※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が泣きやすく、寝かしつけに時間がかかる。寝てもすぐ泣き起きし、抱っこを求める。日中のお昼寝も短い。ご機嫌な時間が少ないのは普通?寝かしつけ方法のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の娘です!混合ですがほとんど母乳です。
生後1ヶ月になるとひとりでもご機嫌よく過ごせる時間が長くなると聞きますが、娘は泣くか授乳してるか寝てるかでご機嫌なときは1日5分〜10分あるかないかです。
授乳後は寝ますが5分ほどで泣いて起きる、起きてる時はほとんど抱っこじゃないと泣きます。寝かしつけにもかなり時間がかかります。
日中のお昼寝も30分〜1時間で起きてしまいます。

①生後1ヶ月半でもご機嫌な時間はこんなもんですか?
②寝かしつけ方法でなにかいい方法があれば教えてほしいです。
抱っこでの寝かしつけではなく置いても1人で寝られるようにしたいなと思っています。

文章力がなくわかりにくいと思いますが、
アドバイスいただければと思います。

コメント

りぃ

ほとんど変わらない月齢ですが、3ヶ月ぐらいから1人遊びもするようになると聞いたので今は日中ほぼ抱っこです!
ネントレ始めてからは夜、ミルク飲んで(混合です)トントンで寝ることも増えてきました!
それでも泣くこともまだまだあります。しばらくトントンしたり手を握ったりしてますが、、ヒートアップしてきたら抱っこして寝かしつけてます。
どこかで、もう少し泣いたら抱っこしてくれるって赤ちゃんが覚えちゃうからしない方がいいと見ましたが、、30分ぐらい諦めずに泣くのがを見てるのが辛く😭それでも抱っこでの寝かしつけ減ってきてるので。

• Rii

Rii

泣いてるのを見てるのはつらいですよね😂
    うちは結構早い段階で過呼吸みたいなギャン泣きに変わるので5分が限界です…
    ネントレはいつから始めましたか?
    どのようなやり方でどのくらい粘りましたか?
    ネントレ始めてどのくらいでトントンで寝るようになりましたか?

質問ばかりですみません😭
    よろしければ教えてください!!

• 5月22日
  • りぃ

りぃ

5分は辛いですね😭

1ヶ月過ぎて里帰りから帰ってきたので、1ヶ月半過ぎた頃から始めました。
    朝、お風呂、寝る時間を決めて20〜21時には寝室に行ってyoutubeの赤ちゃんが寝るのオルゴールかけて授乳、オムツ替え、ミルク飲ませてそのままベッドに。
    そのまま寝るときもありますが、一緒に横になって見守ります。ぐずり始めたらトントンしたり手を握ったりします。
    2.3日でギャン泣きはしなくなり夜は割とすんなりと寝てくれるようになりました。
    昼寝は同じ方法でもまだ上手く出来ないので、お散歩行って寝かせてます。

• 5月22日
  • Rii

Rii

寝ぐずりがひどいので今日から早速試してみます!!
    りぃさんのお子さんのように夜の寝かしつけだけでもギャン泣きが減れること祈ります…!

• 5月22日