※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜まとめて寝るようになり、暑くなるので脱水が心配。完母で添い乳で寝かしつけている。暑い中寝かせておくのは心配。どうすればいいですか。

2ヶ月の息子がいるのですが、2ヶ月になってから
夜まとめて寝てくれるようになりました ˎˊ˗
22時、23時〜7時、8時、9時まで寝てくれます ✧‧˚
おかげでやりたいことやれたり長く寝れたりと
かなりいいこで助かっているのですが、
これから暑くなるにつれての脱水が気になります ( ⋅́ ̯⋅̀)
お腹空いたら勝手に起きるでしょーとも思いますが
暑いのにずっと寝かせとくのはどうなのかな 𓈓 と ( ⋅́ ̯⋅̀)

みなさんならどうしますか ˀ̣ˀ̣
ちなみに完母で、寝る前に添い乳でたらふく飲んで寝ます ᵎᵎᵎ

コメント

まーみー

まとまって寝てくれると助かりますよね😊

体重1日30gほどしっかり増えていて、室温がものすごく高くて汗びっしょりとかでなければ、特に起こさなくて大丈夫ですよ👌

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    体重も室温等も問題ないので大丈夫そうですね 𓂂𓐍𓏸

    • 5月23日
さくら

羨ましいです💦💦2ヶ月になったら、まとめて寝てくれるんですね😱
部屋の温度が高くなく、おしっこが出ていれば大丈夫だと思います。
昔と違って、暑ければ冷房で調整してると思いますし…。
ちなみに、完母ですか?朝までお乳張りませんか?

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    だんだんとまとめて寝ていってくれるとは思いますが、その子次第でもあると思います ⁽˙⁸˙⁾ 毎日大変ですよね、でもきっといつかはまとめて寝てくれるはずなのでそれまで頑張ってください ⁼³₌₃

    夜中高くなることはなく、おしっこも出ているので大丈夫そうですね ◟̆◞̆
    完母です 𓍱 しかも出が良すぎるおっぱいなので起きたらパンパンガチガチに張ってます ( ᐪᐤᐪ ) なので夜中好きなことを終わらせて寝る前に搾乳してから寝てます ᵎᵎᵎ それでも起きる時間によってはまた張ってますが ٥

    • 5月23日
  • さくら

    さくら

    やっぱりそうですよね😅たまーによく寝てくれた時が張って痛くて…。たまになので搾乳機持ってなくて、ギリギリまで我慢して起こしてました💦💦

    • 5月23日
  • りっくん

    りっくん


    私はなっていませんが、我慢してしまうと乳腺炎になってしまうかもしれないので何か対策は必要だと思います (⍥(⍥(⍥(⍥(⍥;;)
    搾乳器購入、迷いますよね。私も要らないやーと思っていたら張って痛すぎて、こんなのたまにでも毎日でも嫌だと思ったので購入しました ٥ やっぱりあると楽チンです ◎

    • 5月23日
deleted user

うちもそうなんです!
下手すれば10時間くらい寝てて、脱水心配で…
でも、お腹空いたら起きるんだから、喉乾いても起きるかなと思って、起こす予定はないです!
たまにおっぱい痛くなってこっちが先に起きるけど、まだ赤ちゃん起きる時間じゃなかったら、搾乳してます。私、乳腺炎やっちゃったんで、気をつけて下さい!

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    ですよね ᵎᵎᵎ それでいいんですよね ᵎᵎᵎ
    もし何かあったらって考えてしまって ٥

    私は夜中に自分Timeを作ってある程度までやって、搾乳してから寝てます ◟̈⃝
    乳腺炎 𓈓 出が良すぎるからいつなってしまうか毎日ドキドキしてますが気をつけます ᵎᵎᵎ

    • 5月23日
とみぃ

同じような状況です!
22、23時~朝は決まって5:30に起こされます😂
寝てくれるならそのままにしておきます!おっぱい欲しくなったら自分で起きると思うので💡

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    それでいいんですよね ( ᐪᐤᐪ )
    かわいすぎる我が子に何かあったらと心配で心配で ( ᐪᐤᐪ )

    • 5月23日
めぐ

うちの子も同じ感じでしたー!
赤ちゃんも喉がかわいたり、お腹が空いたら自然と起きるので寝てるところを起こさなくても大丈夫みたいです!

保健師さんに聞いたら、脱水になると頭の大泉門のところがへこんでくるみたいです!あとはおしっこの量とか色が濃くないかなどみるといいそうです!
基本は母乳だけで良いようですが、汗をすごくかいていて気になるようなら麦茶飲ませるように言われました😊

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    大丈夫なら良かったです ◟̊◞̊ ᵎᵎᵎ

    なるほど〜もっと暑くなってきたら注意して見てみます ˎˊ˗
    え!?2ヶ月で麦茶ってアリなんですか!?

