※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後26日の男の子の体重増加について不安があります。母乳のみで育てているが、寝る前に80mlのミルクをあげていると急激に増えているため、混合育児に不安があります。普通なのでしょうか?

生後26日の男の子を育てています。
昨日病院に行った時に、1週間で1日あたり60gも体重が増えていると言われました😭
日中は母乳のみで、寝る前だけミルクを80mlあげていて、助産師さんに「ミルクをやめて搾乳をしている母乳を80mlあげて」と、言われました。
元々混合で育てたいと思っていた為、急にミルクをあげないことに少し不安があります…。(親に預かってもらったりする際に、ミルクを飲んでくれるかどうか等)
あと、日中は母乳なのに、寝る前のミルク80mlだけでこんなに体重が増えるというのは、普通なのでしょうか?
母乳は欲しがるたびにあげていいと言われて、日中は頻回授乳をしているのですが…体重が増えすぎと言われると、不安になります💦

コメント

あかね

友達は母乳のみで日に72g増えたそうです。
先生には「母乳飲ますなとは言えないからねぇ」と苦笑いだったとか…

• しーちゃん

しーちゃん

72gは凄いですね🌟母乳はいくら飲ませてもいいんじゃなかったのー!?って、思いながら助産師さんの話を聞いてました😂

• 5月22日
さくらんぼママ

私は完全母乳で、1日60g増えましたが、看護婦さんからは誉められましたよ😃✨むしろ、育児に自信持ってください、と言われました🎵

• しーちゃん

しーちゃん

誉められると嬉しいですよね💓私は助産師さんにどちらかと言えば、なんでこんなに増えてるの?みたいな言い方をされたので💦少し凹んでいましたが、自信が持てました✨

• 5月22日
やずママリ🔰

すごーい!!とても優秀なおっぱいと、飲んだら身につけられる赤ちゃんなんですね!うらやましいです♥

あくまでも、アドバイスですから、母がやりやすいようにやれば良いと思います!だんだん飲む量も落ち着いていくみたいですから、大きくなれる時に大きくしておいたら良いと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

優秀なおっぱいと言われると嬉しいですよね😍♡
    6月に義実家に子どもを預ける予定がある為、ミルクを飲んでくれないと困るな…って思っていたので、たまーに忘れた頃にミルクを飲ませてみることにします🙌💕

• 5月22日
あやぱんxx

うちの3番目もそんなペースで増えてます😂
(上の2人は4ヶ月過ぎで6kgだったのに、既に6kg超え)

同じくミルク飲めるように夜だけミルクを足してましたが、母乳は時間を決めてあげていないのでなかなかミルクのタイミングが合わず今は完母になってます。
長女の幼稚園の用事だったりで母に見ててもらうことがありますが
その時はミルクや搾乳したのを哺乳瓶で飲んでくれてるようです(^^)
1ヶ月検診の時、助産師さんが
ママじゃないと諦めて飲んでくれることが多いよ!と言っていたので
毎日ミルク飲ませなくても良いかもしれないです(^^)

ただ乳頭混乱してしまう子もいるので
その子によりますけどね😅

• しーちゃん

しーちゃん

同じような方がいらっしゃって、心強いです😆✨
    私も少し出掛けるときは搾乳をしたものを、母に飲ませてもらっています💓哺乳瓶は今のところ嫌がる様子はないので、あとはミルクさえ嫌がらずに飲んでくれたら…!と、思っています🌟

• 5月22日
あや

私は母乳だけで75g増えていると言われました。特に何も言われず順調と言われました。
今は飲む量がすごいので母乳だけでは足りず、混合です。
そのうち混合じゃないとやって行けなくなるので、少しお休みしてはいかがですか?
赤ちゃんによっては飲まなくなるので、気をつけたいところですが、😭

• しーちゃん

しーちゃん

75g凄いです🌟 特に何も言われず、順調と言われたのも羨ましいです💕産後だからか、助産師さんの何気ない一言がとても気になってしまって…😭 お休み、という言葉にホッとしました。ありがとうございます◡̈♡
    自分のペースで、尚且つ赤ちゃんのペースに合わせていきたいと思います💓

• 5月22日
ママリ

うちもずっと1日あたり60くらい増えてて…昼間は母乳のみ、夜一度だけミルクを20から40にしてと言われました。それでも同じくらい増えてるんですが、同じように哺乳瓶拒否になって欲しくないので毎日ではなく週末の夜一度だけ旦那にかわってもらってミルクって感じにしてます!
夜も母乳あげて20とか少量のみミルクを追加するのはどうでしょうか?

• しーちゃん

しーちゃん

同じくらい増えている方がいると本当にホッとします😭✨ コメントありがとうございます🙌
    少量のミルクいいですね🌟是非、真似させて頂きます♡こちらで色んなアドバイスを頂いたので、色々試してみようと思います💓

• 5月22日