※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym☆mama
ココロ・悩み

遠出が苦手で子供を遊びに連れて行けないパニック障害の子育てママです。お出かけの方法を教えてください。

パニック障害持ちの子育てママさん。
私が遠出が苦手で、遠出すると不安になってしまいなかなか子供を遊びに連れて行ってあげれてません。上の子は4歳になったのに、水族館や遊園地は1回も行ったことがなくて…
みなさんはお出かけとかはどうしてますか?

コメント

私も、パニック障害持ちです。
娘が産まれてからは、常に娘と共にどこに行くにも必ず行動してます🙌
誰かに預けてとか無いですが、唯一今、カウンセリングに通ってますが、その時間だけ実母に預けてます!
私の場合ですが、娘と一緒なら安心して何処にでも行けますが、娘が居ないとかなり不安になり症状出そうになります…

• ym☆mama

ym☆mama

返事ありがとうございます。
    その気持ち、分かります‼︎‼︎子供が居ると安心している場合があります‼︎‼︎
    4歳にもなると、行きたい場所も言うようになり最近はどうしようも悩んでばかりです。

• 5月23日

退会ユーザー

そうですよね飛び回りたい時期になりますもんねぇ…
    娘も最近、歩きだしたので、公園に連れて行ったりモールのキッズスペースを選んで遊ばせてますよ!!
    周りに人が居なければギリギリ平気なので、娘には申し訳無いですが、人が少ない居ない時間を狙ったりして行ってます!

• 5月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

歩き出した時期って可愛いですよね‼︎‼︎
    家の近くの公園には行けるんですが、遠出が苦手で…ソワソワし出すと、娘に引っ付きに行ったりしてます。

• 5月23日

退会ユーザー

すんごい可愛いです💓

なるほどですね!
    無理しなくて良いと思いますよ😊
    逆に考えたら、娘さんはママとピッタリで嬉しいですよ🎵

でも、パニック障害って辛いですよね…
    私は、過呼吸がなりそうになる前って必ず分かるので、即立ち止まるか座ります…

• 5月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

辛いですよね…予期不安が来そうになると「大丈夫」と言い聞かせてます。旦那が理解ある人なのでまだ助かってますが…

• 5月23日

退会ユーザー

旦那さんの理解あると、良いですね!!
    因みにですが、病院に通ったりお薬を何か飲んだりしてますか??

私は、昔は精神科に通ってましたが何故か漢方しか処方されませんでした…
    なので、意味無く通院を辞めました。
    今は、旦那と義母のせいでカウンセリングに通って、本来の内容+パニック障害の事も伝えて含め話しを聞いて貰ってます。
    病院に行く時だけ、娘は実母に見て貰ってますが、急に不安になり、車に入ると苦しくなりま
    す…

周りからは、気持ちのもちようと言われ理解してくれるのは、カウンセリングの先生だけです。
    なので、旦那さんが理解ある人でかなり羨ましいです。

• 5月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

病院には通ってます、たまにですが…頓服でお薬貰ってますが、飲んだり飲まなかったりで…まだ授乳してるのでやっぱり影響が出たら嫌だなぁって思い控えてるんです。

実母は理解がなく、同じように気持ちの持ちようと言われます。旦那が無理しなくていいよって言ってくれるのが唯一の救いです。

カウンセリングってお薬とかはないんですか??

• 5月24日

退会ユーザー

カウンセリングはお薬出してくれる場合もありますが、私の場合は、薬無しで毎月50分間の話の中で事を解決したりしていこうと言う事になってます!!
    カウンセリングの先生の判断により、話しと平行して服薬出してくれるそうですよ!

• 5月24日
  • ym☆mama

ym☆mama

そうなんですね‼︎‼︎私はいつも心療内科なので、簡単な話とお薬の処方でおしまいです。話をじっくり聞いてくれるのは嬉しいですね!聞いてもらえるだけで、少し楽になりますよね。

• 5月27日

退会ユーザー

全然違います!
    私は最初のうちは2週間に1回行ってました!
    それから、先生の方から月1で良いよ!との指示ありで、現在は月1で通ってますよ😊
    1回のカウンセリングの時間は50分と決まってますよ!!
    先生はひたすら話しを頷いて聞いてくれます。
    絶対に否定はされません。
    カウンセリングは、今の様子聞いてくれたり、
    これから先良い方向に向けて話しを進めてくれす!!
    カウンセリングに救われてますよ😊

• 5月28日
  • ym☆mama

ym☆mama

1度調べてみたいと思います‼︎‼︎出来れば早く治したいんですけどね、そう簡単には治らないですもんね。
    子供連れて色んなところにお出かけがしたいです…

• 5月30日

退会ユーザー

なかなか無理矢理治そうと思っても、無理ですよね…
    お子さんとひたすら車のドライブとかはどうですか?😭

• 5月30日
  • ym☆mama

ym☆mama

車のドライブ、いいですね‼︎‼︎した事ないので、どんな反応するか…そんな遠出しなくても近場をグルグルできそうですね。

• 5月31日

退会ユーザー

私もひたすら、ドライブしますよ🎵
    娘はそのお陰で車大好きになり直ぐに寝てしまうので、娘が寝たら自分の好きな曲聞いてます!!
    ドライブなら、外に出ないので良いし子供も窓から覗けて良いですよ☀️

• 6月1日
さくら

私もパニック持ちです。
パパに連れて行ってもらうとかは可能ですか?
お子様は行きたいなど希望してるのでしょうか?

