※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7月からの途中入園を悩んでいます。パートで働きたいが、出費が増えて不安。保育士資格あり、13〜14万円のパート募集があるか知りたい。子どもの病気で休むことも考慮。求職や入園のタイミングについても不安。気持ちの整理がつかず、相談したいです。

7月からの途中入園を申し込もうか迷っています。

出産を機に退職し、現在無職の状態です。
小さいうちから預けることになるので、できればパートなどを考えているのですが、5万を超える保育料と、休んでいる間自分の貯金から支払っていた携帯代、保険料、奨学金の返済を合わせると8万円以上です。

今まで貯金を崩して支払っていた部分はカバーできるようにはなりますが、パートでの復帰となると、今の家計にプラスになる金額があまりにも小さいのではないかと思い…。

訳あって来月から5万円くらいの出費が増えます。
主人の給料だけでは少し厳しくなります。お互いお小遣いなし、毎月少しずつ貯金を崩せば何とかやっていけるけど…という状況です。

7時間程度の勤務で手取りで13〜14万円くらいもらえるパートって結構ありますか?
ちなみに保育士、幼稚園教諭の資格はありますが、別な職を考えています。
ほかに資格は持っていません。

初めのうちは子どもの風邪などで休まなければならないこともおおいと思いますし、こんなにもらえるパートなんてなかなかないでしょうか?
田舎住みです。

また、もし保育園に通ってみて、子どもも熱を出す、その分お給料も減る、となってやっぱり一度退職して来年の4月までは家で見ようとなった場合、求職中に加え、4月入園でも更に入りづらくなってしまうのでしょうか?

明後日から申し込みが始まってしまうのに、なかなか気持ちの整理ができません
お金のことを考えると不安で不安で仕方ないです
不安が大きくてだらだらと長い文章になってしまいましたが、
みなさんならどうされますか?

コメント

にゃろめ

参考になるか分かりませんが、、コメントします💦
私の住んでる所も田舎ですが、前職で働いてもらっていたパートさんのお給料が週5の7.5時間で手取りで12くらいでした😌
時給がいい所ならけっこうあると思います。
ただ周りのママさんの話を聞いてると、やはり呼び出しや、お休みは多くなるのでもっと減ると思います😣
前職でも子持ちのパートさんが多かったのですが、呼び出しのたび辛そうでした💦心辞める方も多かったです。
あとは職場がどんだけ理解あるかかなぁと思います😣
私の友達は一緒に働いてる人の態度がキツすぎて辞めてしまったので💦

お金のことを考えると少しでも早く働きたいのですよね、、
回答にならず、すみません

MiKa

現在3ヶ月なら、まだまだ夜中も起きますし7時間勤務はお母さんが大変だと思いますよ💦
7時間勤務なら、拘束時間は8時間程度ですか?そうなると子供は9時間預けることになりますよね。9時間預ける場合、場合によっては延長保育料を取られる可能性もあります。

保育園の入りやすさ(一回やめても
入れるか)などは行政区によると思います!
お役所で相談されては?

うちの市は、求職中(申し込み時求職活動していなくても)でも4月の一斉入園申し込めます!
ただ、一斉申し込みは10月くらいのところが多いので、7月から働いてみて...だと気がついたときには一斉申し込み終わってる可能性もあります。

それでも申し込めるのか、市に聞くのが一番確実です!

4月に預け始めてから、面接など活動して5月から働き始めた方もいます。
ただ、その場合、収入無くても4月分は保育料支払わないといけませんが..9

みーこ

私は都心で8時間拘束の7時間勤務ですが、去年までは休みまくっていて、ほとんど給料満額いただけることはなかったです。
子供のインフルエンザと私の体調不良が続いた時など、ひどいときは保育料を払うのが精一杯という金額でした。
ちなみに準社員という扱いですが時給制なので、GWと保護者会があった今月もピンチです( >Д<;)

• みーこ

みーこ

ちなみに保育園はマックスまで延長しています。
    月3000円ですが、延長料金は無償化の対象外なようなので不満です(^_^;)))

• 5月23日

ミルクで育児されてますか?
それならフルタイムで働けるとおもいますが大変なことは大変かもしれません。
生後半年をすぎると病気もらいます。
わたしは 完母でミルクの練習もしましたがだんだん拒否され泣く泣く仕事は辞めました。
可哀想で、わたしの心も体もつらかったので。
求職中だと激戦区だったら無理ですがそうでなければ大丈夫な地域もあるはずです!