※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子とワンオペ育児で辛い。泣きつかれて謝る日々。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。
旦那は毎日朝早くに出ていき、夜は遅く、また月に3度ほど3泊の出張があり、完全にワンオペ育児です。妊娠中に旦那が転勤になり、20年住んだ街を離れました。一番しんどいときに周りに友達も家族もいない。正直辛いです。
息子はと言うと新生児の頃から泣く量が変わらず、5ヶ月になるころにはもっと楽になるものだと思っていたのでそれにも気が滅入ってしまっています。
もうやめてよ、、、と私が泣いてしまい、その後泣きつかれて眠った息子を見て、ごめんねと泣きながら謝る毎日です。可愛くて仕方ない息子なのに、なぜこんなに泣かせてしまうのか、本当に辛いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように乗り越えたのかお話聞かせていただきたいです。

コメント

18の時に地元を旦那と子供の3人で離れ全く知らない土地に仕事の関係で行きました。
実家もすごく遠く簡単に帰れない
友達も居ない知り合いも居ない状況でした。頼る所もなく旦那は仕事なので旦那がいない時間は二人きりで
正直頭がおかしくなりそうでした。
でも、4歳から保育園にやりだし
近所の人とも仲良くなり知り合いも出来いまは、すごくここに住んでよかったなとおもいます。
時間が解決してくれたんだとおもいます😢頑張ってください!!

• まゆ

まゆ

18だとまだお若かったのに大変でしたね、、、。私もこの地域の人と仲良くなれれば少し楽になるかな?と思っているので、そろそろ地域のふれあいセンターに行ってみようと思います(^^)コメントありがとうございました!

• 5月23日
ママリ

うちの旦那も月曜日早朝に仕事行って、土曜日夜に帰ってきます。平日はほぼいません。1人目の時も違うとこでしたが、職場に二泊とかザラにありました。
私は旦那の世話が少なくてラッキー楽チンと思ってましたが…(笑)

お子さんよく泣きますか?あまり寝ないですか?
泣かせておいてもいい、って言っても泣き声気になりますよね。
私は家の中でも抱っこ紐やおんぶしたり、できるだけお散歩して私が(笑)日光浴びに行きました。
家の中だけにいるとどんよりしちゃうし、泣き声に意識が行ってしまうので…。
あとは家のことは最低限で寝られる時に寝ます!

• まゆ

まゆ

うちは旦那は夜には帰ってきてくれるので、その日あったことをわーーー!っと話してます(笑)確かに旦那の世話しなくていいと楽ちんなのは楽ちんですよね。

夜と朝はよく寝てくれるのですが、昼間は授乳直後以外は家にいると泣きっぱなしという感じで、、、外出すると基本的にはご機嫌なので、なにも用事なくてもショッピングモールに行ってみたりしています(笑)こんな泣いちゃうのも今だけだと思って、頑張ります!
    コメントありがとうございました😍

• 5月23日
パンダクロース

近くに住んでたらランチ行きましょー\(*ˊᗜˋ*)/って言えるのに(´・ ・`)
私も旦那が単身赴任、地元北海道、大阪に嫁に来た完全ワンオペです!今でも!
それを逆手にとり、ごはん適当、掃除しない 洗濯物しわのままー お風呂は適当に気が向いたらーみたいな適当生活してます😁
子供泣いたらオムツ、おっぱいなどひと通りのチェックして、異常なかったらベットで30分くらいギャン泣きさせて疲れさせてから抱っこで寝かしつけてます。
いいんですよ、適当で。母親が子供に切れてもあとで抱きしめてフォローすればいいと思ってます。だって私たちだって人間で、感情があるんですから。

• まゆ

まゆ

ランチ行きたいですね〜(;_;)
    私も旦那が出張の時は息子のことだけしっかりやって、自分は超適当な生活しちゃってます(笑)
    そうですよね。ぎゃーっと泣かせたあとは、精一杯かわいがっであげたいと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 5月23日
しむこ

毎日お疲れ様です😭
泣き声ずっと聞いてるとしんどいですよね。
インスタで何しても泣き止まなくてつらい時はイヤホンして好きな音楽流して抱っこしてるという人をみてそれ良いなと思いました!
ワイヤレスイヤホンなら邪魔にならないし、毎日ずっと泣き声に正面から受け止めていたら辛いです。
私は周りの協力のお陰でまだ使った事ないですがいざという時のためにワイヤレスイヤホン買いました😆ネットで1000円で買えます!

• まゆ

まゆ

ワイヤレスイヤホン!すごい名案ですね(笑)確かにずーっと泣いてる声聞いてると、どんどん追いつめられていく感じがしてつらかったです^_^;
    旦那の使ってないワイヤレスイヤホンがあるので早速次泣いたら試してみます!
    コメントありがとうございました☺️

• 5月23日
まめた2902

私も出産後全く知らない土地に引っ越してきました。旦那もその当時は朝の7時に家を出て、終電で帰ってくるような職場だったので、日中ひとりで誰とも喋らず一日が終わることもよくありました。
私の性格もあるのかもしれないですが、家にこもっているのもあんまり好きじゃないので、支援センターによく行きました!
最初は子供もそんなに遊べないし、時間を持て余しちゃったりしてたのですが、何回も行くうちに同じように頻繁に来るママさんとおしゃべりするようになりました。
やっぱり大人と喋るとすごくストレス発散になります!外に行くと子供もなぜだかあんまり泣かなくなりました☆
最初は緊張するかもしれないですが、気晴らしになると思います😄

• まゆ

まゆ

支援センター行ってみたいなと思っているのですが、まだお座りが出来ないので行ってもな〜って感じで😅
    代わりに抱っこひもで近所の本屋さんやスーパーをくるくる回ったりしてます(笑)
    もう少しでお座りできそうな感じなので、そのときに支援センター行ってみようと思います(^o^)コメントありがとうございました!

• 5月23日
ちほママ

同じすぎてついコメントしてしまいました😭!

私も生後5ヶ月の息子がいて妊娠中に知らない土地に引っ越してきたので誰も知り合いはいません💦
旦那も子供が起きてすぐに出ていき、子供が寝てから夜遅くに帰ってきます。海外出張もあるので本当にワンオペで辛いです😭
息子は一日中グズグズか泣いていて、私も毎日というほど泣いています💦

今のところ、ほぼ毎日支援センターなどに出かけて他のお母さんと話したりして気分転換しています。
支援センターでも子供は人見知りなのでギャン泣きしてごめんねって思うのですが、これをやめたら私ももっと病みそうで💦刺激になることは発達にいい!と無理やり理由をつけて出かけています💦
ダメダメな母親だな…と日々思いますが、この子を守れるのは今は自分しかいない!と考えなんとか頑張っています。
解決方法でなくてすみません、まゆさんも一緒に頑張りましょう✨
本当に本当にお近くならお友達になりたかったです😂✨

• まゆ

まゆ

ほんとに全く同じですね(笑)うちも、何ヶ月後かに海外出張がちらほらあり、今から気が重いです😥
    なんか5ヶ月ってもう少しグズグズ減ってくるイメージなんですけど、イマイチ生まれた頃から変わらず声だけ大きくなっている感じで辛いですよね。アパート暮らしなので、泣き声での通報とか苦情が怖かったりもします💦

やっぱり支援センターいいんですね!週明けに息子の機嫌が良ければ行ってきます☺️
    もう少しグズグズが減るまでお互い頑張りましょうね!コメントありがとうございました(^^)/

• 5月24日