※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
妊娠・出産

妊娠中の女性が優先席付近でのマナーについて愚痴。混雑時に携帯使用や譲る気なしの人が多くて困惑。マタニティマークの意味を知らない人も多いと感じる。周囲の思いやり不足にイライラ。

優先席付近のマタニティマークについて
愚痴です、すみません。

ただいま妊娠6ヶ月です。つわりがいつまでたっても良くならず、最近の悪天候のせいか今日は電車の中で吐きそうなほど具合が悪かったです。

仕事をしているのでどうしても21時か、もっと遅くか...帰宅時は電車が混雑している時間帯なので、自分で調整できたとしても、各駅停車を選ぶくらい。
朝は、時間をずらして出勤しています。

リュックにマタニティマークつけています。

電車ではリュックを前にしてもつようにしています(後ろの人に迷惑になるので)

具合が悪いなら、座りたいなら、優先席に行った方がいいと思い、座りたいときは優先席のドアから乗るようにしています。

今日は...帰りも電車が不安だったので、優先席のドアからのりたした。混んでいたので電車を1本見送り、座れるように一番先頭に並びました。

私はリュックなので、並んでるときは後ろにマタニティマークがついています。

電車がきたとき、後ろの男性がどんと、おしてきました。

体制を崩してしまい、もたもたしてる間に、押してきた男性が優先席にすわりました。

既婚者でした。

びっくりしました。

自分の嫁にも同じことできんの?と思いました。。。

ほんと常々思うのですが、

優先席付近では混雑時に携帯を使用しない

というマナーとルールを知らない人多すぎではないですか。

スマホいじってるから、マタニティマークつけてる人に気付かない。
寝てるから、寝てるふりするから、お年寄りに席を譲らない。

どうして優先席に座っているのに、
誰かに親切にする準備ができてないんでしょうか?

譲る気がないなら座らなきゃいいと思うのです。

この間も私が優先席にすわっていたところ、杖をついた方が乗ってこられました。

誰も、譲らなかったです。

スマホして、寝たふりして、見て見ぬ振りして、

頭にきて私が譲りました。

おばあさんは、大丈夫よといいましたが、コケてケガでもしたら危ないです!と譲りました。

わたし、妊婦様でしょうか?

偉そうでしょうか?

何様って思われるでしょうか?

どう思われたっていいですが、
世の中(わたしは都内ですけど)思いやりと配慮が足りなすぎませんか?

気付かなかったは罪だと思います。

優先席に座るなら、気付くように心がけるべきです。
それが無理なら座らないべき。

マタニティマーク知らない人、常識なさすぎません?
知らないことを恥ずかしいと思うべきです。

杖ついてないけど、マタニティマークつけてないけど、優先席に座ってる方、堂々と座って下さい。
体調悪いならどうぞ使って下さい。そういう人は、わかります。

私が考え直して欲しいのは、

疲れてるから座るサラリーマン。

何も考えず優先席に座って化粧する女性。

男性も産めればいいのに。
前に座ってスマホでゲームしてる女性、産まないで欲しい。

毎日毎日、そんなこと考えながら電車のってます。
みなさんは、イライラしませんか???

コメント

私は体調が悪くて座りたいなら、優先席の人に、妊娠中で体調が悪いので申し訳ないのですが席を譲ってもらえませんか?と頼みます。これで譲らない人はいないんじゃないですかね。。

そんな毎日イライラしてるとお腹の赤ちゃんにも悪影響ですよ😰

• へるべちか

へるべちか

言ったことあります、俺は疲れてると言われました、そうですかと思い、それから言わないようにしてます。
    こっちがヘコヘコして、すみません、譲って頂きたい...なんていうのもバカバカしくなりました。

• 3月10日

退会ユーザー

それは馬鹿野郎ですね。

期待するだけ損っていうか、世の中意地悪な人だらけだなって思ってしまいますね。。

子持ちにも冷たい世の中ですよ。何回舌打ちされたか分かりません😂

でも、毎回、馬鹿な奴😒うちの子が可愛いから羨ましいんだろって思ってます。イライラするだけ損ですよ、本当に赤ちゃんに悪影響ですから心の中でかわいそうな人間、元気なのに楽すると早死にするぞ😏って心の底で嘲笑っておきましょう。

• 3月10日
  • へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。ほんと、待機児童に対する予算委員会での発言もしかり、子持ちに優しくない世の中ですね。
    もともと心が広いわけではないですが...
    もう少しイライラしないように気をつけます。

• 3月11日
ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

正直言って電車での優先席やバスの優先席は老人や妊婦が座るってより
若い人や30代40代が多いと思います。

妊婦は病気じゃないから
他人事だからどうでもいい
そんな人達ばっかだと思います。

優先席に妊婦、老人、子供連れ、とかマークがちゃんと付いてたり
電車内での放送でも言ってるのに
優先席に座ってる人達は放置です。

こないだ電車に乗ってた時に
優先席に40代男性と老人と私で座ってました。見るからに妊婦とも分かりますし体調も悪く優先席に座ってました。40代男性が老人に席を譲れば良いものの何故か私が老人に席譲れと言われどきましたからね笑

大体そんなもんですよ。あたしはそんなもんだなって思ってます

• へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。そんなもんですかね、自分がしてきたことをしてる人の少なさ、人の親切を期待できないなんて、日本やばいですね。

• 3月11日
  • もる子ちゃん

もる子ちゃん

ひどい話ですね…
    なんか読んでて私がムカムカしてきちゃいました。私、思うんです。

特に男性。。席譲りませんよね。
    私は昨年の5月まで東京にいて、結婚を機に田舎にもどりました。

東京いるとき、優先席に我がもの顏で座ってるおっさんたち、席を譲らないから、普通の席に座ってるわたしが、優先席付近で戸惑ってるお年寄りとか妊婦さんを呼んで席を譲っていました。

で、決まって席をゆずるとめっちゃ注目されるんです。

だから毎回、わざとおっきな声で、こっちの席どうぞー!座ってくださーい!って言うようにしてました。

おっさんたちが、ギョッとした目で私を見るんです。

この怠け者が!って常に思ってました。
    本当にやです!中年のサラリーマンの横柄な態度。おまえら全員女子から生まれてるんだからもっと敬意を持って対応しろよ!とか思っちゃいます。

ちょっと口悪いですね…すみません。

• 3月12日
かもしか

わたしも同じような経験あります!
本当に頭きますよね!
その日1日ムカついていました。

• へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。本当頭きます!!!帰って旦那にぐちでした!

• 3月11日
ひろppp

私はまだ、へるべちかさんまでいっていないので、マタニティマークがないのですが、妊婦さんと気付けば、席を変わりますし、おばあちゃんだったり、小さいお子さん連れてる方がいればかわります。
でも、世の中は冷たく、フラフラしているおばあさんが目の前に立ってるのにスマホなんて当たり前です。
それを言えない私も同じなのかと思ってしまいます…。
私も事故して、足を引きずっても、変わります。と言ってくれたのは一人だけ。おばちゃんでした。
私たちが実践する、さらに子ども達にはちゃんと教える。それしかないですが、小さいところからがんばりましょう!
変わってくれた妊婦さんはきっと、自分の気持ちになって変わるようになると思います!

• へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。そうですね、子どもにきちんと教えないとダメですね。。

• 3月11日
aaa

気持ちすごくわかります。妊娠しているしていないに関わらず、ご年配の方、小さな子供を抱えてる人に席を譲ろうとしない人にすごく嫌な思いになります。私はまだ妊娠初期なので見た目は普通の女性とあまり変わりません。なので周りには気づかれません。なので気分が悪い時すごく悲しい気持ちになります。妊娠中の悪阻の辛さは経験した人にしか本当の辛さがわかりません。でも少しでも多くの人にマタニティーマークの存在を知ってもらって妊娠中の悪阻の辛さを理解してくれる人が増えたらいいですね!

• へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。そうですね、私も正直ここまでつわりが長引くと思ってなく、こんなに辛いとも思ってなかったので。やはり経験しないとできないんでしょうかね...
    (それもおかしな話だと思いますけど...)

• 3月11日
あーたん✲*゚

あたしは毎日は乗りませんが、今まで結構譲ってもらうことが多かったです!
しかもサラリーマンとか大人より
若い子が譲ってくれることが多い!
運が良かっただけかな…(._.)?

でもへるべちかさんの気持ちめちゃくちゃ分かります!!
何様って思われようが偉そうって思われようがこっちは大切な命を守ってるんだー!!って感じですよね。
優先席だから譲るとかぢゃなくて普通の席でも譲れる人が増えてくれればいいなと思います。

ふと思ったんですけど
うちの旦那は席譲れる人なのかな…
通勤の時ちゃんとマナーできてるのだろうか…( ´∵`)

• へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。そうですね!普通席でも、譲り合えるようになって欲しいです。昔付き合ってた人が、杖ついて乗ってきて、健常者の席で譲れみたいな顔するのありえないと言われてから、私はそういう考えの人もいるんだと、譲って欲しいから、優先席に行くようにしてますが、、、
    その彼今どうしてるかな。笑

こないだ、夫婦で(女性が妊娠中)優先席に座ってる方いましたよ。旦那様、私が目の前に立っても譲ろうともしなかったですね。奥様も、譲りなよ!と言いませんでしたね。笑

私の旦那だったら、ぶっ飛ばしますが...笑

• 3月11日

へるべちかさんは正義感強いんですね!
私も電車でのマナーについて物申したいことたくさんあります。
でも、なんか私は諦めちゃってます。私はマタニティマークつけてませんが、お腹は誰から見てもわかるくらい大きいです。
ある時は、私のお腹を見てご年配の女性が席を譲ってくれました。
この頃毎日電車乗ってますが、目の前に学生や、同い年の男女いましたけど、見て見ぬフリです。それこそ寝たふり、一回起きて気づいたけど、寝直した人もいます。
ひどいのは席が空いたので座ろうとしたら男子学生が奥からガン飛ばしながらそこは俺が座るとでも言いたそうにこっちに来たので、私は立ったまんまでした。
たぶん妊婦じゃなかったら、ガン飛ばし返してる←
でも、なんかその時は、はぁ、なんかもういいやって半ば呆れるてしまいました。
なんかこの頃こう言う事もですけど、事件とか色々日本大丈夫か?って思います…
長々と失礼しました_(:3」∠)_

退会ユーザー

すみません、ちょっと熱が入っちゃって、結局言いたいこと書いてませんでした笑

なんでご年配の女性が席譲るのに、それより若い人はできないの?
    他の方も書かれているように若いというか、体力も妊娠子育てと大変な経験もしたまさに世代の方がそういう配慮できないと思います。自分が終わったからそれでいいんですかね?なんかがっかりです。
    という私は体は小さいですが態度とお腹はデカイので堂々と優先席座ってます//_o\

• 3月10日
  • へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。そうですよねー。私も譲ってくれる方って、ダンディなおじさまか、優しそうなおばさまです。

今も優先席で化粧してる女性の隣に座ってますよ(車内は空いてるので、わたしも携帯使用してますが...)

自分の友達で妊娠中の人いないのかなぁ?もし、こっから混み始めて、優先席される人が座っても、化粧し続けるのかなぁと、ずーと見てます。。

• 3月11日
みつばちのはっち

私も6ヶ月くらいまで電車通勤で仕事をしていましたが、席を譲ってもらったのは2回ほどです。
世の中そんなものですよ!
娘が産まれてからもたまに電車に乗りますが(満員ではないです)、席が一席空いていても荷物が多くて収まりきらないので座らないことが多いのですが詰めて座る気は皆さんなさそうですね!
座ろうとしたら詰めてくれるのかもしれませんが、ほんとみんな他人事で自分が一番だなと思います。

• へるべちか

へるべちか

そう!詰めて座る気ないですよね。。携帯の待ち受けが子どもの画像なのに、少しのスペースもつめてくれないサラリーマンもいました。子どもかわいそうだなーと思いました。

自分が一番かわいくていいんですけど、マナーだから、と思いますね。。
    マナーて、お行儀です。お行儀が悪いことだという認識がなさすぎてびっくりしました。

• 3月11日
sakusachi

そんなもんなんですよ。私も妊娠期間中に2時間の通勤をしていた事がありましたが、そんなもんでした。気にするだけ無駄だし、自分に出来る事をすればいいだけです。モラルの問題なのでそれを押し付けるのも何だかなぁーと。
旦那と電車に乗った時に、旦那は優先席に座っていた方達に注意しようとしてましたが、注意されたから譲る、譲られるのも何か嫌なので直ぐさま阻止しました。

• へるべちか

へるべちか

強いですねー。私はそうは思えなかったです。モラルを押し付けるというか、親切を期待できない世の中が残念です。

• 3月11日
るいママ1102

気持ちは分かりますが……
正直世の中そんなもんです。
それと、マタニティマークを付けてるから譲れと言うのはちょっと違う気が個人的にはします……
マタニティマークはそもそも、緊急時等に周囲の方にいち早く妊婦だと気付いてもらい妊娠中で出来る中の処置をしてもらい赤ちゃんと母体を守る為のものです(´・_・`)
だから決して電車やバス等で妊婦アピールをするものではないかと……
そして確かに優先席に座って譲ってくれない方ばかりですが皆が皆知らん顔をしている訳ではなく時には本当に具合の悪い方や目には見えない障害等を持っている方もいらっしゃるかもしれません……
疲れてるだけかそうじゃないのかは見た目では判断出来ないので……

• へるべちか

へるべちか

いいねが多いですね。意外です。
    マタニティマークの意味知ってますが、だったら優先席で妊婦に席譲ってくださいなんてアナウンスしなくていいと思うんですよね。
    アピールしてるつもりはないですよ。それに具合が悪い方がいるのも知ってますよ。
    そういう人は化粧するんですかね。。。パズドラしますか?具合悪いのに?
    私なら、寝ますけど。

• 3月11日
maaaana

私もついこの間同じことがあって、このモヤモヤを誰にぶつければいいのかイライラしてました。

私はまだつわりがちょっとひどい時で、その日もそこまで体調はよくなかったけど、3時間半かけて県外の実家の病院に行かなければいけなかったので、朝の通勤ラッシュを避け、時間もかなり余裕を持って家をでました。もちろんマタニティマークをつけて。

まず、家を出てバス。結構人がいて3人掛けの優先席にはお母さん1人と子供が寝転んで2人分の席を使っていて、その席の前に立っていたけど、お母さんはシカト。本当にこの子供を産んだお母さんですか?と信じられませんでした。

その後の電車も1番前に並んでいたけど、すでに優先席はいっぱいで、むしろ満員でした。つわりがひどかったのもあり、その付近に立っていたけど、サラリーマンはぼーっとしてる、20代の女性は寝てる、30代の男性はスマホゲーム。女性以外とは何度か目が合い、妊婦ということにも気付いていましたがシカト。
反対側の優先席には外人女性とサラリーマン2人。席が空かないか見ていましたが、おばあちゃんが入ってきて席を譲ったのは外人女性の方でした。

それを見て、なんで日本人は堂々と優先席に座るのか、優先席の意味をわかっているのかモヤモヤしました。病気で気分が悪い人、老人、妊婦さん、小さい子ども、その他健常ではない方のための席なのに…。

へるべちかさんは全然妊婦様ではないと思います。こう思って当然です。私は世の中そんなものだと割り切ることもできません。もっと世の中の1人1人が気をつけていくべきです。

同じ気持ちの方がいてよかったです。少しスッキリしました^ ^

• へるべちか

へるべちか

お返事おそくなりました。私も常々思ってましたが、昨日は頭きてぐちってしまいました。私も「人ってそういうもんだから」とわりきれません。もっと周りを気にするべきだと思います。

