※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるきち
お金・保険

出産手当金の金額計算について教えてください。具体的な計算方法や社会保険料の考慮方法について不明点があります。

出産手当金の金額計算について教えてください。

2月21日が予定日で1月11日から産休に入り、
2月16日に出産しました。

この場合、
2018年1月〜2018年12月までの給料総支給額を全て足して12で割り、標準報酬月額を出す
それを30で割った数字に0.67を掛けて、さらに掛ける産前産後休業日数93日で出た金額で合っていますか?

つまり、
12ヶ月分の給料総支給額÷12から出した標準報酬月額÷30×0.67×93
であってますか?

それとも、2018年2月〜2019年1月分でしょうか。
「支給開始以前」というのは、産休開始前で且つ11日以上出勤している月を12ヶ月遡る、という認識で合っていますか?

社会保険料から標準報酬月額がわかるとのことですが、社会保険料とは給料明細のどれを足した金額でしょうか。
毎月変わらない健康保険料+厚生年金保険料ですか?
住民税は含めないですか?

ネットで調べても正しい情報をがわかりません😭
計算サイトで見ると、自分で計算するより多かったりするんですよね🤔

コメント

たそ

出産手当金は健康保険の手当金で、標準報酬月額というのは健康保険のみを指します。
引かれている健康保険の額を加入している組合の保険料表で確認すれば月額、日額が判りますよ。
不明なら健康保険組合に電話で確認するのが一番確実です。

• ぱるきち

ぱるきち

ありがとうございます!
    厚生年金は関係ないということでしょうか。
    自分の会社で加入している健保の表を見てみました。この金額で計算されて貰えたら嬉しいです☺️

• 5月22日
YーRーS

健康保険は協会けんぽ、厚生年金は日本年金機構のホームページに載ってますよ😄
「標準報酬月額 年金」とかで検索出来ます。

• ぱるきち

ぱるきち

ありがとうございます!
    自分の払っている健康保険料と厚生年金保険料とそれぞれの表を照らし合わせてみたんですけど、標準報酬月額にだいぶ開きがあるんですよね。
    よくわかりません😥

• 5月22日
  • YーRーS

YーRーS

それはおかしいですね😅健康保険は協会けんぽではなく健保組合等だったりしますか?

• 5月22日
  • ぱるきち

ぱるきち

そうです!健康保険組合です

• 5月22日
  • YーRーS

YーRーS

それでしたら一般の標準報酬月額では金額が違う場合があります😄
    上の方へのコメント拝見しました!加入されてる組合の表が見れたのであればその金額で大丈夫だと思います😄

• 5月22日
  • ぱるきち

ぱるきち

ありがとうございます😊
    加入している組合の表が古い情報しかネット上にないみたいです💦
    親身になっていただきありがとうございました。

• 5月22日
  • YーRーS

YーRーS

それでしたら厚生年金の月額で照らし合わせたものが標準報酬月額ですのでご参考まで😄余程の高給でなければ健保と厚生年金の等級は同じですので!

• 5月22日
  • ぱるきち

ぱるきち

いま新しい表を発見して分かりました!✨
    わかりやすく教えていただき感謝です☺️‼︎

• 5月22日
かほ

基本給プラス交通費などすべて足した金額を参考に標準報酬月額が決まります。すべて足した金額は会社に聞いた方が良いかもしれません💦
ネットで標準報酬月額と調べると自分の金額の範囲が出てくると思いますよ!

• ぱるきち

ぱるきち

インセンティブや交通費支給月で毎月給与にバラツキがあってわかりにくいんです。
    そうですね、会社に聞ければ1番なんですが担当が変わったりで聞きにくくて💦
    やはり標準報酬月額で見たのが信用できそうですね☺️ありがとうございます!

• 5月22日

健康保険料いくら払ってるかです、年金は関係ありません😅

標準月額報酬は総支給を、12で割った額ではないです、健康保険料が20000円なら都道府県ごとの一覧表で等級が決まってるので照らし合わせてください👍

• ぱるきち

ぱるきち

なるほど、やはり表で照らし合わせてみるのがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月22日