※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
お金・保険

2人目の産休入るまでの給付金は出ますか?2人目の産休からの給付金は出ますか?

いつもお世話になっています!
もし、分かる方、同じような方いらっしゃったらお願いします💦
現在、2人目妊娠中。4月から復帰予定でしたが、切迫のため診断書頂き会社に提出したところ1人目の育休延長という形になりました。復帰の意思はあった為、妊娠分かる前に保育園内定。現在通っています。そのことで市役所と現在お話し合い中ですが😓
なので、1人目の育休延長してますが、2人目の産休入るまでの給付金は出るのでしょうか?また、2人目の産休からの給付金は出るのでしょうか?傷病や有給で復帰かと思ってましたが、会社側より育休延長になりますと言われました。

質問多くてすみません😢

コメント

通園されているのであれば、育児休暇は延長できても給付金の延長されないですよ。
継続雇用されているのであれば2人目の産休手当からは給付金もらえますよ。

会社の育休延長は保育園に入れなかった場合以外でも延長可能なのですか?
そうでなければ本来は傷病手当に切り替えで処理されるべきなのになぁと感じました。

• ちーぼー

ちーぼー

私も傷病あるいは有休使っての復帰だと思っていたので、聞いたら会社側から症状の程度を聞かれ、その後、傷病・有休の処理はできないので育休延長になりますと。診断書も出しました。子宮頸管も16週で3センチとかです。
    復帰の意思あってのだったので、その処理ならなんとなく腑に落ちません、、、。

• 5月22日

退会ユーザー

そこまで聞かれた上での処理だとモヤッとしますね。
    傷病手当に切り替えだと会社も社保負担があるから嫌だったんですかね…

• 5月22日
  • ちーぼー

ちーぼー

そーなんです。モヤっとします。会社の用紙では1歳以降〜疾病や負傷により診断書有りで延長・給付対象になる的なこと書かれてましたが、切迫程度じゃ対象外ですよね💦

1人目も早産だったので、今回自宅安静でなんとか今のところ3センチキープできてると思っています😓

• 5月22日

退会ユーザー

3月に延長していないと思い、空白の期間があると勘違いしておりました。コメントを一部訂正します💦

給付対象期間から現在までが途切れずに就業できないと診断書に記載があれば切迫の程度に関係なく給付金の延長事由になると思います。ただ会社側の手続きがどこまで済んでいる段階で診断書を提出されたか…ですね。
    曖昧な回答になってしまいすみません😢

1人目の早産があると余計に心配ですよね。子育てをしながらの安静は大変だと思いますが、御無理なさらないようにしてくださいね😊

• 5月22日
  • ちーぼー

ちーぼー

復帰1週間前に診断書出したので間に合ってない可能性もありますね💦
    私も言葉足らずですみません💦

あとは会社の処理によるので、給付金入る時期に口座確認してみます😓

こちらこそありがとうございます!!

• 5月23日
ちーぼー

みなさん、お返事ありがとうございました。今回は6月分から再度診断書提出で傷病休暇扱い、市役所もそれで保育園継続しますとの判断を頂きました。

私の会社は30日以上の休みがないと傷病にならないらしく最初の診断書出した時点で教えてくれれば取り直したのに、と変更もせずに済んだのではないかと思ってしまいます。
会社側と私で言った言わないの問題で揉めました💦関係ない人まで出て来て責められました💦

今回、無事に解決し、みなさんに感謝します。ありがとうございました!!