コメントありがとうございました。

バスのお母さん、ひどいですねー。信じられないです。つわりがひどくなかったんですかね。。妊娠中も子ども守ろうと思わなかったんですかね。。。

• 3月11日
A⑅∙˚⋆

同じく都内在住です。
初期から今までマタニティマークつけてますが、譲ってくれたのは小学生と身なりの良い女子大生数人だけでした。中学生ぐらいの子持ちの親ですら譲ってくれなかったですよ。
優先席なんてないようなものです。期待しないほうがいいです。
社会人なんて世界で一番疲れてるのは自分、学生なんて怠いから座らせてくれ、みーんな自分が一番かわいいんですから(笑)

• へるべちか

へるべちか

そうですね、自分が一番可愛い時期ありました。なんか、書いてて思ったんですけど、車内のマナーが悪くなったのも、スマホが主流になってきてから、かもしれないですね。。。

• 3月11日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

それは間違いなくあると思います。
    ガラケーの時代に比べると、スマホはかなりの優れものなので…スマホになって、ママリのようなたくさんのアプリが増えたことは一因だと思います〜

• 3月11日
  • へるべちか

へるべちか

そうですよねー。。かくいう私もスマホは手放せないですけど、、歩きスマホといい、使い方をもっとキャリアが消費者に考えさせるべきかもですね。
    売るだけ売って、マナー違反は知らんぷりなんて、よくないですね。。

• 3月11日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

スマホマナーなんて言葉、無いようなものですから。そういったことは、所有者全員が同じように危険な目に合わないと到底理解出来無いと思います。そういう意味では、今まで妊婦さんは常に赤ちゃんを守ろうと神経尖らせているからこそ優先席に関してもマナーに関しても気づくことがたーくさんあるんだと思います。今まで当たり前になっていたことを見直せるいい機会を赤ちゃんが作ってくれているのかな〜と。

• 3月11日
saya♡(*ノv`)

私も同じ事思ってました(笑)
優先席で携帯いじったり、本読んだりしてて見て見ぬふりされます!(>_<)
そんな世の中をすごく悲しく思いますが、イライラしてもお腹の赤ちゃんに悪影響だしなるべく思わないようにしてます☆
私は、そんな人達と同じになりたくないので、これからマタニティーマークを付けてる方がいたら普通席でも積極的に席を代わろうと誓いました!!(笑)
自分がとても辛い思いをしたので…

• へるべちか

へるべちか

私もこんなに辛いんだと知らなかったです!妊娠ほんと辛いです。。嬉しいですが、つわりがね。。

普通席でもちゃんと配慮してたかと言われると、私も自信なくなります。これからは必要な人に譲れるように心がけたいです。

• 3月11日
chay*

優先席の対象の方って
案外いなかったりするんですよね。。
だからその時は皆さん使っていいし
こちらが譲っても断られることも
多々ありますよね。
だから、必要な際はこちらから
お願いする形がいいと思います。

マタニティーマークは
知らない人もまだまだ多いですし
目立つようにつけていても
案外、見ていないこと多いです。
他の方のキーホルダーを一人一人
見たりもしないですよね(^^)?

携帯のマナーはいけないと
思いますが、私たち妊婦もあまり
気を使われすぎても辛い部分があるので
自ら声を出して助けてもらえるよう
努力しないとな!って思います☺︎♡

• へるべちか

へるべちか

心が強いですね。。私は譲ってください、するのもバカバカしくてできないでいますが'..

見てないっていうのは言い訳だなと思います。優先席すわってもいいんだけど、杖ついてないの気付かなかったんで、って、周り見てないってことかなと...

優先席座るなら、周りに配慮しようよ、ただそれだけです。。

• 3月11日
  • chay*

chay*

いい訳ではないと思いますよ?
    マタニティーマークの認識って
    ほんとにほんとにかなり低いんです。
    求めてばかりじゃ妊婦様になるし
    私たちが声をあげていくことが
    せめてできることじゃないですか?

逆に譲ったのに断られるというのも
    悲しいですし、怒るならここにではなく
    その人に直接言わないとただの戯言に
    なっちゃうかな?って思います。
    どちらも声をかけるって勇気いりますよね!

マタニティーマークは譲ってくださいの
    意味ではないです。何かあったときに
    妊婦であることがわかるようにするための
    表示なので、譲らなければならないものでは
    ありませんので。私たちもマークの意味を
    きちんと理解してつけたいですね(^^)

• 3月11日
yaomama

私は北海道の田舎で車通勤なので、交通機関には年に一回乗るか乗らないかくらいなのですが、こちらは、基本的に優先席には誰も座りませんよ。田舎だからなのかな。妊婦さんとかおじいちゃんおばあちゃんとか座るくらいです。だから、東京にいってびっくりしました。なんで?座ってるの!って。座るのは昔からなのですかね。あと余談ですがエスカレーターで片側開けるのも嫌ですね…。子と手がつなげなくて。

• へるべちか

へるべちか

わたしはずーっと都内ですが、自分が優先席にまず座らなかったので昔からかどうかはわかりませんが、

一度松葉杖ついてバス乗った時は譲られなかったですねー。立ってるのわたしだけとか、そんな感じだったように記憶してますが。。
    あれはもう10年以上前ですね...

エスカレーターは暗黙のルールだ右をあけるようになってますが、本来は危ないから歩かない、が正解ですよね。それも知らない人が多いです。。

• 3月11日
ミート

気にしないことが一番!

私は妊婦さんだったら譲りますが、世の中そんな人ばかりじゃないし、関係ない人からすれば、妊婦だからって偉そうに!って思っている人も少なからずいるそうです。みんな、結局、見ず知らずの妊婦より、我が身が大切だからね!

どうしてもつらければ、仕事調整するほうが体のために大切かと(>_<)!

あかねこ@17

私も毎日満員電車で通勤しているので気持ち分かります。
妊娠11週目なので見た目も妊婦だと分からず。もちろんマタニティマークはカバンにつけていますが、席を譲ってもらったことは一度もありません。
確かに上の方が言っておられるように、マタニティマークは席を譲ってもらうためのものではなく、緊急時に妊婦ということが周りにわかるようにつけるもの。という本来の意味もわかっています。
でもやっぱり思いやりの心って大切なのになーとか思います。
でも私はしんどいので席を譲ってくださいという勇気はないんですよね〜>_<
毎日ほんと今日は座れるかなーとか心配しちゃう自分も嫌です>_<
しんどくても周りはなかなか気付いてはくれないですもんね、、、
嫌になります>_<

rinotan

私も同じこと思ってました…
満員電車には乗らないようにしてたのですがどーしても乗らないといけない時、端っこで乗ってました。快速は仕方ないやって思ってたんですけど…各駅乗ってその日体調悪かったので優先座席にマタニティマーク出して座ってたら、サラリーマンに譲れみたいな目で何回か見られました…

あとは40代くらいの女性の方にもめっちゃ見られました。

だから普段あまり電車乗らないようにしてます…

あya

わかります!
私は通勤でバスと電車を利用していました。

電車は時間をずらしていましたが,それでも座れる時とそうでない時と…
へるべちかさんのように押されたことはありませんが,並んで待とうと思ったら,早歩きで来て私の前に並んだ中年男性…ため息でました。私もリュックで,後ろにマタニティマークをつけていたので。
そして,その人は空いていた優先席に座りました。私は窓際に立っています。

特に,バスが辛かったです。かなり揺られるし,乗り物酔いもするし,つり革ぐらい持ちたい…できたら座りたい…お腹がかなり目立つようになって,優先席の前に立って,タオルで口を押さえていても,意味ありませんでした。堂々と若者も座っているし。

私も,妊婦様ですから!とは思ったことありむせん。でも,なんのための優先席なんだろう…と,何度も思いました。

電車で一度だけ,優先席の前で吐き気と戦っていると,横に立っていたお姉さんが『席空きましたよ』と,声をかけてくれました。もぉ、涙出そうになりましたよ!

