※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoten
妊娠・出産

妊娠17週目で、先日病院で先天性心疾患などの診断を受けました。心疾患が重度なら中絶を希望していますが、前置胎盤での中絶を受け入れる病院が見つからず悩んでいます。赤ちゃんを育てたいが、選択肢が限られています。

妊娠17週目です。
先日羊水検査の予約をしていた病院に行ったところ、前置胎盤•単一臍帯動脈(それによる胎児発育不全)•極め付けの先天性心疾患と診断されました。(前置胎盤のためリスクが高く、羊水検査は出来ませんでしたが。)
羊水検査での染色体異常や超音波エコーでの異常が見つかった場合には中絶を視野に入れていました。(不快に思う方は申し訳ありません)
2週間後に心臓を専門に診てくれる先生に超音波エコーをしてもらい、心疾患の種類とうまれてからの処置についての説明をされる予定です。
その診断を受けた結果がかなり悪いものであれば(うまれてもすぐ亡くなってしまう•手術しても日常生活を送ることが出来ないような重度の心臓病の場合)中絶を希望しているのですが、前置胎盤での中絶を受け入れてくれる病院がリスクが高いことからあまり無いとのことで精神的にも参っています。
赤十字病院なども受け入れてくれないらしいと、今通っている病院の先生はおっしゃっていました。
万が一のための輸血も、血液型がRH-のため大きな病院でなければ対処してもらえないのに、大きな病院が受け入れてくれないとなると、どんなに重い病気を持っている子供でも産むという選択肢しかないのでしょうか。
できれば赤ちゃんを育てたいです。死産した後なかなか妊娠できず、やっとの思いで私達の元に来てくれた大切な子です。ですが、綺麗事だけではどうすることも出来ません。まだ甘えたい盛りの子供もいます。
中絶に関しては賛否両論あるかと思いますが、私達家族で考えに考えて下した決断です。
前置胎盤でも中絶を受け入れてくれる病院はありませんか??リスクは勿論知ってる上で、最悪の場合は手術を希望しています。

コメント

赤ちゃんの無事を願いたいですね😊

ですが時間も限られてますもんね。。
2週間後みてもらってそこから病院探しても
間に合わないと思うので、最悪なケース
想定して…

今通ってる先生も情報ないようですし
ここでの情報待つより手当たり次第、大学病院や
総合病院に今の現状を受け入れられるか
連絡した方が早いかな?と思います。
中期の中絶は個々をみてみないと
病院側も受け入れられるか判断しにくいと
思うので。。

赤ちゃんの生命力信じてますね!

• aoten

aoten

来週赤十字病院に中絶の相談をしに行くことになりました。
    受け入れてもらえなかったら、ほかの病院を紹介してもらえるようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 5月23日
でぶごん

そうですよね。
前置胎盤だと中期中絶でも帝王切開という流れになるそうです。
紹介状を書いてくれる大きい病院って赤十字病院だけですか❓
紹介状を持って赤十字病院へ相談しに行き、赤十字病院から手術してくださる病院を紹介いただけるんじゃないですか❓大きい病院はコネクション多いでしょうし、この状況はaorenさんが初ではないでしょうからどうにかしてくれるはずです‼️

(と言っている私は、NT厚くトリプルマーカーでも悪い結果で羊水検査結果待ち状態です。同じように時間が限られる中、コメントさせていただきました。)

• aoten

aoten

前置胎盤の中絶のリスクは聞きました。帝王切開はやむを得ないですね😢
    元々、妊娠初期の頃は赤十字病院に通っていたので(胎児の異常が見つかり、今の病院に紹介状を書いてもらって通っています)中絶の相談をしたいと連絡をしたらすぐに予約を入れてくれ、来週話をしに行きます。
    心臓を詳しくみてもらうとはいえ、先天性心疾患がある事は確実らしいので、もしかしたら中絶を受け入れてもらえたらそのまま中絶しようかとも旦那と考えています。(私の精神状態がやばいらしく。自覚はないのですが😅)
    でぶごんさんのお腹の赤ちゃんは何事なく健康に生まれてくることを願っています!!

