※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
子育て・グッズ

夕方から就寝までの過ごし方についてアドバイスをお願いします。里帰り中で夜はワンオペ育児。生後1ヶ月の息子の黄昏泣きに悩んでいます。お風呂のタイミングやスケジュールについて教えてください。

2人以上お子さんのいる先輩ママさんの知恵をお貸しください😢

※夕方から就寝までの過ごし方についてです。
※現在は里帰り中で問題ないのですが、そろそろ自宅へ戻る予定になっています。
※主人は仕事で帰りが遅いため普段はワンオペ育児で夜に頼れる人はいません。

生後1ヶ月になる息子の黄昏泣きが始まりました。だいたい16時〜18時くらいから就寝時間の21時頃までです。
18時からといったら夕飯にお風呂に1番忙しい時間帯ですよね😵少し泣いて我慢してもらおうと思ってましたが、この世の終わりくらい泣き続けるため特に上の子とお風呂に入っている時間が1番心配です…。18時までにお風呂を済ませてしまった方がいいのか…。
今は実家にいるため母と連携を取りながらなんとかなっているのですが、今後自宅へ戻ると一人で乗り切らなくてはならないため、どのようなスケジュール、対策をしたらいいのか分かりません💦
先輩ママさんはどうやって乗り切っていましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

チポメイ

夕方の泣きには抱っこ紐してとにかく寝かしつけてました。寝なくても抱っこ紐に入れておけば放ったらかしと言うわけでもないので、泣いててももうこれ以上することはないですし。

寝ても下ろすと泣くのであれば、下ろさなくてもいいように機嫌の良い昼間にお風呂も食事作りも済ませてしまい、食べて片付けて寝るだけにしてました(^ ^)寝るまでは抱っこ紐です。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます😊
    抱っこ紐が使えるようになったら抱っこで乗り切ろうと思います!やっぱりできる時にできる事しておかなきゃダメですよね💦

• 5月23日
あーか

同じくらい月齢の下の子がいます(・ω・)/
私は里帰りしてなくて、旦那も遅いので、夕方にお風呂入れちゃって、上の子は17時半ごろにはご飯、19時には寝かしてます!
下の子がその間グズグズしたりするので抱っこしながら対応して、息子が寝た後、下の子を寝かしつけます(・ω・)/

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

上の子の生活スタイル見直した方が良さそうですね!私も見習って早めにご飯、寝かしつけたいと思います!

• 5月23日
2児のママ

お疲れ様です😭
今1歳半と2歳半の子がいます。
里帰りなしでワンオペです。

うちも寝ない子で黄昏泣きもすごかったのです!
黄昏泣きというかずっと泣いてました😅笑

なので下の子は2ヶ月くらいまで昼間の機嫌の良い時に沐浴させて
夜は洗面所に座布団敷いて寝かせといてドアあけたまま上の子だけさっとお風呂入れてました。
その間大泣きですが数分で上の子のお風呂終わらせるので声かけしながらパパッと終わらせてました😊

自分は主人が夜中に帰ってきた時か朝方に入ってました!

2ヶ月半くらいになると2人いっぺんにお風呂いれてたので泣いててもあやしながらいれてました😊

しばらくは大変ですよね😭
下の子がしっかりたてるようになったらすごくお風呂楽になるのでファイトです😭

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます!
    夜中とか朝方に自分のお風呂なんてすごすぎます😭
    一緒にお風呂も入れるようになってしまえば少しはお互いに楽になりそうですね💦
    あと少し頑張りたいと思います😊

• 5月23日
  • 2児のママ

2児のママ

新生児の時はどうしても自分が洗ってる時に泣いてるのが気になってしまったのであとにはいってましたが
    3人一緒にはいりだしてから自分も一緒に洗ってましたよ😊

それからは楽になっていきます😊つかまり立ちらへんはこけるからハラハラしますがしっかりたつまであっというまでした。

• 5月23日
YU0123

まさにギャン泣きの中授乳しながら上の子と夕飯食べてましたよー!その後も基本抱っこしたまま片付け、お風呂、寝かしつけとするので、夕方までに細々とした準備(パジャマやタオルの準備、夕飯の支度など)出来る限りやってスムーズに行くようにしてますよ!

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます!
    やっぱり抱っこが1番ですね…。早く抱っこ紐使えるようになればいいのですが…😭それまでの辛抱ですね💦
    隙間時間に出来る事を終わらせて頑張りたいと思います😊

• 5月23日
か

うちも同じです!
夜ぐっすり寝る分昼から夕方までかなり大変です(^◇^;)
なので、朝は比較的寝てくれるので
朝ほとんど終わらせます!
風呂掃除も洗濯も掃除も!
夕ご飯も出来るとこまでやります!
野菜はもうカットしておいて炒めるだけとかスープ等は朝作ってしまいます!!

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

うちも夜は比較的きちんと寝てくれます!睡眠時間取れるだけでも有難い事ですかね💦
    私も機嫌のいい時に出来る事はやってしおうと思います!

• 5月23日