※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

七五三では両家祖父母は呼びましたか?息子が今年の予定です。そして私実…

七五三では両家祖父母は呼びましたか?
息子が今年の予定です。
そして私実家は愛知県ですが、夫の地元の沖縄に住んでます。

沖縄では七五三の風習がなく、義父母は七五三やったことありません。

私は、写真撮影〜お宮参り〜夜の食事(息子の誕生日会でもあります)までお呼びするつもりでいたんですが、義父母はそのつもりなく、というかわかっていなかったんですよね笑笑

皆さんはどうされてますか?

コメント

3mama

うちは両家近いですが、
家族でしてます。

両家祖父母はまだ仕事しており
みんな集まるのが難しいので!

ただお祝い事なので日程は伝え来れるメンバーが来るって感じです!

• ママリ

ママリ

一応、日曜なのでみんな(というか義母は専業主婦)やすみなんですよね〜
    そして私の母親は来ます!
    父親はいませんのでw
    問題は予定してる日の翌日が息子の誕生日なので七五三兼誕生日会なんですよねぇ〜🤣

• 5月22日
ゆー

私が小さい頃の話で申し訳ありませんが、私の七五三の時は母方の祖父母が遠方のため父方祖父母のみ一緒に過ごし、母方へはあとから写真を送っていたようです😊
風習がないとのことなので、七五三をすることだけお話をして写真などで思い出共有されてもいいのかな?と思います⭐️

• ママリ

ママリ

七五三だけならそれでいいのですが誕生日会でもあるのでそうもいかずです🤣
    ただどこからご一緒するか、、
    私的には朝の写真撮影から来てくれたらありがたいんですがw

• 5月22日
  • ゆー

ゆー

見落としていてすみません💦誕生日会もなんですね😭お話をしてみて来てくれるのであれば、できれば全部参加して欲しいですよね笑

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私の母親は朝から同行するので出来れば同じがいいんですよねぇ🤔

• 5月22日
ママのお腹大きくなりそう

私は沖縄に住んでます❗
確かに沖縄は七五三の風習は濃くなくて、家計によってバラバラですよぉ❗我が家は、写真とっただけですよぉ。お宮参りもしてません。沖縄は十三祝いが大きくて、そのときに食事会やお宮参りもしました。でもそれも薄れてきてるかなぁ😅
ママりさんが旦那さんと相談してやりたいようにやったらいいと思います❗

私は、お祝いなのでやれるときにやりたいようにやるのがいいと思います🎵沖縄でもお宮参りもする方いるので、全然変ぢゃないです‼️

子供の成長を喜ぶめでたいことなので、ママりさんがこどものためにやりたいことしてあげるのが一番だと思います☺️

• ママリ

ママリ

七五三をやるのはもう決定です笑笑
    その変わり十三祝いはやらない、という感じでしょうか…
    どうせ沖縄出て行くのでやらない確率の方が高いんですが笑笑

問題は七五三兼誕生日会なんですよねぇ〜〜なのでどこから義父母もご招待するか…
    私の母親は朝から付いてくるので余計に悩んでます🤔

• 5月22日
  • ママのお腹大きくなりそう

なるほどぉ🎵七五三と誕生日会が一緒なんですねぇ😃
    大きい会になりそうですねぇ😃

ママりさんのお母さんがいらっしゃるなら、義理の両親も呼ばないと変な感じにならないですか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

全然笑笑
    沖縄と違って親戚一切呼ばないので両家祖父母のみですww

そして母は私の家に泊まるのでもちろん朝から(というかそれ以外の選択肢がない)なので私は義父母も朝からくるもんだと思ってたんですが
    「あ、お母さんたちもお宮参りいくの?」と義母が笑笑

あ〜〜そうだ、沖縄七五三ないんだったわぁ〜〜と思ってどうしようか悩んでます🤔

• 5月22日

はっはっ🎵何だかさっぱりとした義理両親ですねぇ(笑)
ぢゃぁ、この日1日の予定をお知らせしてどこから参加するかは義理両親に決めてもらいますかぁ?(笑)😁
面白い義理両親ですねぇ✨

• ママリ

ママリ

基本的に「あなたたちに合わせるよ」というスタイルなのです笑笑
    なので、タンカーユーエーもやってないし、100日もやってません🤣
    毎年の息子の誕生日会とかもこちらが時間指定してお誘いしていました笑笑

同じ月に義兄が昨年結婚した奥さんを連れて初めて沖縄に戻ってくるので、予定ブッキングしないように釘さしといてもうあとはお宮参りあたりから一緒に来て〜とでも言っときますww

• 5月22日
  • ママのお腹大きくなりそう

百日やタンカーユーエーもですかぁ?(笑)
    沖縄の方にしてはとてもさっぱりとした感じで、お付き合いしやすそうな義理両親‼️一つ一つが細かいよりは、全然いいですねぇ😁

ブッキング気をつけて❗(笑)
    何だか楽しそうな日になりそうですねぇ✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

まず、夫が「お前ほんとに沖縄人?」ってくらい沖縄にこだわりや風習など重視する人じゃなくて全て「嫁の知ってるやり方でいいんじゃない?俺わかんないから教えて」なので笑笑
    夫も義両親も私は残念ながら沖縄があまり合わないので「出たい」と言った時も二つ返事で「いいよ」だったので助かりました…😭

まぁあとは近づいたら義父母と予定立てます!

• 5月22日

「妊娠・出産」に関する質問