なんかもぉ,日本人は優しいね!は,嘘だ!と,妊婦になって本気で思いました。

優先席,マタニティーマーク,もっと意味がなきゃだめだなと思います!!!

manami03

お気持ち分かります。
私も都内で9ヶ月入るギリギリまで仕事してましたが、譲ってくれたのは2人です。おそらく「ほとんどの人がマタニティマークなんて気にしていないし、他人なんてどうでもいい」が真理だと思います。
去年あたりマタニティマークについて話題になった時期がありましたよね。あのときネット(主に2ちゃんですが)では「体調悪くなる可能性があると分かってて子供つくったんだから我慢しろよ」とか「譲ってもらえなくて他で文句言うなら譲ってくださいって自分から頼めよ」みたいな意見がありました。はっきり言って呆れましたね、思いやりがないなーと(^◇^;)
でも先日うちの母(54歳)が、「電車で妊婦いたから席譲ったら、ありがとうでもすいませんでもなく無言で無表情で当たり前な顔して座った!むかつく!」って言ってました。一部のそういう妊婦さんのせいでマタニティマークが押し付けとか言われるのも残念です、、、

双子mama

私はマタニティマークを付けていて現在16週ですが現在までで6回程譲っていただきました(*´ェ`*)…♡♡男性の方とOLの方でしたʚ♡ɞ
やはり、妊婦に見えなかったりマタニティマークを知らない方がいるのは事実ですし、いたしかたないことかなと私は思います。譲ってくれてありがとうございますの気持ちをわすれず、譲ってもえなかったら私が出産したあとにマタニティマークを付けてる方がいたら率先して譲りたいと思います(❁´ω`❁)

RIOママ

いいね✖︎1000000!
全くもって同感です!
そういう場に出喰わすと世も末だなと思います。

れれい

私も電車で1時間通勤しています。
お気持ちすごくよくわかります!!

この前、いつも通り優先席前に立っていましたが座ることはできずにお腹が物凄く張ってきて、吐き気、貧血に襲われて目の前が真っ暗になりました。
次の駅でフラつきながら降りてベンチに座り少ししておさまりましたが、辛くて悲しくて涙が出ました。
目の前で座ってた人は寝ているサラリーマンと必死でツムツムしてる女の人と経済新聞読んでるおじさんでした。

もし健常者であって優先席に座るなら、周りをよく見て配慮するべきだと私は思います。

まあそれは優先席でなくても勿論そうですよね。

もう「優先席」ではなく「専用席」にしてほしいですよね(笑)

チラ見するけど寝たふりする人。そうとう疲れてるんだね。残念。って思います。

スマホゲームに夢中の女の人。妊娠したら辛さわかるぞ!あっでも優先席で配慮できないような女だからまず結婚なんてできないか(笑)って心のなかでつぶやいてます。
こんな言葉赤ちゃんに聞こえてたら大変ですね(笑)

もう最近は諦めてます。さみしい世の中です。
でも時々優しい方もいるので、その時は本当に感謝して、みんなに聞こえるようにお礼を言います。

電車通勤辛いですけど頑張りましょう!!

のぞみゆうとかずと

よくわかります。
私も体調が悪い時席を譲ってくれたのは20そこそこの大学生が多いですね。隣の30から40世代のサラリーマンは携帯でエロ漫画を読んでニヤニヤしていて吐きそうになりました笑
期待しても仕方ないかなと思っています。

ただ、自分の子供はちゃんとそういう優しさが持てるように育てたいと思ってます。
うちの旦那は空いていても優先席には座らないタイプで、その姿をみて疲れていてもちゃんと必要な人に譲れる大人になってほしいな。

たろす

期待するだけ損ってゆー意見が多いですが
そうじゃないですよね。
変わらなきゃいけないんじゃないの?
この世の中って思ったんだと思います。

マタニティマークは席を譲ってもらうためのマークじゃない。
そんなの妊婦はみんなわかってます。
でも電車にマタニティマークのポスターが貼ってあるのは譲って下さいね、とみんなにわかりやすいようにしてるのは
それだけ妊婦さんが大変だということ。
理解してほしいんです。
それ以外でもご老人、怪我をしている人
それぞれわかりやすいように貼ってありますね。
それを期待するだけ損って片付けるのは悲しい世の中ですね。

もちろんわたしも妊婦です。
電車通勤もしてました!
譲ってもらったことはほとんどありません。
舌打ちもされました。寝たふりもされました。優先席の前に立ってたら足を蹴られたこともあります。

世の中冷たいですよね。
せめて、せめてでも
妊娠経験のある女性。
お子さんがいて、妊婦の大変さを知ってる男性。
少しだけでいいから気にしてほしい。
これが本音だと思います。

うちの旦那も優先席座ってなくてもマタニティマークつけてる人が近くにいないか探してくれてます。すごく誇らしく思います。

安心して妊娠、子育てができる世の中になりますように…🌟

あみ

北海道では優先席座ってる人ほとんどいないんですが

他の県に行った時にみんな座っててびっくりしました。
妊婦だと立ってるだけでお腹が張ったりして辛い時すぐ座りたいですよね。

bunnybunny

そのサラリーマンの人、嫁にもそんなこと出来るの?と思ったとありますが、その奥さんが不妊だったら?流産していたら?
マタニティマークは『譲ってください』ってマークではありません。
もし倒れたりした時に妊婦だと気付いてもらえるようにです。
私も流産した時、妊婦さんに近寄りたくもなかったし、階段から突き落としてやろうかと思うくらい憎かったです。
今は息子も生まれ、妊婦さんも微笑ましくみれますが。
人それぞれ色々あります。

体調が悪いなか大変かと思いますが通勤が辛いなら仕事を辞めるなり車で送ってもらうなりするしかないと思います。
私はお腹が大きくなってからは座っているのが辛かったので譲ってもらっても丁重にお断りしました。
私も優先座席で携帯いじったり化粧してる人やつめる気のない学生は立つか他の席行けよと思います。
こどもを抱いている時は優先座席利用しますがこどもが寝ていても勿論携帯はいじりません。

車掌さんも昔みたいに注意しないですしね。

• へるべちか

へるべちか

んーなんか人それぞれとは違うと思います。ただのお行儀の問題ですよね。仕事やめるなり車で送るなり、私はそんなことをして子どもを育てられる経済力のある旦那と結婚したわけではないです(幸せですが)
    都内なので車も特に不要ですし、仕事をやめたら妊婦検診もいけなくなります。よくそんな政治家みたいなこと言いますね。
    人それぞれなのは、仕事しないといけないことだったり、です。
    流産したら悲しいでしょう、辛いでしょう、不妊治療したらしんどいし、お金もかかるし、羨ましくも思うと思いますが

それと優先席に座るのはまた別です。

子ども望むから悲しいんでしょ?つらいんでしょ?なんで突き落としたくなるくらい卑屈になるのか私にはわかりません。
    私がもし、流産していても、マナーとして私は優先席には座らないし、妊婦さんにも優しく接します。

• 3月12日
  • bunnybunny

bunnybunny

もちろん私も席は譲りますよ。

ごめんなさい。経験がないことを理解しろって言うのは無理ですよね💦
    我が子が亡くなる辛さはわかりませんよね。すみません😣
    流産しても妊婦さんに優しく出来るような人間ではありませんでした。それだけ取り乱しました。
    でも流産したことも良い経験だと思いました。
    もちろん経験したくてしたことではないですが貴重な経験でした。(そう思わないとやっていけないですしね)
    政治家みたい?政治家がそんなこと言うんですね😅勉強不足でした…
    私も8ヵ月まで自転車で駅まで行って満員電車に揺られ、職場の最寄り駅から30分歩いて通勤していましたので大変なのは多少なりともわかるとは思います。へるべちかさんみたいな方が親になり、こどもにマナーを教えてマナーを守れる大人に育ってくれたらいいですね☆
    違うと思うならそれでいいです☆
    ご指摘ありがとうございました☆