私は今は外出可能なので行っていますが、薬や自律神経の関係で土日のどちらかは夫に任せる日もあります。
息子はママはそーゆーもの、と思っているようです。
朝起こしにも絶対に来ません。
ただ起きていくと待ってたような感じなので寂しい思いをさせてしまってるかな?とも思いますが、ここで自分が完全に倒れるわけにはいかないので…

無理は禁物です!!

• ym☆mama

ym☆mama

上の4歳の子供は行きたい場所を言うようになり、パパがあまり好きではなく行くとならママ…といった感じなんです。

外出可能になったのは時間かかりましたか?
    無理はダメですよね‼︎‼︎

• 5月23日
  • さくら

さくら

あー、ママですよねー🤣
    私の場合は生まれる前に外出できないときがあったのですが、おそらく一年くらいで少しずつ出れるようになりました。
    でも人それぞれなのであまり人のはあてにならないですよね。

子供がいる今も発作が出たりしますが、やはり半強制的に動かされるのでできるようになることもあるし、疲労で動けなくなることもあったり…😩
    なかなか難しいですよね…

でも本当に無理は禁物です!!

• 5月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

本当に難しいですよね。
    1回寝ると治ってたらいいのにって思います‼︎‼︎
    1年くらいですかぁ。それもすごい事ですね‼︎‼︎私も出れるようになりたいです。

• 5月23日
  • さくら

さくら

焦らなくてもいつかは必ず出られるようになります!
    お薬などは飲まれてませんか?
    飲まなくても持ってるだけで安心する、とかもありますし。

飲む派飲まない派と分かれますけどね。
    私は先のことはわからないので、今を楽しむためにもお薬に頼っています。
    お薬も付き合うのが難しいですが😢

• 5月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

薬は頓服で処方して貰ってますが、飲んだり飲まなかったりしてます…持ってるだけで安心はします‼︎‼︎何故かあちこち入れて持ち歩いてます。
    本当にお守りです‼︎‼︎

• 5月24日
ラララさん

私もそうです!長男とは旅行一度だけ。あとは近所ばかり。
遠出は義親や夫と出かけ、私はお留守番してましたよ。
本当はどこでも行きたいのですが、予期不安やパニックなどあって駄目でした。

最近は薬飲みながら出かけるようになりました。

• ym☆mama

ym☆mama

そうなんです、本当はどこでも行きたいんです‼︎‼︎でも予期不安が付いて回って…子供が楽しんでる姿見ると、行って良かったって思えるかもしれないけど、行くまでの道のりがしんどくて。
    旅行なんて行った事がなくて…

人と比べたらダメだけど、「〇〇行ってきた〜」と言われたら余計に考えてしまって…

• 5月23日
  • ラララさん

ラララさん

わかります、わかります!

私は長男を妊娠中にパニック障害になってしまって…
    私の場合、スーパーに向かう途中トイレに行きたくなったのですがお腹が大きかったこともあって急ぐことができなかったことからトイレ不安がつきまとい…
    それから20年ずっと悩んでいます。
    純粋に何も考えず車に乗って遊びに行きたい!!と常日頃思いますよね。

行ったあとの達成感が人一倍あります。

次男は活発な子なので、より出掛けたい気持ちも強いのですが考えると頭いっぱいになってしまあたます。

そしてお友達から、キャンプ行ったよ。今度旅行行く!とか聞くと、いいな。と思う反面私だって行きたい(T_T)と自分を責めたり…ym☆mamaさんはどのような予期不安ですか?

• 5月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

できた後の達成感凄いですよね‼︎‼︎その気持ち分かります‼︎‼「︎凄い、自分」って思う時あります。

私はすぐに出れない環境(電車の普通以外・車・飛行機)とかが苦手で。知らない土地に行くのも苦手で、ソワソワし出したりします。
    なので、旅行なんて…。こんな自分が嫌になる時があります。

• 5月23日
  • ラララさん

ラララさん

同じ症状です!
    考えるだけでムリと思ってしまいますよね。
    1番困るのが車。家族と出かけるだけでも心臓がバクバク…
    常にコンビニに寄るような感じです。

• 5月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

考えるだけで無理なんです‼︎‼︎
    以前は旦那の実家に行くのが無理でした…その数日前から気分も落ち込んで嫌だなぁって思って。
    コンビニに寄ったら落ち着くんですね‼︎‼︎私もそういう所を見つけたいです。

• 5月23日