※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月検診で体重増加が少ないため、夜間の授乳間隔が長くなっている可能性。夜中に起こして授乳すべきか、ミルクを検討中。

4ヶ月検診で、体重の増えが少し鈍いということで経過観察になりました。
現在4ヶ月になったばかり。5700gです👶

完母ですが、1ヶ月検診まですごく順調だったので、思いもよらず少しショックです。

心当たりとしては、夜間よく寝るようになったので授乳の間隔が伸びていることかな〜?と、、、

昼間は3時間おきですが、夜中は7時間ほど寝るときもあります😴
自分から欲しがらないと飲みません。

授乳自体は3分3分の計6分で、
もういらないと自分から離してしまいます💦

夜間に起こしてでもあげてみたほうがいいのでしょうか?
それともミルクですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜起こしてもしっかり寝てるならさほど飲まないと思います😖💦
日中数回ミルクに置き換えたほうがいいかなと思います😂💦

あさひなぷ

上の子も下の子も全く同じ感じでした😂😂
授乳回数がみんなより少ないのと、よく動くので全然体重増えなくて、5ヶ月になった下の子は今でも6.2しかないです💦

よく寝る子は、夜間起こしても結局すぐ寝てしまうので、無理に起こさなくていいですよ(^^)
もしどうしても体重増やしてあげたいなら、夕方は母乳が薄くなるので、そのときのみをミルクに置き換えたりするのはありです!!

ってアドバイスしておきながらも、上の子は結局ミルクあげようが、離乳食めっちゃ食べようが、しばらくは体重増えず悩んで過ごしました💦
が、2歳10ヶ月の今では平均ど真ん中です(^^)👍
いずれはしっかり追いつくので、日々体重が減っていくとか全く増えないとかでないかぎり、めっちゃ気にしなくても大丈夫ですよ🎵🎵

りおぴ

娘は低体重児でしばらく体重指導があり混合でしたがやっぱり太らせるならミルクだよ!と実母に言われて2ヶ月くらいまでは毎回授乳の後にミルクでしたが
4ヶ月頃にはお風呂上がりの水分補給の時にミルクにしたり、寝る前にお腹いっぱいにさせて寝かせたりしたらけっこう体重増えてくれましたよ(*´-`*)
夜中は起こすことなく抱き上げて寝ぼけたまま飲ませてました(笑)