※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

独身時代の貯金と父からの贈与で1000万以上貯金があり、専業主婦で子どもの学資保険に使いたいが、旦那には内緒。給料だけでは足りず、話すべきか悩んでいます。

私には独身時代の貯金と父からの生前贈与で貯金が1000万以上あります。
旦那は知りません。
今は子どもが小さく、専業主婦なので旦那だけの給料でやっていますが、たまに足りず私の貯金で埋めています。
それも旦那は知りません。
下2人の学資保険に入りたくて、 みなさんなら旦那さんに貯金の事話して使いますか?
ちなみに、毎月の支払いにすると、旦那の給料だと足りません。

コメント

kaoriino

ご主人がお金にだらしない訳ではなく、夫婦関係が良好なのであれば私は話します(><)
夫婦間で隠し事はしたくないので😅
お金にだらしないご主人なら、絶対に言わない方がいいと思いますが…
でもそうなると、なぜ今まで言わなかったのかの説明が難しいですね🤔

✩

絶対に言わない方がいいです!!
言わないというより、
結婚してからの貯金などなら
言わないとかもですが、、、
そもそも、それはゆきさんの
お金で旦那さんには関係ないと
思うので、ゆきさんが使いたい
と思ったときに使うのがいいと
思います。

ママリ🔰

私だったら言わないですね。
言ったとしても自分の貯金は絶対に使いたくありません。
旦那さんの給料でやりくりできるように固定費や生活費の見直しをして、それでも払えないのであれば自分も働きます。

mama♡

あたし名義で、きっとこの先働かなくても何とか生活出来るくらいの蓄えがあります。
でも主人には一切話していません。
働かなくてもいいや~って思われたくないので。
いつもお金なーいって言ってます(笑)
貯金は、老後の資金と、こどもや孫に贈与しようかなって考えてます♡

ゆき

コメントありがとうございます
旦那はお金にルーズな方ではないですが、子供の為のお金を残してあげたいなと思って。
毎月の支払いにしていれば、やりくりしながらカツカツでやって行けるかも知れないけど、一括だと総額が安くなるじゃないですか?
私が持ってる貯金で、契約してしまえば、毎月の支払いの心配もないし、と思いまして…
でも旦那さんのサインもいるようだし、どんな契約をしたか話さないといけないし…

ままり

無理に学資保険に入らなくてもいいんじゃないですかね?
学資保険は必ず入らないといけないものでもないですし、そんな利率もよくないですし。
旦那様の給与内で工面できるようにしたほうがいいかと。

かすみ

保険屋の友人は、自分の子供の学資保険は入らないって言っていました。
まとまったお金ですぐ使わないのであれば、学資保険以外の運用の方がよさそうです。

こうちゃん

拝読する限り、貯金のことは秘密にしておいて、ゆきさん名義で契約するのが良いように思いました。そうすれば、契約にあたりご主人の手続は不要です。保険証券等は自宅に届きますが、専業であればご自身が先にチェックできるでしょうし問題無いかと。
問題点としては、ご主人名義でない場合、ご主人に万が一のことがあっても保険料は払込免除になりません。ただ、そもそも余裕資金ということなのでそういう方法もありかな?と。
保険会社によっては有職者でないと契約できない可能性もあるかもしれないので、その辺りは要相談だと思います(^^)

ゆき

コメントありがとうございます
月々の分割にすると元本割れするし、一括でも103%とからしいので、やめようかと。
なんだか、ご主人のサインが必要です。とか言われて、少々面倒になり、学資保険はやめて、医療保険だけ入ろうかなと思っています。
ありがとうございました。