※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊娠・出産

会陰切開って、なぜ麻酔無しなんでしょうか…?というか、麻酔をしてくれ…

会陰切開って、なぜ麻酔無しなんでしょうか…?

というか、麻酔をしてくれる病院と、してくれない病院があるみたいで、私は分からないので次の検診で聞いてみます。

「私は麻酔してくれましたよ!」
なんていう幸運な方ももちろんいると思いますが、麻酔無しで皮膚を切るなんて痛くないわけがないですよね…

陣痛の方が痛すぎて気付かなかったとかいう人もいるみたいですが…

そもそも麻酔なしで切るとか酷くないですか?(T_T)
「どうせ、そもそも陣痛が痛いんだから、麻酔しなくて切って痛くてももうこの際どっちでもいいっしょ!」
みたいな理由で麻酔してくれないんですかね…?

だとしたら、妊婦さんを人間として見ていない気もします(T_T)

コメント

早く働きたい

麻酔効いてくるまでちょっとかかるから麻酔なしでも裂ける前に切ったほうがいいとかじゃないですか…?

ゆき

回答になってないですが…切開ではなく、1人目も2人目も裂けましたが、そのときは痛み感じなかったです(o^^o)おそらく、分からない人が多いのでは?
その代わり、縫うときは麻酔しましたよ(^o^)その時になって、あ、なんか痛い気がする…くらいでした!しかも、そのあとは痛み止めを処方されるので、しばらくは痛みも何も感じずに済みました(о´∀`о)

ひまわりママ

子供二人います☺️
ララさんの気持ちはわかりますよ!私も最初は同じことを考えてました。

2回 出産を経験してますが、陣痛の痛みが切開の痛みより かなり上回るので 痛みは感じませんでした。

むしろ心配したほうがいいのは切開後の縫合ですよ。麻酔無しで縫合される方もいらっしゃいます。麻酔が効かなくて痛みを感じるとか…。私は麻酔が効いて痛みは感じませんでした。

うさこ🐰

やっぱり陣痛の痛みが強烈過ぎるからじゃないでしょうか⁉
私も産む前は怖すぎて無理!って思ってましたが、陣痛が痛いしいきむのに必死すぎて切られたの全然分からなかったです😂
でも産んだ後、会陰切開した部分の縫合の時は麻酔してくれましたよ〜✨
ちょっと痛いです、と言ったら麻酔追加してもらえました。

きなこ

1人目も2人目も切開されましたが、会陰切開されても頭が出てくる痛みの方が強いので全然痛くないですよ〜😂
縫うとき麻酔しますが、それがちくっとして痛いです(笑)

麻酔なんかしている時間よりも、会陰が裂けてしまうと傷の治りが遅かったり、赤ちゃんが出てこれないリスクの方があるそうです!
なので人間として見られてないなんてことはないと思いますよ😅

もも

わかりますよー
産む前は麻酔なしで切るなんて!と思ってました😖
結局会陰切開はしてませんが、膣や子宮口などの内部、会陰、全て裂けました😖
出てくる瞬間に会陰のところがビリビリと引きちぎられる感覚はあったしピリッとした痛みもありましたが、そんなこと気にならないくらい陣痛が痛いし長時間だったので疲れてました…🤣
麻酔前に裂けそうだから麻酔なしで切るのかな?

もっちき

ピアス程度の痛みですよ(^ ^)

にな

会陰切開の時、パチンと切る音が聞こえましたが痛みは分かりませんでした。
もう頭とか挟まってる時だし陣痛の痛みもあるしで分からなかったのか、麻酔されたのかも分かっていません😂
でも縫われる時はチクチクしたので、麻痺していただけかな?

裂けてしまう方が痛いですよ〜😖

ちゃこ

今は会陰切開も、全症例すべきではないとWHOからもガイドラインが出ていますが、やはり多くの方が体験されていると思います🤔

学生時代立ち会ったお産では、正直児の頭があっという間に押し出てきてしまい、先生方が必死に避けないように抑えながら切開していました。
悠長に麻酔しようね〜なんて言ってる時間も効かせるまでの時間もないことも事実だと思います😣あっという間に裂けてしまうので、、、
お尻と膣が繋がるほど避けてしまう方もいるので、それを思えば麻酔なしでも切ってもらえた方がありがたいと思います🙏🏻

ひーちゃん

私も麻酔なしでしたよ〜。産む痛みの方が強くて、何も痛くありませんでした。麻酔効くまで待つくらいなら、切って早く出して!って私は思いますけどね^^それよりも、縫合や抜糸もチクチク地味に痛かったですが、何よりお手洗いが嫌でした^^;

はじめてのママリ🔰

裂けると治りが遅かったりするって聞いたので、切ってちゃんと綺麗に縫った方が後々楽なんじゃないかなと思いますよ😊

ちぴ

麻酔なかったですが、輪ゴムでパチンッとやられたくらいの痛みでした😂
多分麻痺してたんですね😂😂
その後の縫うときの麻酔針の痛み、縫う痛みの方が何倍も痛かったです(笑)

よよよ

私も会陰切開がめちゃくちゃ怖かったのですが、いざ分娩となると本当に切られた感覚は全然なかったです👀
やっぱりこの陣痛の痛みはただごとじゃないんだ!!って実感しました笑
ありきたりな言葉ですが…出産はめちゃくちゃ痛いし怖いですが、赤ちゃんの顔をはじめて見たとき、一生忘れられないくらいの感動でした😄

桜ママ

私は麻酔したかしてないかはわからなかったですが、そんなもんですよ~それより早く出してくれ〜❗️って感じです笑。今は陣痛の痛みに麻酔しない方が有り得ないと思ってしまうほどです(^_^;)

おかめ

なんか知り合いは麻酔なしで会陰切開だったみたいなんですけど、陣痛も辛いし頭が出てくる時も辛いし、なんでもいいから早く切って〜!!!って言ってたみたいです🙂
モタモタ麻酔打ってる暇があったらさっさと赤ちゃん出した方が楽な場合もあるみたいです😇

きーの

私も1人目の時は恐怖でしたよ〜!
ちなみに陣痛に合わせて麻酔なしで切りましたが、普通に痛かったです。
でも陣痛の方が本当に遥かに痛いし、何でもいいからさっさと切って出産終わらしてくれ!って思うので大丈夫ですよ。正直、麻酔して効くまで待つ方が辛いと思います(人によるし、お産にもよると思いますが)
どうしても怖いなら、希望すると聞いてくれると思います!

「妊娠・出産」に関する質問