• 3月12日
lalala

私も毎日通勤で電車使いますが
譲ってもらった事は無いし
手すりやつり革にも掴まれない
場所にしか立てない事もよくあるので
(身体が低く、低いつり革なら掴まれても
高いつり革の場所だと
ペタンコ靴で届かなかったり
お腹が引っ張られて
掴めないこちらも悪いですが。笑)
正直全くマークの意味無いなって思います。

体調の良い時はいいのですが
仕事終わりの疲れてる時は
駅まで歩いただけで
お腹が張る事もありますし、
それでも電車に乗って帰って
家事をしなくてはならないので
ゆっくり時間をずらして
帰る訳にも行かないですし

せめて手すりに掴まりたいのと
降りる時に押されるのを
できるだけ防ぎたいので
最近バッグとスマホケース
二カ所にマーク付けて
前からも後ろからも見える様に
してみましたが
混雑した車内では殆どの方が
気付いてないと思います。

マークは緊急時のものとわかっていますが
電車に乗れば優先席の協力を促す
アナウンスは必ず流れます。

お年寄りや妊婦に気付いても
優先席を譲らない方は、
体調悪そうな方を除いて
モラルの無い人間と思ってしまいますね。

そういう方は妊婦で体調悪いなら
電車に乗らなきゃいいのに位に
思ってる方もいるのでは?

自分はいくつになっても
そうならない様にしよう、
ただそう思うようにしています。

でも、こんなに意味が無いなら
優先席のアナウンスいらない。
とイラッとする時もあります。笑

ひな菊

私も以前同じように疑問に思ってママリで質問しました。
健康な人が優先席に座るなら、席を必要とする人が乗ってきたら譲って欲しいです。
空いてるときは座ってもよいと思いますが、お年寄りが乗ってきても譲らずゲームしたりしてるのを見ると悲しくなります。
私も通勤で電車に乗ってますが優先席以外が空いてるときは、優先席に座りません。

妊娠前も必要としてる人に席を譲るのが当たり前だと思ってました。妊婦だから優先席に座るのは当たり前とまでは思いませんが、自分が妊娠して妊婦が電車に乗るのはかなりしんどいとわかりました。
みんな相手を思いやるのが当たり前の世の中になって欲しいです(^^)v

ひなちょ。

私は臨月入る直前まで
1時間半の通勤をしていましたが
始発駅で電車を待って優先席に座っていました。
始発駅に着く前に4駅乗るのですが
地元から始発駅まで座れない時は
ドアの所に立っていました。
女性専用車両なのもあり?
立っていても誰も声かけはしてくれませんでした。
誰かの前に立つと、そんなつもりじゃないのに
相手は『譲らなきゃいけない?』みたいな気にさせるのも嫌で……。

帰りは座れる事は無く立っていて
声かけて貰える事もあったけど
ずっと立ってましたね。

9ヵ月の時、優先席に座っていたら
左隣の50代位の女性が
肘でグイグイ押してきて
『何ですか?』と、言ったら
「幅取りすぎ!」って言われました( ´:ω:` )
手を前ですぼめる感じにしろと言われました。
そうしないとずーとグイグイグイグイやってきて
途中からあまり大きな声じゃなく言い合いになりました。
『そんなデカイ体で!』
とか
『あんたから産まれる子が可哀想』とまで……
「そんな事が言える人の子供の方がよっぽど可哀想で悲惨です。」とか言い合いになりました。
そこは優先席で見た感じ
その方は健康そうでした。
そんなやつも居るんですよね。

虎くんmama💖

私の旦那は言ってくれますよ
優先席って疲れてる人が座るところじゃないですよ〜って(笑)
そーするとみんなどきますよ。(笑)

• みずきん

みずきん

横入りすみません😢あたしの旦那も
    一緒に乗っている時は
    嫌味ったらしくあえて聞こえるように
    同じような事言ってます(笑)
    けど譲られたことはないしむしろ舌打ちされて
    あたしも舌打ちし返すって感じです(笑)
    期待してません(笑)

• 3月12日
  • 虎くんmama💖

虎くんmama💖

あ、そうなんですか?
    でもまたにいますよ!
    ねたふりし始める人とか!

• 3月12日
きぃきぃきぃきぃ

私は妊娠してないときは絶対優先座席に座りません。
空いてても座りません。
もし途中で具合が悪い人が現れてその人が変わって欲しいなんて言えないのでは?と、思うからです。
前に会社の上司らしからぬ人が部下に優先座席に座るように大声で勧めていました。
部下は遠慮して座りませんでした。
私もやせ我慢するタイプなのでもし気分悪くなったらその辺で座り込んでしまうと思います。

4ki

マナー悪いですよね。
[妊婦様]とは全く思ってませんでしたが、マタニティーマークはつけてました。
出産1ヶ月と1週間前まで乗換2回して仕事に通ってました。
夜は遅いと9時すぎでした💦
1両しかなく、道路を走る電車でした。
出産2ヶ月前ぐらいに、吊革が空いてなくて、踏ん張って立ってたら、前に1歳半ぐらいの子供を抱っこして、同じように踏ん張って立ってる方がいらっしゃいました。
座ってるのは学生やサラリーマンで楽しそうに喋ってました。
そのママさんと励まし合って必死に耐えたのを覚えています。
せめて、手摺や吊革を持ちたかったですが、周りは一切見て見ぬふりでした。
凄くショックでした。せめて、子供さん抱っこしてるママさんには席を譲ってあげてほしかったです。

また、優先座席にベビーカーをつけて、座っていたら2人の男性のお年寄りの方が来たので、立ちました。
当たり前のようにお礼も無く、足を広げ、喋ってました。
そういう方がいるから、優先座席を代わりたくない方がいるのかな?と思いますわ。
優先される方が座る所ですが、礼儀が無い方が多すぎます。
長々とすみません。

• へるべちか

へるべちか

こないだ子ども抱えて優先席にはのり、化粧を始めた女性がいました。隣にお年寄りが座り、子どもをだっこしていたので、足が少し触れるとすごい形相でにらみつけてました。

礼儀がないなとみてました...そういう人ほんとやめてほしいです

• 3月12日

すごく共感です!!私も毎日電車通勤なのですがなんかもー信じ難い!て人たくさんいますよね。人のこと押しのけて必死に座ろうとする人とか、並んでた後ろからぐいぐい押してきて蹴ったり足踏んだりしてきても何にも言わない人とか!
見て見ぬフリなんて日常茶飯事だし、そーゆー人たちって杖ついたお年寄りが乗ってこようと全く気にしないですよね。イライラとゆーかすごく悲しいなーって思います…
その反動でたまに譲ってくれる方がいるととても嬉しくなりますけどね!そーゆーことを自然にできる人が増えたらいいなと心から思います!辛いなら電車通勤やめろとか、妊婦アピールするなとか、そんな意見が出るのって、私はおかしいと思います。

ことりさん

わかります。
私もお腹が大きい時に優先席に座っていたら、私よりもお腹が大きい方が乗って来られて、誰も譲らないから私が譲りました。
相手様は遠慮されましたが、「そちらのほうが(お腹)大きいんで(笑)」と言って譲りました。

これからは優先席は座らず空けておくのではなく、むしろ確保する意味で自分が優先席に座っておいて、必要な方が来たらすぐに譲ってあげるというほうが良いのではないかと思ってます。

我が子大好きママ

同感です!

私は子供抱っこして今日電車に乗りましたが席を譲ると声をかけてくれたのはご年配の方ばかり。妊娠中もそうでした!

