※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

日本での育児環境への意識は高まっていますか?

日本での育児における環境問題への意識ってどんな感じなのでしょうか?
間もなく10ケ月になる娘のママです。海外在住です。
最近ニュースで、子供達が環境問題の改善を求めて、授業をストライキしたり、街でプラカードを持って大人へ抗議することを目にすることが多くなりました。私の住んでるところだけでなくヨーロッパやアメリカでも起こっています。
印象に残っているのは、女の子が"将来(環境破壊により)みんな死んでしまうのに、なぜ教育?"と書いたプラカードを持っていたこと。
増え続けるプラスチック、ゴミ、地球温暖化、農薬による土壌汚染など数えればきりがないほどの問題。

娘を持つママとして、子供達の将来を守るために、布おむつの使用やプラスチック包装を断るなど自分でできることを実践しています。ここでは他のママたちも環境への意識が高いように感じます。もちろん全員ではありませんが。。

日本ではこのような意識は高まっているのでしょうか?

コメント

アニマル

私の周りでは特には高まっていないと思います😅

• もも

もも

そうなんですね。。😂

• 5月23日

北米在住ですが、私の住んでいるところは日本より環境への意識は低いと思います。ストライキなども見たことありません💦
日本ではビニール袋廃止してエコバッグ推奨していますが、こちらはビニール袋も紙袋もじゃんじゃん使っていますし、日本よりリサイクルも細かく分別されずベッドのマットレスやソファーがゴミ捨て場に捨てられて段ボールに瓶缶も一緒に捨てられています💦
初めて来た時戸惑いましたが、日本のように分別しても全部同じゴミとして持っていかれるのでやめました😅
海外ではストライキなど多く見られると思いますが、日本人はあまりそういった主張はしないですよね。
表面に見えていないだけで、実際には普段から分別やエコへの意識高いというか当たり前になっているのかもしれません。
布おむつもはこちらではどの家庭も当たり前のように洗濯機と乾燥機があるので洗濯は手間がかからず日本より楽なのでやっている人もいるかもしれません。日本では一枚一枚干すの大変ですしスペースも狭いですからね💦
エコのためというより日本より紙オムツが高いので安く済ます為だったりする人もいるかと思います。
テレビで見ると環境に対して行っているところを取り上げているので意識高いと思われるかもしれませんが、普通の人の生活は住んでみるとよく分かるなと思いました。

• もも

もも

確かに!私はオセアニアに住んでいますが、日本のゴミ分別に比べるとかなりゆるい感じです。潜在的に日本はエコ意識が高いのかもしれませんね!
    ただ日本の過剰包装だけはどうしても時代遅れ感が否めないですが😅 

• 5月23日

退会ユーザー

日本では細かい分別はルールになっていますし、地域で行われる月一の掃除dayとか大きくいえば環境汚染対策ですし自然とエコへと繋がっていますよね。
    でも日本の過剰包装はあると思いますね😅
    ただ、こちらでもお店でラッピングされないだけで、自分達でラッピングするシステムなため、ギフトバックやギフトティッシュを買ってラッピングして渡すので結局は過剰包装になっているのかもしれません😣
    北米という日本より大きい規模で日本のような分別されていたらかなり変わるのではと思いますが、言い方悪いですが大雑把なこの国では中々難しいのが現実かなと思います😔

• 5月24日

日本人特有かもしれませんが、団体行動推進派が多いので、デモやストライキは、あまり無いですよね。そもそも環境問題についてニュースで取り上げられる事も滅多にないですし…みんな関心はあるんでしょうが…自分から行動に移すのは、ゴミの分別くらいです😅w

• もも

もも

ゴミの分別には厳しいルールがあるみたいですね!リサイクルされてること願います!

• 5月23日
ままり

というか、地球温暖化ということ自体が『温暖化なんてしてない(長い地球の歴史の中では今はどちらかというと氷河期)』、『京都議定書?でCO2削減を決めたけど、日本しかそれを守ろうとしてない』、という意見(武田教授という方の考え方です。日本では有名な環境学?の専門家です)もあって、私自身、何が本当なのか見極めれてない状態です。

• もも

もも

そういえばトランプ氏も温暖化について何か言ってましたよね。😅私も真偽のほどは分かりませんが。。こっちでは今プラスチックが特に問題になってます。魚のお腹に小さいプラスチック片が見つかっているそう。お寿司大好きな私としては悲しい現実です。。

• 5月23日
あんど

意識は、低いと思います。
そしてもっとニュースや教育で取りあげるべき事なのではないかと…
環境破壊、温暖化などもっともっと、世界で、個人でできる事があるはずなのに…

私は、息子の将来を考えると不安で、不安でしょうがないです。

エイミー

私はずっと日本に住んでいるので外国の事は詳しくないのですが、環境問題への意識はまだまだ低く、他の国よりもずっと遅れていると思っています。日本人として恥ずかしいです。
周りの友達の行動を見ていてもウェットティッシュなどバンバン使ってバンバン捨てて、それでお金がかかる〜などと言うので頭の中❓だらけです💧
テレビでは環境問題を取り上げる事がまだまだ少ないですし、危機感が薄いです。

今は環境になるべく負荷がかからない生活に切り替え中です。
海洋プラスチック問題は私も心配で、極力プラスチックは使わないようにしたり、運良く海の近くに住んでいるので時々浜辺のゴミ拾いに出かけたりしています。
子供の未来の為に、出来る事はどんどんやらねば!と危機感いっぱいです💦