※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomi
ココロ・悩み

義母との問題で困っています。どうしたらいいでしょうか。

義母と縁を切りたいです

今、義母とその娘(20歳くらい)と孫二人と4人で生活していて、義母も娘もシングルマザーです。二人とも生活保護をもらっています。

主人が夢を追う仕事をしていてお金がなさすぎる為、私は里帰り出産したままもう7ヶ月ずっと実家にいます。
帰れる日は未定です。理由は、お金がないので家を解約して主人は実家に戻っています。

ですが、家にはほぼ帰らず帰っても寝るだけで家でご飯もほぼ食べないくらい家にいません。家に1万円いれろと言われています。

それで、米も買えないからお金をいれろと言われたと聞きました。そのお金で、私の両親とカフェで顔合わせした時、私が出しますと言っていましたが、主人が渡したお金です。米買えなかったんじゃねえの?と思いました。

生活保護をもらっているのに、ヴィトンのバッグを持ってきていました。それから一緒に住んでいる娘も生活保護ですが、米も買えないと言ってた月に子供達を連れてディズニーランドに行っていました。

一体どういうことなのでしょうか。

終いには、主人が舞台に出た時見に行ったんですが、お友達が主人にお花を買うと言って少し遅れて暗い中道案内されて席に座りました。
そして、見ていると、スマホのフリック打ちをするカタカタカタカタという音やラインを送信するスワンッ!て音や、ラインの通知音のぽこぽこという音がどうやら私の席の後ろで鳴っています。結構ずっと鳴っていて、周りの人が私の後ろの席を見るように何人も勢いよく振り返っています。私の隣に座っていた友達も勢いよくバッ!!と振り返っていて、さすがにラインしてる音がうるさすぎて舞台に集中できず私も振り返ると、実母でした。
焦り過ぎてすぐ前を見て、え?なに?どういうこと?と頭がパニックでした。

どうして息子の晴れ舞台を誰かとラインしてるの?と思い腹が立ってました。

舞台が終わって明るくなった時、色んな人がチラチラ実母を見てあいつか、というような顔をしていたし、隣の友達が後ろを向いて死ぬ程鬼の形相で実母を睨みつけているのを見て、こいつと知り合いだと思われたくないと思い、無視して挨拶もせずそそくさと帰りました。実母から声を掛けられなかったので気付かれなかった、よかったと思っていたら、昨日主人と喧嘩した時に実母が無視されたと怒ってたと言われて、????でした

気付いてたならなぜ私に話しかけないのか?無視してたのはお前じゃねえのか?と思いました。私は暗い中携帯をいじってる人を確認しただけで暗くて目もあってないと思います。

息子の晴れ舞台に携帯をいじってるような糞野郎には挨拶する価値もないと言ってしまいました。主人も私にかなり怒っていますが、マナー的にもありえません。

昔マナーに厳しかったと主人から聞きました。レストランではカチャ、と音がなるだけでも凄く怒られたと言っていました。私が思うに、そんなにマナーに厳しいやつが舞台中携帯いじって誰かとずっとラインして周りは明るい画面と、音で迷惑かけまくってたじゃねえかと思います。

私は実母は主人に対してただのストレス発散する為に当たり散らしてたサンドボクサー扱いしてたんじゃないかなと思います。しかも、実母の前の夫はとてもDV男だったらしいので、それのはけ口にされてただけだと思います。

どうにかして縁を切りたいです。文章がごちゃごちゃでほんとごめんなさい。ただの愚痴でした。

コメント

おと

途中から義母と実母が
混在して難しかったのですが
舞台を観にいった先にいた
マナーの悪い実母とは
義母さんの事ですかね?

• Tomi

Tomi

ごめんなさい、全部義母です!!!!笑

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

ストレスからくる疲れで頭がこんがらがっちゃってました😭笑

• 5月23日
  • おと

おと

なるほど!!!!!

意味がわかりました!

