※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の寝かしつけ方法について相談です。寝なくなり、多動に悩んでいます。寝かしつけのルーティンを教えてください。同じ経験の方、いますか?

1歳2ヶ月の息子の寝かしつけについて。
同じくらいの月齢の方、良かったら寝かしつけのルーティンを教えてください😣

今までお布団敷いてオルゴールかけてお気に入りのブランケットを渡したらお昼寝は5分程で、夜はかかっても30分くらいで寝てました。
しかし先週から急に寝なくなり、しかも眠たくなると思いっきり身体を動かすようになり、大変になりました😢
我が家は狭いのでリビングの横の部屋で寝ており、勝手に扉を開けて脱走しリビングでイタズラし放題になるので、正直イライラして毎日憂鬱です。。。
今まで寝んねに困ったこと無かったのでこんなのがずっと続くと思うとゾッとします。。

そこで寝かしつけのルーティンを見直そうと思うので、良かったら皆さんの方法を教えてください。

また寝る前の多動?な感じが同じ方いらっしゃいますか?😰
今までで一番育児が大変と感じており、精神的に参っているので、同じだよって方いたら話したいです😢
よろしくお願いします。

コメント

ありさ

体力がついて来て寝なくなってきたのですかね?😊
うちの子もそれぐらいからお昼寝はほぼせず、夜は19時に消灯で20時ごろまでゴロゴロして勝手に寝てます😊💓
夜は元々これだったので変わりはないですが、昼間は出来るだけ外で遊ばせたり、体力が有り余ってるなーって時は寝る前に全力で二人でダンスしたり触れ合い遊びをして疲れさせてから寝ます😊

• あみ

あみ

回答ありがとうございます❗️
    そうなんですね😳うちも先週初めてお昼寝なしの日がありましたが、結構疲れますね😨
    やっと靴を履いて歩けるようになったんですが、鼻水が出てるのでお家遊びばかりになってて子供は疲れてないんですかね💦
    風邪が治ったらいっぱい遊ばせてみます💕
    ありがとうございます😊

• 5月22日
りんご

うちもまるっきり同じルーティンで、寝室の隣が居間なので扉側にいて阻止しています笑。体力ついてきたのかもですね。うちは午前中かなり歩いています。9時半ぐらいに出て11時半ぐらいに帰ってきます。そしたら割と食べたらことっと寝ます。天気が悪かったりすると部屋の中で動き回ってから車でしばらくドライブしてご飯食べて寝るとかしています。

• あみ

あみ

回答ありがとうございます❗️
    同じルーティンなんですね✨
    夏に引っ越すのでそれまでの我慢と思っても毎日イライラしちゃいます😢
    かなり体動かしてるんですね🙄✨
    9時半くらいにお家を出られてからおやつはお外であげてますか?

• 5月22日
りんご

6時起床して6時半ぐらいには朝食食べるし12時少し前には昼食なので、9時からおやつで食べ終わったら出るとかです。月曜木曜はゴミ出しが8時までなので家事が終わって準備が出来ていたらそのままおやつとお茶持って出て11時過ぎまで歩いたりします。

• あみ

あみ

そうなんですね✨
    やっぱりうちももう少し朝を早くした方が良さそうですね😣
    頑張ってみます💕
    回答ありがとうございます😊

• 5月22日
ままるこ

うちの子は最初から中々寝ない子です😄💦
新生児のころからよく動く子なので、きっと体力が有り余ってるのに、わたしの体力が付いていけないせいで寝るまでに体力消耗してないんだと思います😄💦💦

寝るときに危険なものは全部しまっておいて、子供が動き回ってもこちらは狸寝入りすると、いつの間にか遊び疲れて寝ていますよ☺️
お部屋はなるべく真っ暗にしています!
あと、我が子はお風呂に入ると覚醒してしまうので、これまでごはんのあとにお風呂だったのを逆にしました💡
そうしたら、寝るときに脱走して動き回ることが減りました😊
本で読んだのですが、寝る前の30分イチャイチャタイムにするといいそうですよ☺

• あみ

あみ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりうちの子も体力が有り余ってるんですかね💦
    リビングに出られると危険というよりイタズラしてなんでもポイポイするので寝た後の片付けがストレスです😰笑
    お風呂とご飯逆にするという発想はありませんでした😳❗️
    今度試してみようと思います✨
    ありがとうございます❗️

• 5月22日