみてはどうでしょうか?
お湯でもしっかり汚れは落ちます。
うちの子は洗うのやめて見違えるほど肌荒れが治りましたよ🙌

保湿剤はプロペトが一番無難です。
今度診てもらった時に、症状がないところに塗りたいといえば出してもらえると思います。
もしかすると症状が出てないと素人は思ってても、先生からすれば症状出そうだから全身に塗った方がいいと思ってるのかもしれないですしね😊

リンデロンは最弱のステロイドですし、保湿剤と混ぜてあるのであればかなり使用量は少ないと思いますので、あまり気にしなくていいとは思いますよ✨

• りんご

りんご

リンデロン弱いのですね❗️
    だったらカサカサの所に塗っても良さそうですね✨
    とても参考になりました!
    プロペトって市販で売っているのでしょうか。
    なかなか見かけずに1歳になってしまいました😵

• 5月23日
  • まみむ

まみむ

ベビーワセリンかサンホワイトが似たようなものです🙌
    純度が高い=肌への負担が少ないので、サンホワイトの方が高価です。

• 5月23日
伊織@明るい根暗

上の子がサメ肌みたいにザラザラと所々赤みがあるのですが、別件で小児科かかった時についでに相談したら泡タイプの保湿剤を処方してくれました。
顔以外の全身に塗ってますよー!
特にトラブルもなく、ワセリン程のベタベタもなく、本人も泡が楽しいのか喜んで塗っています(^^)

• りんご

りんご

いいですね❗️
    うちもそういうの出して欲しいのですが、なかなかくれないんです😭
    次行くときに治らなければもう1度相談してみます❗️

• 5月23日

「子育て・グッズ」に関する質問