※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おマメ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜に4〜6時間連続で寝るようになり、起きた時の母乳の飲みが悪くなって困っています。他のお子さんは寝起きでも母乳をちゃんと飲んでくれますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています
最近夜の睡眠時間が4〜6時間ぐらい、まとめて寝るようになってきましたが何故か起きた時の母乳の飲みが悪くなってしまいました···
元々母乳の出が凄く良いので完母で片乳3分ずつの授乳でしたが、最近寝起きは片乳3分で寝て、またしばらく起きてくれません
飲む時はごくごく音をたてて飲んでますし、胸も間隔が開いてるので張っていて出が悪い訳ではないと思うんですが、さすがに片乳で寝られると脱水しないかと心配になってしまいます😔

皆さんのお子さんは寝起きでもきちんと母乳飲んでくれてますか😥??

コメント

おとうふ

私も同じく母乳がよく出る方ですが、むしろ最近になるまでは1回の授乳は毎回片方だけで終わってました😳💦

多分片方で満腹になるくらい出てるんだと思います💡
月齢が上がって需要と供給のバランスがうまくいくと1回で右も左も飲めるようになってきた感じです💡

そのせいで飲まなかった方のおっぱいが痛いとかなければ脱水とかは大丈夫かなと思います😌

• おマメ

おマメ

なるほど、すぐ泣いて起きるわけではないのでそうかもしれませんね!

• 5月23日
おすぴ

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
2ヶ月になった頃同じような質問をしました!
私もオッパイがよく出るので吸ってくれないと痛くて💦
少し吸うだけで満足するくらい出てたのと、吸引力が付いているんだと思います。
その時の回答にもよくありましたが、赤ちゃんの飲み方にオッパイが合わせてきています。
おしっこがしっかり出ていれば大丈夫ですよ😀

• おマメ

おマメ

私だけの悩みじゃないようで安心しました···😌
    飲み方も吸引力も成長してる証なんですかね🤔
    おしっこはしっかり出てるのでしばらく様子を見てみようと思います!

• 5月23日
3200g

夜中の、オムツどうですか?
しっかり、オシッコ出ていますか?

この時期になると、飲み方にも変化が出てきますよね〜🤔
『え?もう終わり?』て心配にもなりますし、こっちのおっぱいの方が耐えられないですよね〜💦

よーく、母乳が生産される方に限っての解説です。
赤ちゃんも吸い付きが強くなり、一回の『ごっくん』もなかなかの量を飲んでいます。母乳の一口、二口と続けていくと母乳が張りだし、生産されるのと同時に絞り出される感覚があるかと思いますが、それも片乳3分前後だと思います。なんなら1分足らずで終わる事もしばしば😂
赤ちゃんの飲む量と、母乳生産のバランスが取れてきた証ですね〜🤔

ちなみに、そのうち夜中は全く飲まなくもなります。脱水症状の心配もありませんし、今後体調悪くなったりして全く飲めない日があっても大丈夫。
赤ちゃんは栄養も蓄えているので。

• おマメ

おマメ

おしっこはしっかり出てます!
    たまにオムツ替えだけで起こされることも(笑)

そうなんです!
    すでに乳腺炎を3度経験してるのでそれも怖くて···

丁寧な解説ありがとうございます!
    今までは少し授乳間隔が空いたらカチカチになっていたのが、最近はあまり気にならなくなってきて、張っても吸ってくれたらすぐフワフワになるのでバランスが取れてきたんですね😌

少しずつ睡眠時間が長くなってまとまって寝る準備をしてるんですね🤱

• 5月23日
あお

うちはほぼ片乳で終わります笑
保健師さんに聞いたら、出が良いから、赤ちゃんも短時間で満足するんだろうねって言ってました!
体重が順調に増えてて、おしっこもたっぷり出てるなら心配しなくても良いかと😊

• おマメ

おマメ

そうなんですね!
    昼間も片乳で終わりますか?
    体重は増えすぎなぐらいでオムツがぱんぱんになるくらいおしっこはしてるのでこのまま様子見てみます😌!

• 5月23日
  • あお

あお

昼間も片乳で終わることが多いです!
    体重増えすぎなくらいなら全然問題ないですね😊出が良くて赤ちゃんの飲みがいいってことですね👍

• 5月23日
  • おマメ

おマメ

それを聞いて安心しました😌
    ただでさえ短い授乳なのに片乳で終わると、どこか悪いのかと不安になっちゃいます💦
    体重とおしっこを目安にしていきたいと思います!

• 5月23日