そして、優先席が空いていたので座ってて降りる駅に着く前にマタニティマークをつけた妊婦さんに気付きすぐに声をかけました。
優先席には寝てる中年男性とかケータイいじってる中年女性がいましたが妊婦さんに気づいてなく。。

本当マタニティマークに気づいてほしいですよね(。>д<)
体調悪い中電車通勤大変だと思いますが本当に身体に気をつけて下さいね(>_<)

しのえもん

マタニティマークを付けることに少し抵抗あったのですが、混んでる電車にも乗るし、身を守るためにも付けてます。バッグの内側の目立たない場所に付けてますが今まで5回ほど譲っていただきました。優先席ではなく普通の席です。
しかも全て20〜30代の女性でした。
逆に自分が妊娠する前はマークを付けてる人を意識したことがなかったので、頭が下がる思いでした。

今は東京に住んでますが、北海道にいた頃は優先席は座ってはいけないという認識だったので、今もその気持ちが強くてなかなか座れません(^_^;)

わぐり

すごいわかります!!!!
私も同じことを毎日毎日思ってましたよ!!
代弁してくれてありがとうございます!

妊娠中でも優先席座らなくていい、という意見の方は、つわりが軽かったり容体が良い妊婦さんなのかもしれませんね(>_<)
私も毎日しゃがみこむほど辛くて揺れると吐きそうになる、途中下車して休んでからまた満員電車に乗り直す。という通勤生活送ってました。都内の都心ど真ん中です。

ここでもいろんな意見の方がいるので、自分が正しいとは思いませんが、
妊婦は優先席諦めた方がいいですよーって女性のママさんに言われるのも辛かった気持ちもありました(;_;)
立ってるの辛いですよね。そういう時は優先席座りたいですよねりと一言共感しあえる仲間が1人居れば、頑張れるのにと。。

妊娠中や子育ての辛さの感じ方はひとそれぞれ、
だからこそ、思いやりあいたいですね。

一般の人に、まして生理のない男性に辛さをわかってもらえるとは思いません。
でも
辛いかもしれないな?と、マタニティマークを見かけたら、思える社会であってほしいし、

優先席座るなら、せめて、自分が座っているのは優先する人が近くにいるかも?と意識を持って座ってほしいと思います。

自分の子供には、そういう教育をしたいと思ってます。

りーたん✿*:・゚

マタニティマーク付けてても
席を譲ってくれない人、
たくさんいますよね…。

お年寄り・妊婦は、
優先されて当たり前!!
と、までは思いませんが、
気にならないのかなぁと
思っちゃいます。

私だったら、
心配になって譲ります。(>_<)

妊娠6ヶ月の頃、
口元にハンカチを抑えながら
満員電車に乗っていたら、
(前にいたおじさんの息が気になっただけです。笑)
壁際と変わりましょうか?
と、言って下さった子連れの主婦の方がいらっしゃって、とても嬉しかったのを覚えています。

皆が皆、そういう風にはしてくれませんが、せめて自分は譲り合いの精神を持とうと思います(^^)

そういう人が、少しずつでも増えていったらいいですね(^^)

くまうさぎ!

いますよね、そういう人。
多すぎますよね。
イライラしますよね💧

これから、どんどんお腹おっきくなって、更に通勤が大変になりますよ😓💦

わたしは、もうお腹がおっきくなってからは、常に優先席を選んで電車乗ってました。

でも、譲ってもらえた事なんて、数えるくらいです…💧😓

みんな、本当に、見て見ぬふりなんですよ。
もしくは、全く周りを見てない。

逆に、普通の席の所に乗った時、譲ってもらった事もあります。😊

見てる人は、見てるんですよね…😁

わたしも、マタニティーマークつけてましたが、それが発揮されたことは、ほんの数回だったなぁ…と思います😰💧

優先席の意味、妊婦にならなければ、こんなに考える事はなかったな…と思います。

かえるちゅん

私、マタニティマークつけませんでした。
そして、座りたい場合は急行やめて普通電車でゆっくり帰りました。
席を譲る気持ちのない方に期待しても無駄です。気持ちのある方はゆずってくれますから、、私優先席の方にはいませんでしたが、
遠くの方からワザワザ譲りにきてくれる方何人かいました。
ただ押したりするのは、絶対ダメだと思います。

ぴよ82

お気持ちすごく分かります。
毎日21時台の電車なんて、お疲れですよね。あまり無理しないでくださいね。

私は譲れって言ってるっぽく見えたら嫌だったので、よっぽど座りたい時意外はマタニティマーク付けずにいました。混んでる電車で、うまくつり革が掴めなかったり、誰かの荷物がお腹に当たったりする時がハラハラしましたね…

あと、一番怖かったのは次の電車を、列の先頭付近で待っている時に、後ろから来た男性に押された時です。あんまり先頭には並ばないようにしたほうがいいのかなって思いました。

電車内は、ただでさえマナーや、優先席の使い方でイライラしますが、妊娠中は本当に毎日考えさせられました。

マタニティマークなしでも、気付いてサッと席を譲ってくれた男性もいました。

自分が今度そういう場面にたった時に、譲れるようにしたいなと思います。

まりちん

私は以前鉄道従事員でもあり、妊娠8か月まで電車通勤していたものです。

妊娠前の現役の頃、途中で優先座席で携帯電話を使用している人に対しての呼びかけ方が変わりました。
以前は携帯電話を触っているだけでも電源をお切りいただくよう声をかけていましたが、国が調査した結果携帯電話の電磁波がペースメーカーをされている方への影響が少ないと判断されてからというもの電話されてる方以外声かけはできなくなり、優先座席で平然と携帯電話を触りお年寄りが乗って来ても気づかない、見て見ぬふりをされる方が多くなりました。
満員電車担当時は、妊婦さん、お年寄り、小さいお子さんを連れた方がいたらどなた様か席をお譲りいただけませんか?と声かけしないと譲って頂けないこともありました。

実際私も妊婦になり、満員電車で通勤する身になった時、サラリーマンの方達には見て見ぬふりをよくされました。
通勤時に席を譲ってもらったことは一回もありませんでしたね。
更には、毎朝私を見つけると、座られまいと乗り換え駅の階段で私を追い抜き私より先に並ぼうと必死の常連の3頭身サラリーマンもいましたよ(笑)
その時はさすがに笑いが出ました(笑)
そこまでして、座りたいか、と。(笑)

日本人の妊婦に対しての見方厳しいですよね。
妊婦は病気じゃないんだから。
もちろんそんなの自分が1番分かってます。それでも、体調悪い時がある。
マタニティマーク付けてアピってるねなんて、同僚に言われたこともありました。
そうでもしないと、いざという時周りから手を差し伸べてもらえないし、お腹はまだ目立ってないけど大事な命背負ってるんだよって分かってもらえないからじゃんって思ってました。

経験した人にしか分からないことありますよね。

私は妊婦が利用しやすい電車の車内作りをもっとするべきだと思います。
女性専用があるんだから、妊婦専用とか、優先座席は健常者以外使用禁止とか大胆なことしてもいいと思うんですよね。

長々と大変失礼しました。
まだ21wということなので、どうか通勤無理だけはなさらず、勇気がいりますが自分から座らせて頂くよう声をかけてみるのもいいかもしれませんね(^^)
案外マタニティマークに気づいてない人もいたりするので(^^)

• まりちん

まりちん

あ、あと、車掌さんから見える位置に立ったりすると車掌さんが手を差し伸べてくれることもあると思いますよ(^^)
    私は自分の視野に入ったらできるだけ譲って頂くよう声かけしてました(^^)

• 3月12日
ぷにまな

わたしも都内に住んでましたが、代々木上原行きの電車は満員で席譲ってくれた人はほぼいなかったですが、一回おばさんに妊娠されてるのね?気づかなくてすみません(*_*)💦と言われ席をゆずってもらえたことがありましたが、次の駅で降りる予定だったので丁重にお断りしました😓
実はわたしもお恥ずかしいですが、独身時代は妊婦さんを見て、好きで妊娠したんでしょ?好きで身重の体で電車に乗ってるんでしょ?って思ってました。。けど、自分が妊娠して、身重の体になって、つわりも経験して初めて妊婦の辛さが分かりました(T_T)💧
なので妊娠しない男性には妊婦の気持ちはなかなか分からないのかもしれませんね😫➰
モヤモヤしますが、席も譲れない可愛そうな人と思うしかないですよね。。。優先席付近に乗るのは私もよくしてました。具合が悪いなら優先席付近から乗って優先席に座るのがいいと思いますよ😁今はお仕事につわりと大変だと思いますが、産んだら体はスッキリですよ😃頑張ってくださいね✨

