※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママリでメルカリしている方多いようなのでご意見頂きたいです。メルカ…

ママリでメルカリしている方多いようなのでご意見頂きたいです。
メルカリを始めて購入販売両方で70件ほどやり取りをしたところなのですが、
『コメント無し購入禁止』って独自ルールがありますよね?
メルカリをしている皆さん『コメント無し購入禁止』にしている人に関してどう思われてますか?

何故そんな事を聞くのかというと、話は長くなるのですが…
先日欲しくて購入した物の売り主の名前に『コメント無し購入禁止』が入っているのに気付かずコメント無しで購入してしまいました。
商品名と商品説明には書いておらず、値引きする気も無かったのでそのまま購入し、取引メッセージで「購入させていただきました、宜しくお願いします(^ ^)」と書き込み発送を待っていたのですが、返信の無いまま気付いたら購入7日目になってました。
特に急ぎの物でもなかったので購入したのを少し忘れていたくらいだったのですが、そういえばおかしいな?と思い7日目にチェックしてみたところ『コメント無し購入禁止』に気付いた、という感じです。
やり取りはこんな感じです。

『私』
購入させていただきました。 宜しくお願いします(^ ^)
3月1日 23:59

『私』
すみません^_^;即購入禁止でしたねいま気づきました。 商品名にも商品の説明にも書いてなかったので値下げもする気なかったのでそのまま購入してしまいました(●´ー`●;) 発送は4〜7になってますがまだかかりそうでしょうか?
3月8日 23:17

『私』
もし、何かご事情がおありで即購入禁止なのであったならば、こちら特に急ぎのものでもないので気長に待ちますのでお気になさらないで下さい(^ ^)
3月8日 23:39

『出品者』
すみません、即購入された方と何回かトラブルになりかけたことが多いので基本即購入された方には商品を発送しておりませんでしたm(_ _)m ただ、お言葉遣いなどからしてきちんとしておられる方だと思いますので発送致したいと思いますm(_ _)m 2〜3日内には発送致します。こちらの都合で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません(><)
3月10日 6:18

正直いくらコメント無し禁止にしていると言っても、新規の客に9日もメッセージ無視の人に「きちんとしておられる方」とか言われる筋合いねーよ…と思ってしまったのですが…しかもコメント無し禁止ってメルカリ運営側では逆に禁止になってるのですよね?^_^;
こちらはいちよう大人の対応で3月8日の文章や、その後にも大丈夫です、宜しくお願いしますm(__)mなど送っていますがどう思われますか?

私自身は反対というか、何故すぐ購入禁止なのか疑問で調べてみたのですが、幾つかの理由があるようですね。
しかしその理由を読んでも納得出来なくて…(●・̆⍛・̆●)むしろ即購入してほしい方です。
皆さんは賛成派ですか?反対派ですか?

コメント

つる

私も始めた頃知らなくて、私が出品するものに皆さんやたら「購入していいですか?」と聞かれ、していいから出品してるのになぁ と思ってました!
コメント中に横入りで購入 というトラブルもありますが、それこそメルカリは 買ったもの勝ち としていますもんね。
独自ルールが余計にトラブルのもとになるんじゃないかなぁと他人事のように思ってます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    私自身買ったもの勝ちという認識で、もし自分が購入しようとやり取りしているのを横取りされてしまったとしても、クソ!負けた‼︎くらいにしか思わないのでよく分からないのです…^^;

• 3月10日
arc

他のアプリでも出品しているからコメントして確認して欲しいって方もいますね。

確かにわたしも、即購入されてからサイズが間違ってたのでキャンセルしたいと申し出があったことがあり、大変迷惑しました。

そのようなことがなければ、わたしはどちらでも構いません。
コメント先に頂けた方が評価なども見れるので安心かなとは思います。

ただ、その出品者の方はコメント無しでは発送しないにしろ、3月1日のめろんぱんなさんからのコメントがあった時点で返信するべきだなとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のアプリでって調べて読みました!
    確かにそれでトラブルを回避する為というのは分かります、がそれこそ売る側の責任なので、そうやって書いてるから勝手に買ったそっちが悪いぞ、みたいな感覚はおかしいと思っちゃいまして^^;

購入後のキャンセルは経験したこと無いのですが、そんなに大変な作業なのでしょうか?そんなに大変なら出来れば遭遇したくないですね^_^;

• 3月10日
  • arc

arc

事務局にキャンセルの依頼をして、また新たに再出品ですね(´・ー・`)
    もう一度1から出品し直しなので、面倒でした。。

わたしは先日別のトラブルがありました。

わたしが購入者で、買いたい商品があったのですが、先に値下げ交渉のみコメントの方がいました。
    購入意思はコメントされていなかったので、その次にわたしが購入希望だとコメントして、出品者の方からお願いしますとコメントがあったので購入に至りました。

