※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけにイライラするママが、早寝早起きの大切さに疑問を持っています。21時前後の就寝時間は早すぎるか、遅すぎるか悩んでいます。早寝早起きが子供にとって本当に必要なのか不安です。

2歳8ヶ月と生後8ヶ月のママです。
上の子は日中は保育園ですが
平日の夜はワンオペです。

保育園から帰ってきてだいたい19時半には
お風呂ご飯を済ませます。
21時頃には布団に行き絵本を読み2人を寝かしつけます。

上の子がなかなか寝付けない時
早く寝なさい。
早く寝ないと保育園遅刻しちゃうよ〜?
など寝るモードにならない上の子に
だんだんイライラしてくる事があります。

今までは子供は早寝早起きが当たり前!
成長の為に大切と思ってましたが
一日の最後に軽く怒られて寝る子供を見てたら
早く寝かせる事が本当にいいことなのか、
この子の為になるのかと疑問になってきました。
さすがに23時とかまで起きておくのはちょっと…
と思いますが21時前後って早すぎですかね。。。

怒られながらも寝る我が子は
本当に早寝早起きがこの子の為になるのでしょうか。

コメント

ぴよこ

うちも保育園に行っていますが、いつも8:30には力尽きてます😅
寝ようと思えば8時には寝れそうなくらいですが、そうすると翌朝5:30前には目覚めてしまうので8時過ぎに寝かせてます。
本来なら、個人的には8時に寝て5〜6時の間に起きるのが理想かなぁと思ってます。
早寝早起きは間違いなく子供のために大切なことです。
ですが怒るのも確かに可愛そう…と思いますよね💦
毎日寝付けないのではなく、たまにくらいなら少し様子を見てもいいのかな〜と思います😔
が、ほぼ毎日だとさすがに…😔

あはこ

全然早すぎではないと思います!!
っていうかうちはその歳の時は20時に寝かせてました!
今は7歳5歳3歳の3人ですが、21時には寝かせてます。
小学校からも早寝早起きを良く言われますし、うちは幼稚園ですが、幼稚園でも朝から体操とか運動させるので早寝早起きさせないと、こどもが疲れちゃいます。
確かに1日の最後に怒ってしまうのは、こちらもちょっと嫌な感じではあるんですが、、。
義姉のこどもたちがいつも遅寝遅起きで、会うたびにうちの子たちと比べて元気もないし、すぐ体調崩してるのをみると、やはり早寝早起きがいいのかな?と。