※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

股関節脱臼に気づかず過ごすことはあるか、太もものシワの違いで気になることがある。大きい病院での診察についても知りたい。

股関節脱臼についてお聞きしたいです。

先日、3、4ヶ月検診がありました。
診察の先生には何も言われなかったのですが、ふとももの左右のシワの入り方が違う事が気になっていたので質問しました。あまり見ずに「じゃ、紹介状出しときます」と言われ、大きい病院に行くことになりました。

私から言わなかったらそのままスルーになっていたと思うのですが、股関節脱臼をしていても全く気づかずに過ごしてしまうこともあるのでしょうか。
その場合、いつ頃どのように気づき、どのような弊害があるのでしょうか。

足の動きや股関節の開きは問題なくむしろ、足の力すごいねー股関節の開き良いですねーと言われました。

太もものシワの入り方や数が左右で違くても、検診で何も言われずそのままの方はいらっしゃいますか?

逆に紹介状を持って大きい病院を受診された方は、どのような診察をされましたか?

いろいろ質問ばかりしてしまいましたが、わかる所や該当するところがありましたら教えていただけたらと思います(^^)
よろしくお願い致します。

コメント

まず4ヶ月検診では、股関節脱臼になりやすい特徴の項目の中で2つ以上当てはまると紹介状出されると説明うけました。

下の子がそれで大学病院受診しましたよ!
引っかかった項目は、性別女、逆子で出産、しわが非対称で3つでした。

検査は、エコーとレントゲンと触診です!
股関節脱臼の9割だかは女の子みたいで、症状が出るとするともう4ヶ月のうちに出てるらしいです。
うちの子は異常は無かったのですが、小さめで、レントゲンで赤ちゃんの軟骨は映らないので分かりづらかったらしく、6月に念のため同じ検査をすることになりました!

普段足の動きで気になるようなことがなければ、ほとんど大丈夫みたいです。
女の子は念のため検査しとこうって感じらしいですよ!