    • 5月23日
  • めぐ

    めぐ

    ベビー用で1ヶ月から飲める麦茶が売ってますよー😊

    • 5月24日
あ

うちもよく寝ます🤣🤣💕

ありがたいですがお乳もはりはりです(*_*)
自分が寝る前ギリギリの12時頃搾乳して朝6時にも搾乳してます😫💦

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    もう全く同じですー( ⁰̷̴͈࿁⁰̷̴͈ )
    やっとそれなりに寝れると思ったらおっぱいがそうしてくれないですよね ٥

    • 5月23日
ぷー

うちも数日前から夜は5~6時間寝てくれるようになりましたが、脱水が怖いなと思ってます。
1日トータル1,000mlちょっと飲んでるので大丈夫かなとは思ってます。

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    怖いですよね ( ⋅́ ̯⋅̀)
    私は完母なので量分かりませんが、日中とても元気だし今のところ問題なさそうなのでそのまま寝かせています。
    でも、これからもっと暑くなった時が心配です ٥

    • 5月23日
ぱんだ

朝までぐっすり、すごいですね!!
羨ましいです!
うちはもうすぐ2ヶ月ですが、最長記録5時間で、基本夜中も2〜3時間で起きます。。

質問と離れてしまいますが、朝寝・昼寝の時間や夕方〜夜までの過ごし方など、教えて頂けると嬉しいです!

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    2ヶ月になったらだんだんと長くなっていくと思いますよ ( ◡̈ ) うちも2ヶ月なる前は長く寝ても4、5時間で夜中も起きてましたから 𓂃𓂄
    どうしてもその子次第となってしまうので絶対とは言い切れませんが、もう少しの辛抱です 𖧧 ˒˒

    朝は長いねんねから起きてもまだ眠いみたいで添い乳しているとすぐにまたねんねすること多いです ◎
    そのままお昼頃まで2時間おきずつねんねして、やっとちゃんと起きます ☼ おっぱいあげたらすぐお散歩に行きます(1時間くらい)お散歩から帰ってきてからは私とおはなししたり、1人でずっとおはなししてたりとねんねはあまりありません 𓂂𓐍𓏸
    夕方頃に寝ぐずりをしてやっとねんねしますが、長くても1時間半くらいです ٥
    お風呂の時間が8時頃なので、それまではまだ6時頃でも日があるし明るいのでちょっとお外(玄関前)に出てお座りしながら一緒に外眺めたり(10分程度)、家の中で一緒に遊んだり、ずっとグズってたりです ᵎᵎᵎ
    お風呂終わってから10時頃まではまたおはなししたりグズったりって感じです ᵎᵎᵎ 10時、11時頃まではなにがなんでもねんねしません(笑)自分で時間決めてるかのようです(笑)

    こんな感じですが、大丈夫でしょうか ( ˙༥˙ ) ˀ̣ˀ̣

    • 5月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    ご丁寧に回答いただきありがとうございます!!
    勉強になります!
    参考にさせていただきます♡

    うちは母子お風呂の時間が18時台と早めにしていて、19〜20時に寝かせて、そこから大人の夕飯の準備と食事をしてます。
    なので、一番長く寝るお風呂上がりの睡眠の時に、私は一緒に寝れてない感じになってます💦

    リズム作るの中々難しいですね。。これから試行錯誤しながら、少しずつ通し睡眠できるようにやってみます(*´˘`*)

    • 5月23日
  • りっくん

    りっくん


    お風呂の後って何故か寝てくれますよね 
    私なりの工夫ですが、お風呂前に授乳して、お風呂でねむーくなってもらって上がってからお腹すいてなければ布団に寝かせてセルフねんねに挑戦してます ୧⍢⃝୨
    残念ながら1度しか成功せず、だいたいお腹もうちょっとすいたーって泣かれますけど(笑)
    セルフねんねをして欲しくておこなっているわけじゃなく、たまたましてくれた日があってそれ以来やってみるかーくらいの感じです ☝︎ˎˊ˗

    私は食事はどうせゆっくりとれないと諦めて抱っこしながらーとか、ご機嫌な時に話しかけながらぱぱぱっと済ましてます(笑)

    一緒に寝るのは私も回復してきたのと息子のリズムに慣れてきたのでほとんどしません ☽⋆
    10時、11時に寝てくれても私は夜中2時まで起きてたりします ᵎᵎᵎ 一緒に寝るのは朝寝の7時〜11時頃までがほとんどですかね 𓂂𓐍𓏸
    ちなみに息子のリズムを作ってあげたわけじゃなく、息子が勝手に朝にちゃんと起きるようになっただけです(笑)私がそれに合わせてる感じです(笑)

    • 5月23日
きらりんママ

えー!まとめてそんなに寝てくれるんですか!すごい✨ウチは帰宅してから
今までずっと変わらず
1時、4時前後に二回起きて授乳です。
どうやったら
まとめて寝るように…なるんでしょうか😳💕

  • りっくん

    りっくん


    お返事ありがとうございます 𖠚ᐝ

    どうやったらなのでしょうか 𓈓 ఠఠ笑
    2ヶ月になってすぐに一緒に寝て起きたら最初は6時間経ってました笑
    次の日は7時間、その次の日は8時間半、と勝手に伸びていきました ⌓̈⃝
    私も「え!?こんなに寝る!?逆に大丈夫!?死んでない!?」ってびっくりで、夜中生存確認しました笑

    その子その子によったりするのかもしれないですし、うちの息子が他の子たちより早くまとめて寝るようになっただけなのかもしれません 𓂃⚮̈
    でも、きっといつかまとめて寝てくれる時がきますよ ( ー̀֊ー́ )✧

    • 5月23日
ダッフィー

多分、ぐったりしていたり、汗が凄いとか、いつもと様子が違う、おしっこが濃いとか、脱水?気味だったりしてなければ、特には起こさないでも大丈夫だと思います!🤔私も、冬産まれの我が子なんで大丈夫か?と不安ですが、お互いに色々と勉強して子育て頑張りましょう🙂