※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊の子
お金・保険

ふるさと納税の恩恵はもうありませんか?現行住宅ローンや控除額を考慮して寄付が無駄か教えてください。

お忙しいところですが、ふるさと納税シュミレーションしても分からず無駄な、寄付になるか教えて下さい。
スミマセンが、現行住宅ローン2580.万融資ありそして、控除額今回3月に9.5万控除あり。取り敢えず満額控除されることになりました。この場合は、ふるさと納税の恩恵はもうありませんか?

コメント

deleted user

いくら納税してるかによります。
9.5万は所得税からですよね。仮に年末のローン残高が2500万でその1%が控除対象になるので、25万控除になるけど、そもそも所得税をそんなに払ってなければ住民税からも控除される仕組みです。ただ、住民税からの控除には上限があり、今回の場合は上限まで控除されてそうですね、、
ふるさと納税にも影響を受けてそうですが、詳しくは詳細のシミュレーションしてみないと分かりません。

そして、ふるさと納税は住民税の先払いであって控除や還付金があるわけではないです。あくまで納税の手数料を負担すれば返礼品がたくさんもらえる制度です!

YーRーS

情報が少ないので計算できないです。
住宅ローン控除は所得税から引かれなかったものは住民税から条件付きで控除されます。所得税の課税所得金額の7%(上限136500円)。
お支払の住民税がこの金額内であればそれ以上の控除は見込めません。
その場合は寄付金控除は少なくなるor全くありません。