生活保護を貰ってるから
    ブランド物持てないとか
    生活保護だからディズニーに
    行くのはおかしいとか
    そんな事はないと思います。

米も買えないと言ってたのは
    ディズニーとかを見越しての事だったの
    かもしれないですね😓

お子さんとお出掛けは
    前々から決めていて
    そこに合わせて調整してたけど
    ここに来てお米買うお金が…
    みたいな…😓

実家にお世話になっているなら
    1万円くらいは払ってもいいのかな?と
    私は思います。

ただその舞台の時うんぬんの話は
    確実に義母がおかしいので
    怒るのも無理はないと思います。

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

なるほど。生活保護をもらえる人はディズニーに行く余裕があって、しかも妹は元気で子供を義母に預けて友達と遊びに行っているのに、毎日新聞配達して頑張ってる私はディズニーにも行く余裕はない…。なるほど…。世知辛い世の中を知りました。

• 5月23日
  • おと

おと

旦那さんがきちんとした給料を貰えれば変わってくるんじゃないでしょうか?

そりゃ一馬力で働いてたら余裕はないですよ。

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

主人のお金に対しての価値観や家族に対しての扱い方、これ全て義母からの影響だったんだなと思ったら縁切ったほうがいいのかなと思う一方で、縁切りたくねえだろーなーって思っちゃって。

• 5月23日
  • おと

おと

そんな旦那さんとこれからも
    一緒に過ごしていくつもりでは
    あるって事ですよね?????

そこまで嫌いな義母さんと
    同じような人間性の旦那さんを
    これからも好きでいられるんでしょうか??

大前提の素朴な疑問です。

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

好きで好きでしょうがないですね。

• 5月23日
  • おと

おと

ですが現状縁を切ろうにも
    旦那さんがアパートなどを
    契約出来るようにならないと
    無理ですよね。

Tomiさんも実家から
    帰れないそうですし。

好き、嫌い、でどうにかなる問題でも
    ない感じがしますね😓

旦那好きだから一緒にいる
    義母嫌いだから縁切る
    でも住むところは?お金は?仕事は?

旦那さんの収入がどれだけあるのか
    わからないのであまり言えませんが
    今生計を支えられてないと見受けられたので…

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

そうなんです、ただ愚痴が言いたかったんです!愚痴が言いたい時ってないですか?😭
    どうにもできないことを愚痴っても仕方ないと思う人もいるかもしれないんですけど、今私はこのストレスを発散したかったんです!

• 5月23日
  • おと

おと

なるほど!
    でしたらカテゴリーを
    雑談・つぶやきにしたら
    無駄なコメント来なかったかもしれないです!

悩みがあり、解決策とかが欲しいのかと思いました!

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

ちなちに解決策があるなら教えてほしいです!!!!

• 5月23日
  • おと

おと

旦那さんが経済的に家族を支えられるようになったら縁を切れると思います。

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

そうですよね、それまで待機してるしかないですよね!!😭
    ありがとうございました!!

• 5月23日
  • おと

おと

もっとも、旦那さんが夢の方で
    成功して家族を支えられるようになるのが1番ですが、
    もしそのアテが見えないのなら
    家族を持った以上は
    やはりどこかで区切りをつける事は
    必要になると思います。

そういう友人数人見てきています。

現に今それで悩んでる友人もいます。
    ずっと舞台俳優をしていて
    数年付き合ってる年上の彼女がいて
    結婚、出産を考えたら
    自分がきちんとした仕事に就かないと
    養っていけない。と。

でも突然(デキ婚など)そうなった時は
    キッパリ辞めて正社員やら
    安定した給料を貰える仕事に就くと言っていました。

• 5月23日
  • おと

おと

長々すいません!
    頑張ってください!

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

さすが、近くにそういう方がいらっしゃる方はどういう状況かわかってくださいますね😣
    全くごもっともで舞台俳優ではなく芸人ですが同じ状況だと思います。しかし、このプロデューサーに売れるとフューチャーされた人は売れるという迷信があって今まで三四郎さん、EXITさん、千鳥さんなどがこの人の番組から出てきたんですが、今度フューチャーされることになったんで、ついに来たかという感じで微妙な立場です。
    映画監督が主人の単独ライブに来てくれて今度ドラマに出る事になったりだとか、キングオブコントという大会で決勝進出候補によく名前が挙がったりだとか、準決勝まではいっていて、本当にもう、、あともう一歩。何かのきっかけさえあれば…という感じなんです。
    しーみさんの言う通り、本当にあともうちょっと待機してるしかないんだと思います😖😖頑張ります!!!