すると、先に値下げ交渉をしていた方が自分の名前を 『順番まもれ!』に変更し、わたしの過去の出品物に次々といいね!をしてきました。
    画面上のベルのマーク?コメントが来ると1とか表示されるところが20とかになっていて、開いてみると順番まもれ!さんがいいねしました。と、ズラっと並んでいました。
    その方にコメントしようとしてもブロック。
    カナリ不快な思いをしました。

長々とごめんなさい、メルカリのルールだと購入したもの勝ちですから、順番も何もありませんよね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか、それは大変でしたね>_<
    私自身は売れずに時間が経ったものはよく自分で一度消して、目立つようにもう一度再出品するのであまり面倒くささは感じないかもしれません^_^; 画像は載せてる画像をスクショして商品説明はコピペで出来ちゃいますので、その場で30秒で出品し直せちゃうので(^ ^)

順番まもれ!さん面倒くさい人ですね^_^;
    そんな人いるのですね!それは大変な思いをされましたね…(●・̆⍛・̆●)
    私はそんな状況も楽しく感じてしまいそうな性格なんですよね(笑)お知らせが20件も来るんですよね⁈嬉しくないですか?そんな人面白過ぎます!旦那との夜の話しのネタにすると思います!(^ ^)ほっときゃいいと思います♪

以前購入すると言って専用作ったけどなかなか買ってくれず、メッセージで期限を決めて送っても返信無し…期限切れて消したら怒ってきた男の子がいましたが、商品が女の子キャラのフィギュアだったので、話をそらせてそのキャラのどんな所が好きなのか散々質問して逆に楽しんじゃいました、相手なかなか嫌がってましたけど(笑)
    ネット上でいちいち相手に心を乱されてたら楽しめませんからね(●´ー`●)

• 3月11日
ゆーりんちー

私は即購入可能にしていますが、禁止にしている方はちゃんと説明やプロフィールを読んでいるか?の判断をしているのではないかと思います。
説明もろくに読まず購入して、文句言ってくる人は多いです。
例えば私の場合ですが、商品説明にプロフィール必読の記載、プロフィールに発送にお時間いただいてますと記載しています。
コメント返信に時間を空けたのは、めろんぱんなさんがどういう人か見たかったからかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後々文句言ってくるのは駄目ですよねー(●・̆⍛・̆●)
    それは自分のミスなので、私も1.2回失敗した!ってことありましたが受け入れてそのまま普通に購入者として最後までやり取りをします。
    そして逆の立場だったとして、自分が出品者で文句を言われても、特に気にはしません(笑)
    あぁそうですか〜じゃあキャンセルされます〜?くらいです。何故後からキャンセルや文句言ってくる人にそこまでこだわり予防線を張るまでする人の心理が謎なのです…(●・̆⍛・̆●)
    すぐキャンセルできるじゃないですか?すぐ出品しなおせばいいだけの事じゃないですか。一瞬ですよね?そんなの人生においてとてつもなくちっぽけな作業と時間です。

ネットやスマホの操作に慣れてない人が、そういうやり取り操作が発生したときに不満を覚えるんですかね?慣れてる人の感覚で、キャンセルなんかすぐ出来るじゃん…何をそんなに嫌がる??って感覚が駄目なのかな?^_^;
    相手がどんなに常識無い人でも、ブロック機能もありゃキャンセル作業も一瞬、顔も知らない相手、どんな人が来ても問題無いですよね?プロフィール入念にチェックする気持ちが分からないんですよね〜…(●・̆⍛・̆●)むしろプロフィールで何が分かる⁈って感じですよ…プロフで男だと思ってたら女の人だった、とかあるあるですし(笑)

• 3月11日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

キャンセルを何回もすると、悪質なユーザーと判断されて利用停止になりますよ(笑)
    その人はかなり酷い人に当たったことがあるのではないでしょうか?
    いやプロフィールを読んでほしいと思って書いてます、私はないですが相手の評価を見たいという場合はコメントが欲しいのではないかと思います。
    発送予定を4-7日に設定しても、購入後に即日発送しろと言う人も居るのでT_T

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

そうですよねT_T色んな人いますもんね、困ったものです(●・̆⍛・̆●)そういう人にも分かりやすく、怒りを買わない言葉遣いなどって重要ですよね、嫌がらせをするのは勿論駄目ですが、嫌がらせを受けるような人にもならないよう気をつけなければいけませんね(._.)
嫌がらせを受ける…そういう人は大抵自分を正当化してメッセージ9日も返さなかったり、4〜7日にしてますよね?ちゃんと読まれてますか?みたいな返し方をしちゃうんですよね>_<そりゃ怒らせて当然ってもんです!
即日発送しろ!って言われたら私なら
「何かお急ぎで必要でしたでしょうか>_<?私自身明日明後日は予定があり発送には行けないのです、申し訳ありません>_<。そのため発送予定は4〜7にしておりました。ご期待に添えられず申し訳ないのですがどういたしましょう?T_T」
と返します。
そう返されたら明々後日に発送をお願いするか、キャンセルにしますよね?多分大抵は明々後日にお願いしてくると思います(笑)
でもどちらにしても相手は怒ったり嫌がらせをしてきたりはしないと思います。商品を販売しているそれなりに大きな企業でしたらそれくらいのことは常識中の常識、これくらいの対応ができなければクレームの嵐ですよね(^ ^)
プロフィール必読とかコメント無し購入禁止にしている人達は、このクレームの嵐になる企業に近い感覚の人だと思うのです。

