※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

お子さんが発達障害で、幼稚園や認定こども園行かれてる方いますか?

お子さんが発達障害で、幼稚園や認定こども園行かれてる方いますか?

コメント

公立なら障害児枠で入園したいです!

• pipi

pipi

失礼ですが、どのような診断付いてますか?
    うちは自閉スペクトラムと中度の知的障害で、今は今月から療育週5通ってます。

来年春から認定こども園行きたいのですが、同じ診断で行ってる方いるかなと思いまして😣

• 5月22日

退会ユーザー

診断名はついてません
    うちも週5で療育です

こども園通われるんですね!
    うちは加配なしの私立幼稚園考えてます!
    仕事したいのでこども園、良いですね

すみません
    回答出来なくて

• 5月22日
  • pipi

pipi

グレーゾーンですか?
    グレーゾーンでも障害児枠で入れるんですか?

加配有り、無しはまだわからないのですが、癇癪持ちではないので、療育も母子分離で通ってますし、泣いたりせず普通に行っちゃいます😅
    デイでも泣かず、給食は完食したり、椅子にも少しずつ座れるようになってきてるみたいです!
    母子分離でどのような状況か分からないのですが、普通に診断名付いても通えるのか気になりまして💦

仕事はしないです😁
    幼稚園という名の認定こども園です!
    3号だけ働いてなくちゃいけないって感じです。
    うちは1号で入れる予定です。

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちは医師、療育の先生からは障害児枠と言われてます

うちも分離週2です

こども園良いですね!!
    うちの地域のこども園は、加配なしです

保育園出身なんで幼稚園に入れたら仕事したいのですが私立は加配なくて、、悩みます、、

• 5月22日
  • pipi

pipi

公立なら障害児枠、私立なら加配無しなんですね!
    ちなみに加配無しで通えそうですか?

今は療育のみですか?

• 5月22日

退会ユーザー

今は毎日療育です

上の子の担任が主任先生で、相談したら、問題なさそうですが願書前に面談しましょうか?と言われて、とりあえず願書前に相談してみます

• 5月22日
  • pipi

pipi

そうなんですね!一応、第一希望は私立ですか?

• 5月22日

退会ユーザー

はい
    私立考えてます!
    ただ、加配ないしマンモスだし、勉強、運動についていけるか、、、

あ、無理でしたが私立保育園時代にも、加配申請出しました(保育園側から書類渡されました)

• 5月23日
  • pipi

pipi

マンモスなんですね💦
    勉強運動力入れてるのは親としては通わせたいけど、付いていけるか不安になりますよね😔

そうなんですね!
    保育園にも行かれていたんですね😄

• 5月23日

退会ユーザー

来年年少ですが、まだ階段昇り降りもできない子です(T ^ T)

赤ちゃんの時は保育園でした

• 5月23日
  • pipi

pipi

そうなんですね!
    精神というよりは身体なんですかね?

退園されたんですか?🤔
    息子と同じ学年なので、今年秋くらいには幼稚園も決めなきゃだし悩みますよね。

• 5月23日

退会ユーザー

うちは運動遅滞です。
    まぁ運動の発達と精神が比例するというのも納得するような精神ですが、、

はい
    保育園は退園してます

• 5月23日
  • pipi

pipi

そうなんですね!
    たしかに運動も精神も比例はしますよね💦
    でもまだグレーゾーンなら知的はないし、これから運動面だと伸びそうですね😄

わたしはこども園しか考えていなく、
    同じ療育通っていた子は
    こども園通っていたという話は聞いたのですが
    果たして同じ診断名かは不明で💦
    付いていけるかとか気になります😔

• 5月23日

退会ユーザー

そうなんですね
    私の周りにもこども園いなくて、わからないです

その園は加配や補助の先生いますか?

• 5月23日
  • pipi

pipi

それも聞いておらず分からないんです😣
    療育と連携して聞くのが一番ですね!

• 5月23日

退会ユーザー

そうなんですね

確認が良いかもですね

幼稚園、こども園なら保健師さんに相談も良いかもです
    もちろん直接&療育でも良いだろうけど

うちのお姉ちゃん1クラス31人で
    担任1人、補助の先生です

• 5月23日
うーさん

自閉症+中軽度知的障害の息子が、今年からこども園に通い始めました👦

願書から入園までの手続きで、障害児枠ってワードが出なかったので、枠はよく分かりませんが...😅
入園前に現状を先生に伝えたくらいで、加配なし、先生方が見てくれてます。

まだ園生活も1ヶ月ほどで、私も把握してないことだらけではありますが... 良かったらお話しませんか😊

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    診断はいつ出ましたか?

