※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

手足口病って気付かないぐらい軽症なことってあるのでしょうか?息子が約…

手足口病って気付かないぐらい軽症なことってあるのでしょうか?

息子が約30時間ぐらい高熱を出しました。それからふくらはぎ、足の裏、腕、唇付近に小さいポツポツが出来てました。

まず高熱が出た時に食欲、顔色も良かったので病院行かず様子を見たんです。そうしたら1日ほどで熱が引いたのでプツプツも高熱で汗かいてできた汗疹、または温度差で出た湿疹かと思って過ごしてたのですが、息子が元気になっていつも通り過ごしてたら旦那と義母が高熱になり、手足にしびれ、発疹、喉の痛み、口内炎、鼻血と約1週間寝込みました。旦那が行った病院では原因がわからないと言われ、義母が病院行くと手足口病だと診断されました。

その時に息子の高熱も手足口病だったかも....?ってやっと気付くことができました... 自己判断で大丈夫だろうと受診させませんでした...何もなく元気になったからよかったもののダメな判断でした、反省してます。

大人は重症化するのはわかりますが、息子の症状は手足口病に少ししか当てはまらなかったんです。そういうこともありますか?

コメント

りょうか

大人が手足口病になると忘れた頃に爪に水疱できる場合があります。

• まむ

まむ

そうなんですか!忘れた頃....今は元気そうですが、発疹出てる時は指先が痛そうでした😵

• 5月22日
ダンボ

子ども2人ともかかりました。熱は出ましたがそこまで上がらず下がるのも早かったです😄口の中もそこまでひどくなく、ご飯も普通に食べてました。
軽めで終わる子も多いと保育園で聞きました✨

• まむ

まむ

そうなんですね!高熱は続いて発疹が口にもできるってネットで見てましたが、ヘルペスのように外側でしか確認できませんでした!たまに当てはまらないような症状あると分からないですね😵

• 5月22日
himawari🐿🍎

うちの子も今月手足口病になりました。
うちの場合は熱は全くでなくて、手と足に発疹があり口内炎も2つくらいと軽症でした!

私が小児科の先生から言われたのは、本来手足口病は夏に流行るものなんだけど、5月の今も少し流行ってる。
だけど今流行っているものは不完全な手足口病のウイルスだから熱が出なかったり、発疹も手足口のいずれだったり、軽く済む子が多いと言っていました。

夏に流行る手足口病とは少し違うウイルスの型?らしいから、また夏にも手足口病になるかもね、、、と言われました。

なのでまむさんのお子さんも今回は気づかないくらいの軽い手足口病だったんではないですかね?🤔💭

• まむ

まむ

そうなんですね!うちも病院行ってれば手足口病の診断受けたかもしれないですね!

本格的な手足口病だとおしりに発疹とか機嫌の悪さとかありますよね😱覚悟しておきます😱

• 5月22日
マハロ

手足口病は、そんなに高熱が出ることはないと聴いたような気がします
解熱後に発疹なら、突発っぽくないですか??👀

• まむ

まむ

旦那と義母は息子としか触れ合ってなくて手足口病の診断受けてたので、息子が手足口病をうつしたのかなと思ってました!突発なら大人にうつらないですよね?

とにかくどっちでも当てはまるような当てはまらないような感じでした😅

• 5月22日

「子育て・グッズ」に関する質問