• 5月27日
  • おと

おと

いえ、最初の方きつい言葉を言ってしまって申し訳ありませんでした。

下のコメントで単独ライブやられたと見て、本当にもう少しなんだ!と思いました!

お金がなさすぎるとあったので、失礼ながらてっきりまだまだ売れる見込みが無いのかと…💦

そして芸人さんだったんですね!
    私はお笑い大好きなので
    素直に頑張って欲しいと思いました!

今回のTomiさんからのコメント見て
    鳥肌たっちゃいました!
    すごいです!!!
    本当にあと一歩ですね!!!

これから出てくる芸人さんに
    目を光らせたいと思います😂💖

それでもやっぱり生き残ったり
    きっとこれからも大変だと
    感じる事もあるとは思いますが
    頑張ってくださいね!!
    応援しています!!

• 5月27日
kou

義母?実母?は同じ人ですか?

• Tomi

Tomi

全部実母ですすいません😭

• 5月23日
  • kou

kou

縁切っていいでしょう
    それよりも子供がいるのだから
    旦那さんヤバイでしょ
    死ぬ気で働いて養ってよ!と
    思いますね
    お金がないのは仕方ないけど
    妊娠して10ヶ月期間もあった
    わけで、、さらにもう7ヶ月で
    、、お金ないはヒドイです

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

わかってくれてありがたいです。義母のお金の使い方を見ると、主人と同じようにお金を大切にしない、物を大切にしない、安いものを買う、壊れる、すぐなくす、またお金かかる、というか本当に貧乏なお金の使い方してるのも主人に悪影響だなと思っちゃって…😭😭😭

• 5月23日
 ママリ

縁を切りたいならご主人が経済的に自立されるしかないんじゃないですか?
寝るだけとはいえ実家に帰っているなら月1万円入れろというのは妥当だと思いますが。

• Tomi

Tomi

わかります。妥当だと思います。だけど思いやりのない言葉や優しい扱いを主人にしないことに腹が立ってしまうんですよね。なんでこんなやつに…って思うんですよね。ただその愚痴を言える場所がないので言わせていただきました。コメントありがとうございました…😭

• 5月23日
  •  ママリ

ママリ

ご主人の家族はTomiさんたちで、一家の大黒柱となるべき人ですよね。それが生活保護の母子家庭に依存して生活しているって時点でヤバいですし、優しい扱いをされなくても仕方ないと思います。
    ご主人はもう庇護される子どもではない、なんなら親を扶養するような立場です。
    はたから話を聞くと、なんで健康で働けるはずなのに夢追い人をやって親に生活保護を受けさせて居候してるんだか…って感じですよ。

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

そうですね、実家に帰ってって話したのは私なんですよね。もう売れ出してもおかしくないって時で仕事が忙しくなってテレビの仕事も段々増えて、こんな上り調子の時にバイトに入るのはキツすぎるから家賃を浮かせるためにお願いしてみた方がいいって。でも小さい頃から父親に虐待されたり義母もDVされていたのでそのはけ口で主人も虐待されてました。主人は私が結婚するときも妊娠するときも義母に言おうとせず私がなぜ言わないの!ちゃんと報告しなよと怒り言わせてから付き合いが始まりましたが、今になってなぜ主人が疎遠だったのかわかりました。しかし、私が実家に戻った方がいいと言ってしまったんです。ちゃんさんに言われて気づきました。私が悪かったです。

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

本当に気付きました。主人が疎遠にしていたものを私が勝手に引き寄せたのが悪かったんだと今わかりました。本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!

• 5月23日
  •  ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    ご主人が本当に売れたら生活保護が打ちきりになるかもしれないし、義母さんにもっとお金をせびられるかもしれません。早めに実家を出てもらうのがいいと思います。
    Tomiさんはおそらく自分も周囲も良い家族に恵まれて育ってきて、『母親ならこうあるべきもの』という良いイメージが強いんでしょうね。良い母親ばかりではないので、期待しないことが一番です。

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

ちゃんさんの言う通り、私の知らない世界の住人たち、という感覚です。まさにそうです。
    こんな母親が親戚や周りの友達の母親にもいなくて、戸惑いと、主人をこんな酷い扱いしやがってという憤りに襲われます。
    期待せずにしたいと思います😭😭😭ありがとうございます😭😭😭

• 5月23日
ママリ

切れるなら、切りたいですね……。
個人的にムカついたところについて、コメントさせてもらいます!