• 5月23日
  • でぶごん

でぶごん

赤十字病院が対応してくださると安心ですよね❣️どうにか受け入れ体制をしっかりして欲しいです。
    赤ちゃんの今の状態もしっかり診て欲しいですよね💦
    心疾患の状態によって出産後の手術で大丈夫な場合も多いと聞きますし。

22w末と期限を切られて話をお医者さんとしてきている以上は、どうしてもしっかりせざるを得ないし、精神的にもやばいですよね💦
    よくわかります💦私は自覚ないですが主人にあたっているらしいです😅

検査結果で遺伝子異常が出たらうちも即中絶です。合併症の話もあるので…。
    もう悩む時間もなく💦
    4月上旬からずっと悩んだり落ち込んだり泣いたりしてきて、今はもう結果だけ状態(*´-`)

ありがとうございます。
    aotenさんもどうか1番よい結果が待っていますように願っています‼️

• 5月24日
me

私は前置胎盤で先天性心疾患の子を帝王切開で産みました。
輸血は帝王切開前に少しずつ自分の血液を貯めました。
先天性心疾患は生まれる前の診断は何回も手術をしないと助からないと言われ日常生活や普段の生活に制限がかかると言われていました。
生まれからの診断は今までは母体を通してのエコーで不鮮明だったのですが、実際は先天性心疾患はありますがカテーテルをして今は元気に育っています。普段の生活も全く制限はありません!
私も同じく中絶を考えたことがありました。
中絶を否定しているわけではないです!手術してくれる病院はありましたよ!
これから大変ですが頑張って下さい。

• aoten

aoten

私と同じ状況だったんですね。
    お子さんに心疾患があっても前向きに向き合って子育てされていて、私は弱い母親だなと痛感します。
    ただ上の子もいるので、上の子を構ってあげられなくなってしまったり、お出かけを制限させてしまったりとか、そんな事も考えた上で、旦那とたくさん泣きながら話し合い、上の子の幸せを優先しようという流れになりました。
    時間もないので、先に受け入れてくれる病院を探して、火曜日に大きな総合病院の偉い先生?に相談しに行きます。
    まだ検査次第でわずかな希望があるかもしれないので、中絶は決定ではないのですが、やっぱり産もうかな。やっぱり育てられない。の繰り返しで眠れない日々を過ごしています。
    お腹も日々大きくなってきたので辛いです。
    お腹の子にはもしかしたら苦しい思いをさせてしまうかもしれないので、私自身もたくさん苦しんで、最悪の場合にもお腹の子のために出来ることはしてあげたいと思います。

• 5月25日
あいり

仕事で先天性心疾患の子供たちを看ています。

心疾患の種類にもよりますが、日常生活がままならないほどの複雑心奇形は、全お産の1%ほどの心疾患のうち、さらに数%以下で、今は手術やカテーテル治療が発展して、ほとんど運動制限もなく成長されるお子さんがほとんどです。

染色体異常もあればやはり大変なことは確かですが、先天性心疾患は幼少期の修復術を乗り切れば普通のお子さんと変わらず生活できることがほとんどです。

先天性心疾患のお子さんがいても第2子第3子どんどん産んで兄弟がいる子ばかりですし、治療中に妊娠されるお母さんもたくさんいますよ。

最近は、胎児診断が早く正確になったので先天性心疾患の専門病院に来る前に診断されて産院でターミネーション(人工死産)されてしまうケースが増えていて、医師たちは悲しんでいます。治療すれば元気に成長して仕事を持ったり出産したり出来るようになる子がたくさんいるので💦

専門医の先生のお話をよく聞いて、必要あればカウンセリングなども受けてみてくださいね。