年中さんから行かれているということですかね?😀

ぜひ色々お伺いしたいです!

• 5月22日
  • うーさん

うーさん

間違って↓に投稿しちゃいましたm(_ _)m
    スミマセン💦

• 5月22日
うーさん

そうです💡
入れようと思ってた幼稚園が今年からこども園に変わって... もう1年早く建ってくれてたら、1号で3歳から行けたんですが😅

診断は、3歳8ヶ月です👦
赤ちゃんの頃から発達の遅れや違和感はずっとあって、何かの障害はあると思ってましたが、検査できる年齢まで待った...という感じです。

息子さん、療育始めたばかりなんですね✨

• pipi

pipi

そうなんですね😁
    お子さんは普通に通えてますか?

息子は今日で療育5日目です!
    先月に保健センターに相談し、病院受診して診断出ました!

ちなみにオムツは取れてますか?

• 5月22日
  • うーさん

うーさん

通えてる...と、思います😅

うちも癇癪がなく扱いやすい子だったんですが、入園3週間くらいからワガママ&癇癪起こすようになってまして...😰
    今までのようなマイペースが出来ないとか、親のように汲み取ってくれる人がいない環境とか、集団生活のストレスかかってるんだろなぁと...

ワガママ&癇癪にコチラは疲弊してますが
    本人は毎朝元気に登園してニコニコで帰ってくるし、担任の先生もどーんと構えて上手にやってくれてるみたいで、今のところ問題ないです😊

オムツとれてないです😣💦
    本格的にトレーニング始めるか!ってところで😅

• 5月22日
  • pipi

pipi

まさに今のところ一緒です!
    癇癪無くて、行く前も泣かず、療育行っても泣いたりしません😁
    やはり環境変わるとまた違いますかね…
    今は5人くらいの療育なんですが、こども園だとかなり多いですよね💦
    マンモス園までは行かないですが、年少で50人くらいはいます💦
    どのくらいの規模の通われてますか?

トイトレやっぱり難しいですか?😣
    うち発語無しなので、
    おしっこ、うんちはもちろん教えてくれず、
    2時間おきに行かせていましたが、やはり失敗に終わってしまいました💦
    これから夏になるのでまた頑張ろうか迷ってます😭
    オムツ外れてなくても問題ないですか?

• 5月22日
  • うーさん

うーさん

息子のいる4歳児クラスは30人ほどですが、3歳児クラスは多くて、50人程いると思います💡

うちも2歳頃は発語ナシ、療育通い出した3歳後半でやっと、アンパンマン、ヨーグルト、だけでした😅
    4歳手前でぐんぐん単語を覚えて発するようになってきたので、チャンスとばかりに二語文三語文を教え... この1年で単語300は増えた気がしますし、まだまだオウム返しが多くて会話はできませんが「お水のみたい」「赤いボールちょうだい」と、言葉で意思を伝えるようになりました☺️

うちはトイトレ、挑戦もしてなくて💦
    何にしても本人の“やる気・興味”がないまま躍起になって教えても、お互いしんどいだけかなぁと思って、かなりのんびりしてました😅
    (療育にいた同じく言葉が乏しい子はオムツとれてるらしく... ちょっと私は楽な方に行き過ぎかもです...)

幼稚園はオムツとれてる条件アリ、はちらほら聞きますが、ほとんどの保育所こども園は、事業内容として『障害児保育』『特別支援教育』やってるはずなので
    オムツとれてなくても大丈夫(プール遊びできないくらいかな?)と、思いますよ😊
    相談すれば園も一緒にトイトレやってくれると思います✨

うちも、よーしトイトレやるぞー!って感じです🚽
    やってみて手応えなかったら、またタイミング待ちすればいいですよね😌
    一緒に頑張ってみますか😁

• 5月23日
  • pipi

pipi

今調べたら、やはり年少は50名の3クラスでした!年中からは2クラスになります!