観劇マナーなってないどころか、息子の晴れ舞台なのに観てない時点でもう母なのかと。
旦那さんにはその事話しました?
「もしかしたら、後ろでずっと携帯触ってた人がそうかもしれない」てさり気なく言ってみてはどうでしょう!

生活保護を受けてる云々は関係なく、出す、と言った金はご自身で出すべきだと思います。
いますよね、生活保護受けてる、とはいえギリギリでお金をセーブして受けられる額にしてる方。
知り合いでいます。
違うとは思いますが、チラ、とそういう類の義母義姉なのかな?と思いました。
一万入れることは特に悪いことじゃないとは思いますが、こんな人達に、と思うと無理ですw
生活保護も税金の無駄遣いですわw
単純に金がないのは使いすぎてるからでは?w

旦那さんの生きてる世界は厳しい世界だとは思うんですけど、せめて、せめてもう少し、家族のためにお金の面で頑張って欲しいですね……(ヽ´ω`)ト

読みづらい長文失礼しました。

• Tomi

Tomi

ももさんに一番わかってほしいところを共感していただいてめっちゃ感激してます。そうなんです。母親として何かおかしいんです。単独ライブなので主人を見に来ている人たちです。450人のキャパでチケットは先行販売で650人の応募で完売しました。それほど知名度が上がってきたんです。ツイッターでも当日までチケット余ってる方いませんかって書いてる方がいらっしまいました。なぜこんな奴が見て、本当に見たい人にチケットが渡らないの?という事にも怒りが…😭
    ちなみに義母には携帯の件言ったら直接怒ったと言いましたが、マナーモードのやり方がわからなかった。40代でマナーモードのやり方わからない?ラインばりばりできるのに?そんなやつがスマホ持ったの初めてなわけある?って感じだし、マナーモードわかんないなら一緒に来てた叔父に聞けよ!と思うし、わかんないならわかんないで携帯をまずしまえよ。ラインを何十分もし続けるなよ!て感じです。

そうなんです、こんな人達に?!って思うんです。マナーや思いやり、息子を大切にできないこんな人間に?!親戚とは喧嘩して縁切られてるって聞いてるけどそりゃそうだよ!お前のやってる事は思いやりがない人間がやる事だよって思いました。

義母はプニュズってブランドが特に好きで服を毎月何着も買っているし、足が悪い障害手帳を持っているのにディズニー行ったら朝から晩までいるしで、そんなに元気なら働けよ!と思います。

主人のお金の面は…たぶんもう少しで大丈夫になると思うんですけど、そのとき色々払ってと言われると、親戚全員に援助を断られて友達が一人もいないくらい酷い人間性の人をなぜ助けなきゃいけないんだろうって疑問です。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

読みづらい長文に、長文で返して頂いてありがとうございます😭

私の友達も役者志望で、観に行ったことあるんですけど、本当に一生懸命で……!!小さな劇場だったんですけど、それでも凄くかっこよかったことを思い出しました。
    ご主人の劇、凄いですね!キャパ越えの応募で完売って、努力の賜物です😭!!それだけ頑張って来た成果を、母親のあんたが見ずにどうすんの……😩と言いたくなります。
    マナーモードが分からんなら、主電源切れwんなもん言い訳にもなっとらんわ。というか、映画でも劇でも主電源から切るのが最善でマナーだとも思ってます😌←

親戚の方も友達もいなくなってしまったくせに、何故まだ変わろうとしないんでしょう……。そして、ご主人はそんな義母と義姉についてどう思ってるんでしょう……。もし実母がそんなんなら、私なら恥ずかしくて、考えて行動しろと言いたくなります😂

その服売れば良くないですか??←
    うわぁ……身障者手帳の無駄遣い!!!本当に必要な人にわたしてあげて!!wむしろ、夢の国から帰ってこなくていいよ!!!と、私の黒い心が言ってます。
    とことん、救いようがない方ですね。ご愁傷さまです……。

