※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

離婚できますか?子供の親権もらえますか?慰謝料、養育費もらえますか?20…

離婚できますか?
子供の親権もらえますか?
慰謝料、養育費もらえますか?

2018年4月に入籍し2019年3月に第一子が生まれました。
その間、私は専業主婦でした。
年明ける前に借金があるのが発覚し、父が立て替えています。毎月父に2万ずつ返済していくと口頭で約束しています。しかし、支払いは初めの月だけ。それ以降、返済がなく、父への連絡もありません。借金が発覚した際に、念書のようなものを記載してもらい、今後嘘をついたら、別居又は離婚を考える。に承諾しています。
私は年明けに里帰りしており、お金のやりくりは旦那がやっていました。
里帰りから、帰ってきて又ら借金が発覚。お金も全く無い状況で、義姉から数万円借りていました。
現在も私は働いていませんし、貯金もありません。
ましてや、食費すら旦那はくれません。家にあるもので、勝手に食べろというスタイル。何食べたいって聞かれて、何でも良いと言ったら何も買ってこない。
子供を母乳で育てているので、最近母乳の出が悪くなりつつあります。
結婚する時から、嘘をつかれていて、今回も今後の生活どうしていくか話し合いしている時も平気に嘘をついて…
精神的ショックが大きいです。こんな親子供の見本にもなりません。
言いたい事が伝わっているのか分かりませんが、、
借金の分、慰謝料、養育費もらえますか?こんな理由でも離婚できますか?

コメント

deleted user

親権は基本的に母親が取れます!
まして経済的DVだと思います!
公正証書を作ることをオススメします!

  • にこ

    にこ

    経済的DVなんてあるんですね🤔
    公正証書調べてみます!

    • 5月22日
deleted user

離婚も親権も取れそうですが、慰謝料と養育費が払えるのか疑問ですね💦
旦那さん、お仕事はされてるんですよね?私も法的に強制徴収できる公正証書は作成された方がよいかと!

  • にこ

    にこ

    旦那は正社員です。
    慰謝料と養育費は難しそうですかね…
    公正証書調べてみます!

    • 5月22日
ナタデココ

十分離婚できると思います。
生活費もくれないなんて。。。ましてや何も買ってこないってママにも赤ちゃんにもよくありません。
借金の件もそうです。
お父様に用立てて頂いているにも関わらず初月だけで後は払わない。
最低です。
法テラスで無料相談ができますので、弁護士さんにまずは相談してみてはいかがですか?
念書もありますし、これまでの経緯を話、いくら慰謝料、養育費等取れるか相談してみてください。
親権は母親になると思いますので大丈夫です。
一番良いのは、公正証書を作る事です。

  • にこ

    にこ

    法テラス調べてみます!

    • 5月22日
ママリ

離婚は出来ると思いますが慰謝料や養育費は取れそうにないと思います。
そもそもお父様に対して返済してないなら主様にも返済はしないかと、、
養育費なら公正証書(ちゃんとたもの)作れば強制的に取れるかもしれません!

  • にこ

    にこ

    公正証書ですね。分かりました、調べてみます!

    • 5月22日
deleted user

旦那さんに、家計を任せるように言ってもダメですか??

  • にこ

    にこ

    私がお金の管理をするという事ですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    • 5月22日
  • にこ

    にこ

    旦那には私にお金の管理をお願いしたいと、言っておきながら通帳、カードをくれません。意味が分からない人なんです。

    • 5月22日