※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子の授乳について相談です。授乳時間が長い方いますか?何分くらいですか?

生後6ヶ月半の男の子の授乳についてです。
生後4ヶ月くらいから6ヶ月に入る前くらいまでは、片方5分ずつの計10分くらいでした。
昼間は、遊びのみをしたり10分と飲まない時もあったのですが、6ヶ月に入り、10分で終わりにしようとすると泣きます😭
まだ欲しいのかな?と与えてみると、まだ飲みます。

離乳食もよく食べていて、授乳の回数は、1日7.8回です。

授乳時間が長い方いらっしゃいますか??
時間は何分くらいしていますか?

コメント

じゅん

6ヶ月になったばかりです!完母で育てています。
離乳食は1回です。
うちの子は
片方7分ずつ
計14分くらいですかねー!
最近はおっぱい飲みながらキョロキョロして遊び飲みします。そしたら切り上げます。
一日中6回授乳してます🤱

寝返りとかはされてますか?されてたら以前より動くようになってお腹が空いてるのかも?しれませんね😊

• ままり

ままり

返事が遅くなってしまってすみません😵💦

寝返り、寝返り返りをずっとクルクルしてます😀あと、ズリバイのバックもですね。
    じゅんさんの仰る様に、以前より動く様になったからかもしれないですね!

気づかせて貰えて良かったです!
    ありがとうございます😃

• 5月23日
みみみ

完母で今月末で7ヶ月です👶🏻
離乳食は最近2回にしましたが、2回とももりもり食べます

授乳時間長いです
うちも途中で切り上げると泣いてしまうので、、吸ってる間は吸わせています😂

• ままり

ままり

食べ盛りなんですかね😂

おっぱいの時間が減るのかと思いきや、増えたので驚いてましたが、みみみさんの息子くんも同じで良かったです😊

• 5月23日

同じく6ヶ月です。
寝返りは、もう突破していま
ハイハイする手前のようで、ずりばいとかし始めてます🤣私がどこかへ行くと追いかけ来て可愛いです🤣
混合ですが、昼間は先におっぱいを片方10分ぐらいずつあげて、足りないときは130や140とかミルク🍼を足してます😃

離乳食は、昨日から二回食にチャレンジ中です☺️

まーちゃん

完母で育てて来週で七ヶ月になります。

娘は片乳5分、片乳5分です。
5分のうちで遊んだりしたら切り上げてます。
だから片方飲まなかったりとかなります!
授乳は大分減りました。
離乳食は2回食です!離乳食もパクパク食べてます!

らん

完母育てています。
離乳食は今月から2回食にしていて、食べムラありますが80〜100g/回くらいです。
授乳回数はsymさんと同じくらいです!
授乳時間は長いことが多いです😁
15分くらいで終わる時もあれば、40分以上吸ってる時もありますよ〜
母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて良いので、息子さんのペースで飲ませてあげて良いと思いますよ
うちはそうしてます🤗

• ままり

ままり

40分!!
    すごい!!
    食べ盛り、飲み盛りですね🤣
    昨日の夜は、30分くらい吸ってました!
    そうですね!母乳は欲しがるだけあげていいんですもんね😊
    なんだか、離乳食が始まったり、大きくなってくると、吸引力が強くなって時間が短くなるかな?と思ってたら反対だったので、どうしてかな?と思ってました😅

でも、らんさんちの息子くんも同じ感じで良かったです👏😀

• 5月23日
  • らん

らん

ただ甘えたくて吸ってるだけの時もありそうです😁
    わたしは少し前にsymさんと逆のことで悩んでました!
    離乳食をどんどん食べるようになってから全然飲まなくなって、まだ母乳からの栄養も必要なはずなのにどうしよう💦ご飯の量多いかな、と思って、お世話になってる助産師さんに相談したんです
    そしたら、「今はそういう風に栄養を取りたい時期なんだよ、子どもの意思を尊重してあげてね。あとは体重でみていったら大丈夫」ってアドバイスもらってすごく気持ちが楽になりました🌼
    ちょっとしたことでもこれでいいのかな?大丈夫かなって気になりますよね😳

• 5月23日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    本当そうなんですよね、、
    ちょっとした変化にこちらが付いていけず、大丈夫かな?と気になっちゃいますよね😣💦
    その助産師さんの言葉、私も気持ちが楽になりました☺️
    聞かせて下さってありがとうございます。

体重も測んなきゃ!ですね😅

らんさんちの息子くんは、体重はどんな感じですか?
    うちの息子は、生まれた時は3,100gで普通だったんですけど、それからは成長曲線の下の方を這いつくばっていってるんですよ😅
    身長も小さめで、体重も少なめって感じです。

• 5月23日
  • らん

らん

うちの息子も2900gで普通くらいでした!
    同じように増え方が成長曲線のカーブより緩やかで、真ん中より下の方です👀
    それでも4ヶ月健診では順調と言われました。友達の子はムチムチ可愛い子ばかりだし、1ヶ月に200gしか増えない時もあって体重増加は気になってたんですが、よく動いて元気だしこれが息子なりの成長の仕方だよね、と割り切るようにしました🙆‍♀️
    symさんの息子さんは離乳食始めて体重どうですか?うちは最近になって増えてきました!
    ちなみにうちも身長は下の方です😄
    45cmで産まれました👶🏻
    お互い体型似てますね🌼

• 5月23日
  • ままり

ままり

うちも3.4ヶ月健診の時に、順調と言われて心配してなかったのですが、何となーくグラフみると下だしなぁと思ってたら、息子見てると、らんさんちの息子くんみたいに、動く動く😂
    男の子だし、元気いっぱいが1番‼️と私も思ってます。笑
    離乳食始めて、まだ1週間くらいしか経ってないのですが、なんか見た目、ぽっちゃりしてきた?とさっき夫と話していたところでした☺️
    体重も増えてるといいのですが、まだ最近測ってなくて。

らんさんちの息子くんと体型が似てて、並べてみたいくらいです🤣笑

• 5月24日