※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

うちの祖母のことで悩んでます。私はまだ妊娠中ですが、祖母を子どもに…

うちの祖母のことで悩んでます。

私はまだ妊娠中ですが、祖母を子どもに会わせるのが不安です💦

実家には祖母と母と叔父夫婦で住んでいて、父は亡くなっています。実家は自宅から車で1時間ちょいの距離で、うちの子が生まれたら頻繁に会いに行ったり来たりすると思います。
私の妹はやや離れたところに住んでいて、たまに子どもたち(1歳と2歳)を連れてくるのですが、妹が目を離した隙にアメとかチョコとかを祖母が子どもたちにあげているらしいです💦気づいた時に吐き出させたりして大事には至らなかったらしいですが、妹が「勝手にあげないで!」と怒ると「だって食べたそうにしてたんだもん。口の中に入れてたから食べられるって事なんだなって思って。」などと訳の分からないことを言ってました😰
祖母が自分の歯茎に挟まったものを取るのに指つっこんで、その手で子どもたちに触るのも見ますし、自分の手を子どもたちに舐めさせたりもしてました😱
私が「大人には虫歯の菌があるけど、小さな子どもにはないんだよ。だからそういうのやめたら?」と注意したら、「私が汚いってのかい!私は総入れ歯だからむし歯の菌なんかあるもんかい!」と逆ギレしてました。歯はなくても菌はあると説明してもちっともわかってくれませんでした。母も私に味方してくれたら、今度は「みんなして私をいじめる。みーんな私が悪いんでしょ、汚いんでしょ」などといじけてしまいました。面倒くさいので二人して放置してましたけど。

他にも、妹がいないすきに祖母が勝手にベビーゲートから子どもたちを出させて、子どもたちがハサミが入ってる引き出しなど開けるのも放置したりとか…もう本当に恐怖でしかないです‼️

妹の祖母の愚痴を聞いていると本当に大変だなって思います。
祖母も私に「あんたの妹は気にしぃだね!私のこと信用しないのか、あれもダメこれもダメってうるさいの!」と愚痴ってますが、祖母には全く共感できません。

もうすぐ私にも子どもが生まれますが、同じようなことをしそうで不安しかないです。祖母はひ孫が可愛くて仕方ないんでしょうが、なんでも好きにやらせるから本当に危なっかしいです。子どもの好きにやらせていいなら初めから子守なんて言葉もないのに。母も私も見てないすきに何やらかしそうです。

私は祖母のことは好きですし親孝行、ばば孝行したいですが、子どもに会わせるのが不安で、何かと理由つけて頻回には会わせないようにした方がいいのかなとも思えてきました。

コメント

りおくま

何かあったらでは遅いので、お子さんから目を離さないようにするしかないですね。。実家に行っても休めないですねヽ(´o`;

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    そうですよね、絶対に目は離せないですね💦
    だいぶ前に、妹の家にはちみつの入ったお菓子をお土産で持って行って食べさせようとしてました‼️祖母は目も悪いし、裏の表記も確認しないし、気がつかなかったと言ってましたが何かあってからじゃ遅いですよね。

• 5月23日