※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

お昼寝中はテレビを消すべきですか?保健師から1日2、3時間の視聴制限を言われました。皆さんはどうしていますか?寝る時にテレビを見るのは良くないのでしょうか?

お昼寝してる時ってテレビ消しますか?
保健師さんに起きてる時でもテレビは1日2、3時間くらいにして子供のために消して下さいって言われたのですが、皆さんはどうしてますか(´・` )?
私は寝てる時にテレビ見たくて音は小さくして見てるのですが、保健師さんに言われ、あまり良くないのかなー?て💦

コメント

うめこんぶさん

家に居るとシーンとした空間が
嫌で基本テレビつけてます😅
お昼寝の時は申し訳ないかな?と
思って付けたり付けなかったり・・・
よさんが息がつまらないことが
1番だと思います( ´•ω•` )

• よ

そつですよね💦可愛い子供と2人きりでも辛い時あります(⌒-⌒; )テレビでもないと1日長くも感じますし色々不安な事を考えてしまうし💦
    ありがとうございます😊

• 5月23日
すずやん

テレビからの視覚や聴覚の刺激が眠りによくないのだと思います。
特にまだ目が未発達の赤ちゃんは聴覚が冴えているので、小さい音でも気になってしまうのではないでしょうか。
テレビは控えた方がいいとは思いますが、赤ちゃんが気にせず寝てくれているのであれば邪魔にならない程度に見るのは有りだと思いますよ(^^)

• よ

なるほど‼︎少しの物音でもビクッとしたり起きたりする事もありますもんね💦音は極力小さくして、見たいときは見るけど、見ない時間も増やそうと思います(^o^)ありがとうございます😊

• 5月23日
happyhappy

うちは、上の子もいるので起きて家にいる間はずっとつけてます😁😁
全く気にしてません😁

• よ

言われてみれば、確かに上の子がいたら、遊ぶ音や声、テレビはつけてる事が多いですよね∑(゚Д゚)ありがとうございます!

• 5月23日
ママリ

子供のためというわけではないですが子供がお昼寝中はわたしが携帯でYouTube見ることが多いので消してる時が多いです!
でも基本つけっぱなしですよ🙆‍♀️

• よ

YouTubeはイヤフォン🎧つけてる感じですかー?

• 5月23日
ママリ

ほぼ1日付けっ放しです!
娘もテレビついてても普通に寝てます😊

• よ

そうなんですね!音で起きないなら大丈夫なんですかね(人´∩`)?

• 5月23日
sooooooo

全く気にしてないので家にいる時は付けっぱなしです\(◡̈)/

• よ

テレビやっぱつけちゃいますよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月23日
ニャッキー

うちは消さないで小さくして観てます(。・ω・)ノ゙

近所に自衛隊の航空基地あるので毎日飛行機の音凄いのでそれに比べたらテレビは可愛いものだと思ってます。

ちなみに今もゴーって飛行機の音凄いです(笑)

私が保健師さんに言われたのは「うるさ過ぎも良くないけど静かすぎも良くない。寝る時に静かじゃないと寝れない子になっちゃうからね。日常の音は無理して削らないであげてね。あ、掃除機とか起きてる時でもいいやつは後回しね(笑)」との事でした。

• よ

飛行機の音のが凄いですよね(*ºoº*)
    あまり静かだと、お出かけした時などに、寝れない子になってしまいそうですよね!
    ちなみに、お昼寝は結構しますか?うちは30分とかしか寝てくれなくて、それを1日2.3回で睡眠時間が基本少ない感じで、それも心配です💦

• 5月23日
  • ニャッキー

ニャッキー

毎日爆音ですが妊娠してる時からずーっと聞いてるおかげで散歩中飛行機飛んでても全く気にしないで眺めたり無視したりです(笑)
    それの影響なのか大きなトラックも問題ないです😅

うちも最近は30分のお昼寝だけでクマが出てるんですよね…なのでおんぶすると背中で1時間は寝てくれるのでおんぶして1時間後に降ろして布団などで30分程度になるようにしてます!

その割に夜は寝ないでギャン泣きなのでここ3日は夜中に1時間ぐらいドライブ行って寝かせつけてます󾍁

• 5月23日
  • よ

お腹の中から音の訓練が勝手にされてたんですね🕶笑

おなじですね!クマが出ちゃうんですね∑(゚Д゚)‼︎おんぶもうしてるんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓなんの抱っこ紐使ってるんですか?うちはまだ完全に首が座ってないのでおんぶはできなそう😭
    おんぶ好きなんですね!その方法で1時間くらいは寝てくれていいてすね💓
    夜中のドライブお疲れ様です!ママも寝不足になりそうですね!朝は遅く起きるんですか?

• 5月23日
  • ニャッキー

ニャッキー

なので割と他のうるさい場面でも寝てくれるので助かります😂

うっすら出てきますね!そのせいで結構ぐずぐすになってます😅
    支援センターでたまたま講座受けてた時に助産師さん来てたので首の座り具合見てもらってOK出たのでおんぶしてます。
    それまではインサート使って前抱っこでした󾍇

抱っこ紐はナップナップ使用してます!
    エルゴは義理妹にオススメされたんですけど外国規格で作られてるから小さい子だと落ちそうとか股関節の開き具合いも違うと口コミ多かったので日本人の股関節に合わせたナップナップになりました😅
    あとは価格がエルゴより半分で済むので(笑)

その代わり背中ヨダレでびちょびちょですけどね🤣🤣

これがしばらく続いたら夜泣き始まったのかなーって旦那と話してました󾌹
    今日もドライブなのかなと思うと若干憂鬱ですね󾍁
    朝は早い時は早いですが遅い時は昼まで寝てます😅
    オムツ交換しようが寝ていてミルクだけ拒否るので寝てる時は寝かせてますね󾍇

• 5月23日
  • よ

お返事下に行ってしまいました💦

• 5月23日
よ

お出かけの時、いいですね😍

そうなんですねぇ😭
首座ると楽ですよね(*´∪`)うちは月末に4ヶ月検診なので、首すわりチェックが楽しみです❤️
ナップナップ聞いたことないので、調べてみようと思います♪
うちは新生児から使えるエルゴアダプト買ったんですが高かったです😭しかも、この前前抱っこしたら暑くて泣いちゃいました💦
確かに日本製の方が安心ですよね👍
ヨダレ…ヤバそうですね😂💦
今日も今、3回目の30分のねんねに入りました。1、2時間くらい寝て欲しいなぁ〜笑

確かに、夜泣きの始まりですね!!
夜寝るのが遅いから起きるのも遅くなっちゃうんですね!うちは23時に寝て6時くらいに起きちゃってます😭
夜中ミルク一回あげるけど、飲んでる時もゲップも最後まで寝て起きないです😂👍