※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

子育て中に自分の冷酷さに気づいてしまいました。理想の親像とのギャップに悲しみを感じています。

子育てが始まってから自分が冷酷なんだと思い知った人いますか?
私は保育科をとるくらい子供が好きでした。
ですが子育てがはじまりだんだんと子供の表面しか見てなかったんだなと痛感してしまっています。
子供に大きな声を出したりする親になりたくなかったのにいたずらされた時などにこらー!とかなにこれ!?みたいな言葉ですが大声を出したりして理想の親と離れてしまっているのが悲しくて…

コメント

リエ

そんなものではないですか?💦理想と現実は違いますし、まずはそこを受け入れてあげることも大切だと思います。
元介護士ですが、座学を受けて理想としてた介護士と現実は違いました。なので、育児も育児書なんて無視して「生まれ落ちた瞬間から、娘は意思のある1人の人間。親の思い通りには育たない。」て思って育児してます。あと、いたずらではなく好奇心育成期間て見守ってます。やられて困ることをやられた時は、対策を怠った親が悪いって反省してました。

  • リエ

    リエ

    子育てが始まってから、ではなくて「介護士として仕事を始めてから」ですが💦立場置き換えて、気持ちは分かったので失礼しました😰

    • 5月23日
cinnamon

お気持ち何だかよく解ります…
私も子供大好きでした。
早くに結婚し出産した友達などからは「こまめちゃんは絶対良いママになれるね!」と太鼓判まで貰ってました。
遊ぶのも上手だし、人の子でもオムツ替えとか平気でした。

ああ、私はきっと母親になるべきタイプの人間なんだなって自分でもそう思ってました。

でも、実際産んで育ててみると今では全く真逆の人間のように思えます。
私はきっと人より母性が少ないんだ、だからこんな事でも苦痛になるんだって…
母乳育児、子供の体調不良、離乳食、、あぁ、、あの時こうしてたらきっとこの子にとってもっとベターな結果だったんだ。私の努力が足りなかったんだ。このままだったらどうしようという謂れもない不安でもう爆発しそうな時も沢山ありました。
勿論今でもあります。

乗り越え方は人それぞれだし、何もアドバイスなんて出来ないけど、お気持ちすごく理解できます。

出来るとか好きとかそんなポジティブな思考だったからきっと余計に落ち込んだり、悲しくなったりするんだと思います。

でも子育ての正解って子供が大きくなって親元を離れていき、その後例えば自分の家庭を持ったりして、その時初めて答えが出るものだと思うようになりました。
いま、自分が追い詰められて苦しみながら落ち込んで悩んでてもまだ答えなんてずーっと先にしか分からない。
そう思うと、今こんな風に沈んでても仕方ないか…と心が綺麗に晴れなくても、切り替えるきっかけくらいにはなるかもしれません。

みもり

大きな声で怒るのも愛情かな、と思います。母だって人間だもの、いつも仏ではいられませんよ☺️
子供は自分の分身のようですが、自我を持つ別の存在です。それでも思い通りにならないとイライラするのは、この子のためにもっとこうしてあげたいのに…という愛情が底にあるんだと思います。
怒ってあとから反省したら、子供をぎゅっとして、笑顔にさせてあげれば全てチャラになりますよ。

私はもともと子供は得意ではなかったけど、得意でないなりに息子と向き合ってます。怒ることもあるし、一緒に謎な言葉を一緒に話してわらったりしてますよ。
子供の年齢=ママ歴ですし、最初から出来る人は珍しいと思います。仕事としての保育と自分の子育ては別物で当然です。

deleted user

ただ子供好き、と自分の子の子育てって全然違うと思いますが😓
自分の子って責任が付きますからね💦
私も時には大声出しちゃうくらい怒りますし、自分てこんな人間だったかな?って今までとは違う自分の一面を感じたりしますよ。
主さん、裏を返せばそれだけ一生懸命に子育てされてるのではと思います!

理想の親とは何でしょうか?
逆にいつもニコニコ、ずっと冷静感情フラットなママって人間らしいと言えますかね…?そちらの方がある意味冷酷で、子供にとっても悪影響だと私な思います🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが、よくママリでも保育士さんでご自分の子育てに悩んでいる方も相談してらっしゃいますが、
    〝自分も保育士だったし分かってはいるんだけども、自分の子となると違います〟って言葉もよく目にしますよ💦

    • 5月23日
にゃんちゅう

私もそうです。
怒りたくないしイライラしたくないけど
母親だって人間ですから
怒るしイライラもします。
悪いことをしたら怒るのは当たり前だし
逆になんでも怒らなきゃ
これはやっていいんだ。と良いことと悪いことの区別がつかなくなります。
理想も大事だけど一番は子供が将来どう育つかじゃないでしょうか?
私もこれはだめ!と怒りますし
万が一それで怪我したりしたら大変だから
そこはしょうがないんじゃないでしょうか。