もう、こんな人達に払いたくない。私たちに何をしてくれた?むしろ、やりたい放題、金を渡しても無駄遣いする、辛くなるのは自分たちだ、とご主人に打ち明けてみてはどうでしょう……?こんなにストレス抱えてまで付き合うような価値のある人には思えません。し、親戚や友達等周りの方の反応からも、まともじゃないことは一目瞭然です。
    あくまで、Tomiさんは義姉義母とは他人です。親しき仲にも礼儀あり(親しくはないですがw)の元、一線を超えてきたならば、もうこちらから引いてもいいと思います!!

• 5月23日
  • Tomi

Tomi

こちらこそ嬉しいお言葉を沢山ありがとうございます😭

わかります!めちゃくちゃ頑張ってるー!!と子供の成長を見るかのように感動して泣きそうになります😭
    劇というか芸人なのですコントなのですが…笑
    凄く好評だったので再演が決まりました。それほどのものをこのクソおばば様に台無しにされたと思うとムカついちゃいます…。
    まじでそれです!主電源を切れ!主人に言ったら本当にあの人は天然なの!って言ってて、天然で丸く収めて母を悪者にしないようにするのはとても良いことだけど、そのおかげであなたは沢山傷ついて心がもたなくなったから自分の心を捨てたんだな、だから傷付くって感情がわからないって発言をよくするんだなあと悲しい気持ちになります。。家族が好きだからこそ自分の気持ちを殺さないと家族を好きでいられなかったんでしょうね。、

本当に売れよって思います。救いようのない方もこの世にはいるんだなと勉強になりました。笑

本当に何もしてくれないので縁切ったところでまじでデメリットなしなんですよね。笑
    息子のいとこがいないとか?いやでも私のおばあちゃんが11人兄弟とか親戚100人くらいいるので全然問題ないんですよね。子供も沢山いるし😂

そして、実は主人から関わるなと言われましたし、義母にも私と関わるなと言ったみたいです。どうやら私と義母はお互いボロクソに相手のことを言ってるみたいです😂
    関わるなと言われて、え!いいの?!?!って言っちゃいました!縁切れた!やったー!!ってなっちゃいました!!俺は嫁の方が大切だから、もうライブにも来るなと言ったと言ってました。嬉しい〜!!!!ももさんありがとうございますーー!!!😍😍😍

• 5月27日
アニマル

生活保護もらってるくせにヴィトンとか持ってるってやばいですよね?笑

あまり詳しくないのですが、私の知り合いでもらってる人がいますが、抜き打ち検査できて、ブランド品や携帯を持っているとアウトらしいですよ!
いっそのことその係りの人?に言ってやりたいくらいですね。笑

• Tomi

Tomi

死ぬほど言ってやりたいですよ!!まじで!!!え!携帯持っててもアウトなんですか!スマホ持ってますけど!アウトじゃないですか!!
    もう私はいつでも攻撃準備万端で待機してます。向こうから何か嫌がらせとか言われたらソッコーで潰します!!!!

• 5月27日
jay

生保のくせにって凄くわかります。
税金でディズニーやらブランド物って意味わかりませんよね。生保期間が長くなれば長くなるほどその人の社会性はなくなります。だから、劇場でそんな事が平気で出来たりするんです。
Tomiさんの感覚はおかしくないですよ!
お嫁さんに恥ずかしいとも思えないのは完全に社会性を失って自立しようとしない生保です。
縁は切ったほうがいいですよ。義母や娘が病気になった時、ぜーーーんぶ負担しないといけなくなりますよ。生保なので基本的にはお金はかからないはずですが生保の中でやりくりできないくって我慢できなければあなたのお金を頼ってきますよ。これがずっ〜と。

• Tomi

Tomi

遅れてごめんなさい。
    jayさんの生保期間長ければ長いほど社会性はなくなるという言葉がズシンッッッときました。腑に落ちました。こうならない為に私は働こうと思いました。
    縁切ります!!!ちなみに縁を切ったら主人が売れてお金を持っても払わなくてもいいんですかね?

• 5月27日