※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nontan
家族・旦那

義母について。少し長くなります。旦那のLINEに義母から1万でも2万でも…

義母について。
少し長くなります。

旦那のLINEに義母から
1万でも2万でもいいからお金をお父さんの口座に振り込んでください。
と来てました。
旦那がひとり立ちしてから何回もそうゆうのあったみたいで、結婚して妊娠してる時や子供が生まれてからも何回かあったみたいなんですが、わたしから義母に子供も産まれてお金もかかってて仕送り出来るような余裕はないです。と伝えてから半年くらいは仕送りのLINEは来なくなりました。
ただその時になぜ旦那に仕送りをお願いしてるのか聞いた時に、
旦那が大学に行く時にお金を借りたからと言っていました。ただ旦那も奨学金を現在も返済中ですし、その借り入れたお金ももう払い終わったけど、ちゃんと返してもらわないと!と言ってました。でもそれは義父が借りたお金ですべてを大学費にあてたわけじゃないです。でもそのお金を返してもらうために仕送りしてもらってると言っていました。
私からしたらそれ自体が理解できませんでした。
そして最近また仕送りLINEがきてました。
そのタイミングがすごい悪くて、わたしは普段月10万くらい働いているんのですが、現在妊娠悪阻で休職中です(3ヶ月)。わりとひどい悪阻で入退院を繰り返してます。そのせいか入院費もかさんで出費がすごいです。また娘がまだ1歳で保育園に通っています。休職中も悪阻がひどいので通常通り保育園に通わせていただいてるのですが、旦那が送り迎えをしてくれているため、残業もできず、とても給料も下がってます。いつもより5.6万低く、手取り20万くらいです。正直毎月マイナスで、貯金を削って生活してます。そんな中での仕送りLINEの催促。
義母もこの状況を知っています。
私たちは栃木に住んでいますが、旦那の実家は奈良、私の実家は名古屋と近くに頼る人がいない中、かなり苦しくこちらもカツカツで生活してます。
旦那は三男で、年の離れた独身の兄が義実家の近くに住んでます。どうしてもお金が必要なのであれば、うちではなくそちらにお願いすればいいと思います。
義母からのLINEに今回のことはお嫁さんには言わんといてなとありました。ただその仕送りLINEの返信に旦那がしっかり今はこっちもきついからあまりあてにしないでほしい。1.2万でも仕送りはきつい。とちゃんと返していましたが、とりあえず1万振り込んでいました。
これからのことを考えると、私からもちゃんと義母に言っておきたいなと思うのですが、今回のことはスルーした方がよろしいのでしょうか?それともこれから出産もあるし今は本当にお金がないので仕送りするのは勘弁してほしいと伝えてもよろしいでしょうか?

コメント

タマ子

家計はどちらが握ってますか?

ご主人がお小遣い制なら、過分に渡さなければいい。
我が家は小遣い35000円。そこから仕送りなんて到底出来ません。
ちなみに家計は私です。

ご主人が家計握ってるなら、主さんも
情報共有したいから…と言い、内訳をフルオープンにしてもらいましょう。
そうすれば使途不明金は一目瞭然だし、その使徒も問ただせます→義母にも正々堂々と言える。

今回の件は、LINEを見てしまった事をご主人に言えるのであればきちんと話した方がいいと思います。
親が困ってる時に金銭で手を差し伸べることは、各家庭で異なるので是非を論ずる事柄ではありませんが、無い袖は振れない。
自身の家庭を圧迫してまで仕送りするのはナンセンスですから。

  • Nontan

    Nontan

    共働きなので財布はバラバラです。
    家賃、食費、水道光熱費、保育料は旦那です。
    私の給料は自分の支払い分、あとは家族の娯楽費や病院費、保険料などは私です。
    ただ旦那は独身時の借入金の返済、奨学金の返済をしています。それでだいたい給料トントンです。
    私の給料から貯金してます。

    以前旦那が浮気したことがあり、LINEは監視してることは承知してるので伝えることはできます。
    ただ結婚当初、仕送りのためにアコムとかから借りてまで仕送りをしていたので少し心配です。義母にもそのことを伝えました。

    確かに親が困ってる時に手を差し伸べないのはどうかと思います。ただタイミングがタイミングだった為、どうしようかと悩んでおります。

    • 5月23日
  • タマ子

    タマ子

    別財布だから出来る技ですね。
    これを機に一緒にする事をオススメしたい。特にそういう義親がいるなら余計に。

    消費者金融から借りてまで仕送り…。
    これは本末転倒過ぎます。
    絶対に絶対に阻止しないと、いつか借入を起こす時(各種ローン)に、遅延などがあれば絶対に無理です。

    スマホ閲覧が容認されてるならまずご主人に、
    「仕送りしたんだね。がっかりだよ。貯金切り崩してるの知ってるよね。
    仕送りしたい気持ちはとてもよく分かるけど、私達の生活を圧迫させてまでする事なの?
    とりあえずお義母さんには連絡させてもらいます。私には親として子供の生活を守る義務がある。それを脅かす事は看過できないから。」と
    キッパリ断言し、義母に連絡する!

    義母に連絡してもいいかな?ではなく、するから!でいいと思います。

    • 5月23日
  • Nontan

    Nontan

    ずっと家計のやりくりを私がやる!
    と伝えてるのですが、なかなかやらせてもらえません。
    でもやっぱり借入が増えてからじゃ遅いので、もう一回強く言ってみたいと思います。

    本当に。
    その時は借入してることを義母も知ってて仕送りを続けさせてたので、私から直接お断りしました。また同じことにならないようにもう一度言ってみます。

    相談に乗って頂きありがとうございます。

    • 5月23日