※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
ココロ・悩み

離婚するにあたり弁護士は必要か半年間ほど離婚を希望していましたが、…

離婚するにあたり弁護士は必要か
半年間ほど離婚を希望していましたが、夫が離婚を受け入れると言ってくれました。

私24歳 求職中(正社員で五年勤めて出産の際やめました)
旦那31会社経営
子供1人、0歳
結婚期間1年半くらい
同居期間3ヶ月くらい(同棲してません)
互いに暴力あり
今年2月から別居中です。
私が子供をずっと育てている(そうしないと離婚の際、親権が取れなくなりそうなので)

離婚希望の理由は「夫の実家に住むのが我慢できない」です。結婚前に実家に入ることは承知していましたが、結婚前の説明と大幅に違い、疲れてしまいました。我慢できる範囲を大幅に超えています。
私の両親も交えて何度も話し合いましたが、
実家からは出ないというのが夫の答えだったので、それなら離婚しかない、という結論に至りました。
私の両親は離婚には反対でしたが「どうしてもあの家に住まなきゃいけないなら離婚してもいいよ」という反応になりました。うちの両親から見ても夫の実家はおかしいです。

相手の家は資産家で、
旦那も高級車に乗っていますので、弁護士を雇った方が
養育費や財産分与などわずかでも有利に話が進めるのではないかと思っています。
夫も、親権は譲らないといっています。
離婚の時のために夫の会社の通帳明細などは写真に残してあります。

そこで聞きたいのですが、相手が離婚に同意してると、弁護士を雇ったとしても、無駄でしょうか。
離婚調停は弁護士を雇わずに行った方が良いと言う人もいて、迷ってます。
依頼したい弁護士はすでに決まっております。
また、弁護士相談には既に言っており、費用なども把握しています。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

離婚に同意していても親権は争うんですよね?
であれば弁護士がいた方が親権について、養育費についてなどお願いできるのでいいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問