まゆめろ

この間、子供たちと電車のって
少し混んでて子供たちだけ座れるスペースがあったので子供たちを優先席ではないですが座らせて私は立っていました。
週数のわりにお腹が出ているので妊婦だとわかるしマタニティーマークつけてます。
二駅くらいそのまま乗っていてもみんなスマホ、居眠り?寝たふり?、見て見ぬ振り。
特に気にしてなくてつり革に掴まりながら子供たちと会話してました。
そんな時、息子がママ座りな。お腹に赤ちゃんいるんだから。と言われて子供ができるのに大人はなにしてるんだと思いました。
お年寄りや杖をついてる人、妊婦さんには席を譲るのよと教えてきましたがまさか私にまで息子がしてくれるとは思わなかった・・・
妊婦だから譲ってくれとは言いません。
でも優先席での化粧、パソコン、スマホなんてするなと思ってしまうし
なんのための優先席なのかなと・・・
目の前のお年寄りが辛そうにしてるのにそれを見て見ぬふりしてまですることなのかなって思います!

• まふぃん

まふぃん

通りすがり失礼します。
    息子さんイケメンですね!
    腹立った!って投稿な筈なのに息子さんに癒されてしまいました。

• 3月12日
  • まゆめろ

まゆめろ

ありがとうございます^^*
    息子が言ったのが聞こえたのか
    サラリーマンが息子の声が聴こえていたのか嫌な顔しながらですが席を開けてくれました(´・ω・`;)

• 3月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

横入りすみません!スカッとですね(((o(*゚▽゚*)o)))気づいても席を譲らない大人たち、恥ずかしくないのかな?

• 3月21日
あいば

私も全く同意見ですね。
むしろ妊婦自身がなぜこの質問に反対できるのか意味が分かりません。
期待するしないではなく、マナーなんですから守らない人が非常識なんですよ。道路にゴミをポイ捨てする人と同じです。
優先席は常識で考えれば優先するべき人がいない時しか健常者は座ってはいけないはずです。譲る意思がない人は座ってはいけません。
私は妊娠前は優先席になんてほとんど座ったことありません。仕事で疲れてる時だって立って寝てました。

あと!!マタニティマークについてですが、みなさん厚生労働省のページちゃんと見たことありますか?
あのマークは緊急時に妊婦だと分かるためのマークではありませんよ。
交通機関等で周囲が妊婦への配慮を示しやすくすること。そう書いてあります。
だから、電車でマークを見て譲ってもらうのは正しい使い方です。
この間違った意味がここまで浸透してのはなぜなんでしょうか??

かえさん

私もマタニティーマークつけていて電車に
乗っていても席を譲って貰ったことないです。ですがそれを譲ってもらえないから常識ない!ルールを守れないのか!とは思ったこと無いです。そのような考えが妊婦様と世の中の人は思ってしまうのでは無いでしょうか。
実際疲れているサラリーマンたくさんいると思います。朝早くから終電間際まで働いていたらあー座りたいと思ってしまうのはみんな同じではないでしょうか?
朝早くか終電間際の時間に
お年寄りや妊婦さんはほぼいないですしね。
前に座ってスマホでゲームしている女性に産まないで欲しいって言い過ぎですよね。

そしてマタニティーマーク。
正直な意見あんな小さなキーホルダー
ほぼ見えないです。満員電車なら鞄と人が
重なって見えないです。
だから一眼に譲ってもらえない!!
ではなく見えない人だっているんです。

まだまだ日本は妊婦さんやお年寄り、小さいお子さんを育てている人達には冷たいです。
ベビーカーを乗せて満員電車に乗っていれば
ベビーカーを畳んで子供は抱っこと。
妊婦さん、お年寄り席を譲れない
けどこれってお互いの配慮で
満員電車の時間は避ける。その時間なら
車やタクシーなどを使うのでも
自分の身を守れるのではないですか?
妊婦さんが満員電車に乗っていたら
人と人がぶつかりあって赤ちゃんが危ない気がします。

サラリーマンや、若い子、元気な人にも
もう少しマナーの事を学んでほしいですけど
同時に妊婦や子持ちお年寄りも
もう少し学ぶべき事はあると思います。

そしてママりで話し合っていても
苛立ちは消えません。
1度最寄り駅駅員さんにでも相談されたらどうですか?

• _ゆい_

_ゆい_

同意見です。
    私もこのような考えが妊娠様と世間は思うんだろうなと感じてしまいました。

世の中は明らか冷たい部分はありますが、疲れてるからスマホは使わないでしょ?普通なら寝るでしょ?という意見は主様の考えであるだけで、それ自体も自分勝手に世の中はなってしまうのではないでしょうか。

私はそういう考えがいやで、運ばれた時の為にマタニティーマークをカバンの内側に入れてました。優先席も避けてましたね。優先して貰うためにそこにいる、マタニティーマーク付いてるから分かるでしょ?っていう考えが私は嫌だった為です。辛い時は早く帰宅するのではなく、空いてる電車に乗ったりしました。

顔を見て健康か不健康かなんて
    見えない部分が沢山あります。
    それは世の中のみんながそうです。

ちなみに都内など、優先席は携帯を使用してはいけないっていうのはなくなりつつあります。通話は禁止などに変わってきてます。

そんなにイライラしたら赤ちゃんにも悪いですし、ここで話すより駅員に猛抗議した方がいいと私も思いますよ。

• 3月12日
マイメロディ

世の中そんなもん!という意見多いですね…
確かに今はそんなもんかもしれません

でもそんなもん。そんなもん。と言ってたらずーーーっとこのままそんなもんです。

みんなが少しずつ譲り合えばいいのでしょうが、そうもいかないですよね。

妊娠中の人が声を大にして言っていいと思います。
妊婦様とはまた別ですよ!
妊婦様はやめてください!
そういう人がいるからいじわるされる妊婦が出てきてしまうんです!

すぐには変わらない問題かと思いますが、
駅長さんなどに改善を申し出るなどお願いしないと黙ってて気付いてもらえません!
こちら側からアクション起こさないと現状はいつまでも変わらないと思いました(・・;)

あまり電車乗らないのですが
偉そうにすいません。

• あいば

あいば

分かります!
    私妊婦なんだから席譲りなさいよ!そんなことここにいる誰も言ってないと思います。
    妊娠という肩書きを振りかざしてわがまま放題するのと、お腹の子を守るために行動するのは全然違います。
    でも少しでも譲ってほしいという意見を言おうもんなら、妊婦様扱い。
    でもそんなの妊婦本人か妊娠経験者しか分からないのだから、妊娠中の人とかが大きな声を出していかないと改善されません。

• 3月12日
  • マイメロディ

マイメロディ

ありがとうございます^ ^
    勇気のいる行為かもしれませんが、勇気を出して言わないと伝わりませんしね(´・_・`)
    世の中の妊婦さんに対する考え方が少しでも良くなればなと思います!

