※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歩かず、言葉も出ないことで不安を感じています。食事にも拒否反応があり、検診が心配です。要支援の状況。

何度もここで自分の気持ちを吐いてます。
我が子はもぉすぐ1歳5ヶ月になります。
まだ歩かずひたすらつたい歩き、言葉も単語が出なく、ぱぱぱ、あぶぶーとかしか言わず不安に刈られます。手掴み食べも出来るがぁまりしたくない様子。食べさして状態。ストローは大嫌いで拒否。コップ飲みしてます。色んなものを掴んでは投げるの繰り返し。。こちらが言うてることはわかってるっぽい。前向きに行こうとは思うも気になって仕方ない😰💔
一歳半検診が怖すぎます。積み木なんてかじるだけw指差しも出来ないです。

コメント

うちの子も1歳半検診前は、歩けてはいましたが積み木積めない、マンマしか言わない、指差ししない、バイバイしない…で、見事に引っかかりました(・・;)💦
3歳検診でも引っかかってはいますが、おしゃべりは2歳過ぎた頃からよく喋るようになって今は、うるさいくらいです(^o^;)💦
1人ひとり成長スピードは違いますし、少しずつおしゃべり等できるようになってくると思います(^^)✨
焦らずにゆっくり見守っていけたら良いですね(*^^*)✨

• ここまま

ここまま

コメントありがとうございます!!!!
    突然喋り出すものなのですね!
    やはり見守るくらいしか出来ないですよね💦

• 5月23日

退会ユーザー

そうですね…確かに焦っても仕方がないのですが、でもやっぱり心配で色々してあげたいなと思って、検診で指摘されてから色々調べて指先を使うと脳が活発になって言葉が出やすくなるらしいので、積み木を積み上げる遊びを毎日一緒にやっていました!あとは、絵本をたくさん読んだり話しかけたりしていましたね(^^)✨
    あと、アンパンマンの言葉図鑑を買って一緒に遊んでいました!

• 5月23日
  • ここまま

ここまま

ほんとに焦っても仕方ないし、本人がその気になったり興味持たないとやらないのはわかってるんですがね。。。なかなか思うようにいかないです😢
    絵本読んだり一緒に遊んだりする時間大事ですよね☆
    フルタイムで働いてると難しいんですけど休みの日とかに試してみます☆
    日中は子供も保育園で過ごしてるので💦

• 5月24日

退会ユーザー

そうですね(TT)親の思うままにはいかないものですよね(TT)
    お仕事されているとなかなか関わる時間作るのも大変ですよね(TT)私は今仕事ができていないので、お仕事して家事して育児しておられる方々本当に尊敬します(*^^*)✨
    保育園に行っておられるなら、周りの子に影響を受けて案外すんなりおしゃべりし始めるかもしれませんね(^^)✨保育士さんも常に言葉かけをして下さっていると思うので、きっと少しずつ出てくるのではないかと思います!!

• 5月24日
ヨッシー

わが子は、歩くのは1歳なってすぐだったので早かったですが、まだ言葉は話せません。
単語もほぼないです。
「まんま」とは言いますが、ご飯のことを言ってるのか定かではないです…。
スプーンやフォークも持つだけで、うまく使えてないです。
Instagramで、同じ月齢でスプーンを上手に使ってるのをみると焦ります。

ですが、
いずれ使えるようになる。
いずれ話すようになる。
と思って、わが子のペースで育ってくれたらいいなと開き直ってます。

• ここまま

ここまま

ほんとに他者と比べると焦っちゃいますよね(´;ω;`)
    何でしないんだろう?出来ないんだろう?って考えちゃいます😵

• 5月23日
よっち

うちはもう5ヶ月ですが同じですよ💦コップ飲みすごいじゃないですか!うちはできないわけではないけど、まだ下手でストロー飲みだけですし😅歩かない、言葉もない、指差しもしない、手づかみもパンとせんべいは食べるけど、ペトペト系は遊んじゃうし、話してることは通じてるんだか通じてないんだか半々くらいの反応。積み木はカンカン打ち付けて遊んでます😂

不安です。でもゆっくり成長してるんだと自分に言い聞かせています。一歳半検診は引っかかるのもう覚悟してます😭