なので、そういう自分基準の設定をしている人達を疑問に思うんですよね。
余計トラブルをどんどん招くだろうし、まず大大前提としてメルカリ運営側では禁止してますし(●・̆⍛・̆●)
この考えを覆して、そういう事か!!それなら納得!!という答えが知りたかったのですがまだスッキリ分からずじまいです>_<

moja

私も即購入禁止にして商品を
出品してたことがあります。

理由はメルカリ以外の
フリマアプリでも出品してたので…。

商品説明には
他サイトでも出品中の為
購入希望のかたは購入前に
一度ご連絡下さい
と書いてました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品説明に書いているものなら納得します(^ ^)
    間違えて買ってしまったら謝ります、書いてなくても今回のようにいちよう謝りますが^_^;
    ただ9日もメッセージ無視しておいて上から目線で「きちんとしておられる方」とか言ってきたのでホェ〜〜(;OдO)って思ったのです(笑)自分はきちんとしてないのに〜〜‼︎って(笑)

mojaさんは商品説明にそのように書き込んでいて、けど連絡無く購入してしまった人がいても、イライラを言葉でぶつけたりメッセージ無視したり商品発送しなかったりしませんよね?
    今回の人はそれをする人だったので、こういうのはどうなのか?こういう自分ルール作って上から目線の人ってどうなのか?じゃあそもそもこの「コメント無し購入禁止」ってどうなの?ってことを知りたかったのです(^ ^)

• 3月11日
hayu327

初めまして❤︎

私は即購入禁止にはしておりませんが、購入前にコメント頂けるとありがたいですと記載しております。

なぜなら…即購入される方の中には、購入された後に商品に関する色々質問を何回もしてくる方がいるからです。(>_<)

恐らく…即購入禁止としている方には、そのような理由をお持ちの方もいらっしゃるのかなぁ…と思います。

それでも、めろんぱんなさんのお取り引き相手は、ちょっといかがなものか…という感じですね(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(●´ー`●)

購入前にコメント「頂けるとありがたい」
    低姿勢な言葉ですよね♪ 素敵です♪
    そのようなことを記載されていても私は何も思わないというか、悪い事とは思いません(^ ^)
    私は多分、自分ルールを作っていてもいなくても、購入者や購入を悩んでいる人に対して、上から目線で挑発、怒りを買うような言葉使いや態度で接する人に違和感を感じているんだと今回の件を通じて思いました。

moca1023さんは、購入された後に商品に関する質問を何回もしてくる方がいらっしゃったと言われていますが、その方にイラついた気持ちを隠さず文章にして送ったり、メッセージを無視したり、発送を遅らせたり等の嫌がらせなどしたりしませんよね?
    「購入前にコメント頂けるとありがたいです」と記載していて、でも間違えてコメント無く購入してきた方がいても、丁寧に、相手の気持ちになって対応するのが普通じゃないですか。

何かしら、何でも物を販売している人や企業は、どんなに自分が悪く無いようなクレームを客から言われても、「この度はすみませんでした。」という姿勢で対応するのが絶対ですよね?
    「は?お前が悪いんだろ?ちゃんと読んでないのそっちだろ?」みたいな感じで返したら潰れますからねその会社(笑)

今回私が取引をした方はそんな感覚の人でした。
    「コメント無し購入禁止」や「プロフ必読!」など書かれている人は、割と上から目線で客を選んでいる人なんだなと思いました。
    上から目線で販売など客商売をすると、余計にトラブルが増えると思うのです。本人は自分で客を選んでトラブルを減らしているつもりなところがまた人生経験が薄いんでしょうかね?^_^;

• 3月14日
  • hayu327

hayu327

おはようございますm(__)m

本当ですよね。

購入して下さった方はお客様ですからね(*^^*)
    そんな態度をとってはいけませんよね。
    めろんぱんなさんの言う通り、人生経験が薄い方だったのかもしれません…。
    せっかく購入されたのに、そんな態度をされて、後味悪かったですよね…
    嫌な思いをされて、大変でしたね(>_<)

出品も購入も経験ありますが、メルカリでお取り引きさせてもらっていると、本当に色んな方がいるなぁ…と感じます。

次のお取り引きは、素敵な方と出来ますように…❤︎

• 3月14日