• 3月12日
うめりんこ

私は一人目は通勤してましたが、結構譲っていただけました。なので、逆に私が驚いたくらいです。子供が生まれてからも、いつも譲って頂けるので、逆に申し訳ない気持ちになったり。妊娠中は明らかに顔色が悪かったからかなー??ギャルみたいな子やらイカツイお兄ちゃんやらに譲ってもらって、日本もまだまだ良い国だなと思ったのを覚えてます(o^^o)

ののさま

私は田舎者なのですが、妊娠初期に都会の方へ旅行に行ったときにいかにも健康そうな人たちが堂々と優先席に座っており、そのうえ老人などが来ても譲らない人だらけなことにびっくりしました。

私はまだ妊娠初期だったのでお腹は目立たず、リュックにマタニティマークを付けていました。つわりで気持ちが悪くてフラフラしているときに、席を譲ってくれないことに神経を切らした旦那が『妊娠しているので席を譲ってもらえませんか?』と言ってやっと座ることができました。

その後も何度も電車に乗りましたが、言わないと譲ってくれなかったです(´д`)

スマホいじって気づかないふりしたり、イヤホン付けて聞こえないふりしたりする人もいて本当に腹が立ちました(><)

他人なんてどうでもいいんでしょうね。

私も同じこと思いながら毎日電車通勤してます。
ママリで駅でサラリーマンにぶつかられたことに対しての質問をしたこともありますが、妊婦様だと言われました。信じられなかったです。反対意見を言ってる人で、毎日毎日混み合う通勤電車に乗らざるを得ない人がとれくらいいるんでしょうかね。毎日電車通勤の人が反対意見を出すとは思えないです。
ここのコメントしてる人で、サラリーマンも疲れてるとか言ってたりしますけど、妊婦だってその辺のサラリーマンと同じように働いてるし、体は重いしすぐ息切れするし腰は痛いんです。なるべく混雑避けるようにしてますけど限界があるんです。車やタクシー使えとか簡単に言うけど、誰が迎えに来てくれるんですか、誰が費用を負担するんですかって思います。都内勤務だったらなおさらで、軽々しく車通勤なんて言わないでほしいですね。非現実的すぎます。

先日も、腰痛がひどいのと転倒が怖いので(急停車の際に転倒して破水した妊婦を知っています)優先席に座っていたら杖をついた人が乗ってきましたが、ペチャクチャおしゃべりしてるおばさんも、ゲームしてるサラリーマンも見て見ぬ振り。頭にきてわたしが席を譲ったら、横のおしゃべりしてたおばさんがバツが悪そうにわたしに席を譲ってきました。元気ならさっさと譲れよ、当たり前のことだろ、と思い腹が立って次の駅で車両を変えました。

世の中いろんな人がいるとは思いますが、優先席に座るからには周りに「気を遣う気」があることが前提であることは当たり前だと思います。そうでなければ座るべきではないです。これはモラル云々ではなくマナーです。守るものです。みなさん整列乗車のマナーは守れるのになぜ優先席のマナーが守れないのか不思議でなりません。混雑時にはサラリーマンのおっさんが一生懸命優先席の椅子とりゲーム。寝たふり。おしゃべりに夢中なおばさん。呆れます。

若い人は世の中に関心がないだのなんだの言われますが、若い人の方が譲ってくれたりしますし、よっぽどまわりに気を遣って優しいと思います。申し訳ないですけど団塊の世代あたりはほんとにひどいです。
自分たちの娘や嫁世代が今の妊婦たちなのに何とも思わない方が、よっぽど世の中に関心が無いなと、心の底から呆れます。

もう8ヶ月で、お腹が大きくなってきたので毎日ほんとストレスです(>_<)
学生の教科書いっぱいのカバンなんかもすごく怖いです。
8ヶ月くらいで産休入れたらいいのにって思います。

hidema

すごくよく分かります!
皆んな見て見ぬ振り…
私は妊娠前は優先席に座った事ありませんでした!朝の通勤電車では押されるし、帰りもまず譲られる事はなく…
こんな世の中なんだなぁと幻滅しながら日々過ごしてます…

ガーベラ❤︎

経験した人にしかわからないんでしょうね。。わたしも以前都内に住んでたとき、家族で電車乗っててかなりお腹の大きな妊婦さんいて辛そうに立ってました。誰も譲気がなくもう見ててイライラとまらなくてわざと大きい声ですごいな、見えないのかな?目の前だよね!って言ったら兄も、ね!あり得ないなって言ってましたけど絶対聞こえてたのに譲らなかったです(>_<)わたしはいつもおばあちゃんとか妊婦さん子連れの方にはすぐ譲ってました!!それが当たり前だと思います!元々田舎でいまは戻ってきてるので車生活で電車を使うことはないのですが、妊娠して安定期前くらいに一度電車に乗ることがあってほんとお腹出てなかったので、マークつけてたら男子高生が譲ってくれて感動しました(>_<)

まふぃん

妊婦様で何が悪い?と思いますね。
そうやって世間から弾き出すことで妊娠する気がなくす人が増えたら、少子化が進むだけです。
この世の中はもっと次世代のこと大切にするべきだと思います。

まぁでもそれぞれの意見があるので、誰しもが自分の意見を押し付けることはおこがましいと思いますがね。

確かに妊娠したら大変だと思います。でもそれってみんなが知ってることですか?例えば自分の家族がそこまでしんどそうにしてなかったら、妊娠したって体が重いくらいじゃない?とか思いません?私はそうでした。
だからといって譲る必要ないとか思ってはいませんが、妊婦さんよりも高齢の方や小さい子連れの方に目がいってしまうのも事実です。

まだまだ周りの理解は足りませんね。
でも、ちゃんと分かってくれる方も多いし、譲ってくれるのは若者だと言う方もおられるみたいなので、これからの日本も捨てたものじゃないなぁと思いました。

鈴木きり

私も上の子を妊娠中の時に通勤電車に乗っていた時は、ほとんど席を譲られることはありませんでした。(妊婦だと気づかれなかったからというのもありますが…)そのことをツイッターで嘆いていたら、友人が「今日勇気を出して妊婦さんに席を譲ったよ」と報告がありました。譲る方も声をかけるときに勇気がいるんだな、とその時思いました。

minana

つわりが辛いなか、毎日遅くまでお仕事して電車での通勤とのことお辛いですね(>_<)
まして、妊婦であろうとなかろうと女性を押して優先席をとってしまう男性なんてひどいですね💦

恥ずかしながら、私も田舎育ちで電車に乗る機会が少なかったので東京に引っ越ししてからも電車内でマタニティマークをよくよく気にして見たことがありませんでした😢
友達から『妊婦は疲れやすいし、しんどいよ』と聞いていたものの、妊娠して改めて『こんなにもしんどいの⁉︎』ってびっくりして女同士でも想像しづらいものだなと思いました😱💧同時に子連れで電車に乗ってる人が大変そうやなっていうのも目につくように変わりました。また、マークがない病気やと目で見えないけどしんどい人もきっとたくさんいると思いますしね🍀

今、産後は妊婦さんに積極的に席を譲りたいなと思いますし、自分の子どもにも体妊婦さんや病気の方、ご高齢の方に席を譲るように言って聞かせたいなーと思います😊
赤ちゃんのためにも気をつけて通勤なさって下さいね。

私も同じ経験がありコメントさせていただきます。
まだ妊娠当初、学生で今は卒業しましたがそのころ悪阻が酷く電車は必ず優先席のドアから入り、体調悪い時は一言掛けていました。が、見た目から若いからと判断され、眠られたり、目の前に座ってる人が降りる時わざとぶつかるなど…転ばされかけた事もあります。夜になるとサラリーマンの硬いカバンをわざと突き出してきている人も…

何度も悔しくて涙をマスクで隠しながら帰りました。

それに私も健常者を横に
老人や妊婦さんを何度譲ったか。
自分が妊婦様とおもっているわけでもなく
ただただ当たり前のことを
しているとおもっています。
優先席なら尚更…

中には既婚者の方もたくさんいて
夜の帰る時間になると中年夫婦が
酒を飲みながら優先席に座っていて
私が目の前に立っている
おかしいです。
電車で酒飲むもんじゃねぇと
とてもイライラしてしまいました。

へるべちかさんのいう通りです
間違いはありません。

思い出すとイライラしてしまいますが
この現状をどうにかしてほしいですね。
妊婦で頑張って仕事をしている人のためにも
改善すべきところです。

長々と失礼しました…。