そうなんですね!
    単語かなり増えたんですね☺️
    言葉が出るだけですごく嬉しいですよね!
    知的となると成長にもよりますが、やはり小学校とかは支援級になるんでしょうか?
    息子は1歳3ヶ月遅れです💦
    ちなみに療育手帳とか貰ってますか?

ですよね😔
    うちは2歳頃挑戦しました!
    実母に私は1歳半で取れてたよ!とか聞いてすごくプレッシャーになって💦
    来年春までに取らなきゃという思いでいたのですが、
    やはり知的となるとまだまだ難しいのかなとか😔
    今はトイレ教えてくれたりしますか?

• 5月23日
  • うーさん

うーさん

一生喋らないんじゃないかと思ってたけど、急に発語増えて「発達が凸凹ってこういうことかぁ」と実感してます😲

そうですね、子どもがどこまで伸びるか未知ってことと、学校によりますが
    似た子を持つ親御さんのブログ読みあさったり、息子の成長を見てる感じ、うちは普通学級は難しいし、支援級のほうが息子のためになる気がしてます✨

ちなみにうちは3歳7ヶ月で1歳半の遅れ『IQ51、ギリギリ軽度だけど限りなく中度』でした。最近の検査では『IQ64、軽度』で、息子は軽度と中度をウロウロしてる感じです👦

手帳は貰ってないです😫
    診断ついたばかりの頃は、“障害”って額縁をかっちりはめてしまったら今後の息子の選択肢を狭めてしまうこともあるかもしれない、と思ってて、手帳とか手当の類には飛びつかず保留にしてて。
    1年見守ってなんとなくビジョンも見えてきたので、今は手帳貰いに行こうと考えているところです💡

うちも、何歳でもう歩いてたよ~?云々言われましたが
    「この子は、私や旦那のコピーじゃない、親と同じ道行く訳ないわよ」って感じで流してました(笑)
    障害がない子でもそうですが、その子のペースってありますよね😊

トイレ教えてくれますよ✨
    1~2時間置きにトイレ行かせてくれてはいるようです。先日も、もし本格的に始めたくなったらトレーニングパンツ預けてくれたら園でもやりますよ!って言ってもらってます✨

• 5月23日
  • pipi

pipi

そうなんですね!
    まだ2歳3ヶ月で正直、話さない子で検査してない子っていると思うんです。
    でもうちは周りと比べてしまったので、不安になり保健センターに相談したら、病院に受診することになって検査しました。
    うちはIQ44の中度の知的です。
    喃語、宇宙語、発語無しってだけでこんな低い年齢で診断付いてしまったのは悲しいです😭
    でも話さないから受け入れるしかないんですけど、、

そうですよね、まだ伸びしろがあるかもしれないし、正直療育手帳貰ったところで
    何かがお得になったり割引になったりするだけですもんね。
    まだ小さいのに貰わなくていいですよね😔
    わたしも小学生くらいにどうなっているか見て考えます。

家でも教えてますか?☺️
    こども園でも教えてくれるのいいですね!

• 5月23日
  • うーさん

うーさん

ですねー😣男の子で2歳なったばかりなら、ことばが遅いもよくあることで『個人差の範囲内、様子見しましょう』が多いと思います。
    うちも何でも毎回「様子見しましょー」で、3歳健診でやっと病院紹介になりました😩

私は、診断はともかく、息子さんが早めに療育を始められたということがすごく良いと思いますよ!✨👦

うちは、たまたま成長のタイミングと合っただけかもしれませんが、療育通い出して割と早くから“伸び”を感じましたし😌 何より同じような子のお母さんたちや先生っていう、理解してくれる存在ができて私の孤独感がなくなりましたし😊 もう1年早く来れば良かったー!って思ってます😂

期待しすぎは良くないけど
    2歳って、健常児でもテストや検査って難しい年齢だと思うし、本当にまだまだ伸びしろ隠れてると思います👀
    療育と家で支援続けてあげれたら、ぐんぐん伸びてく気がします💡👦

うちはトイレ、1日に何回か座らせる、出なくてもご褒美シールでやる気を持たせる、オムツの中身やトイレの絵本を見せる、私がしてるのを見せる、くらいな感じで全然、本腰入れてやってなく...😅
    「ウンチでた」は言うようになってきたので、そろそろ...漏らしまくり覚悟でトレーニングパンツにするべき時なんですが... 腰が重くて(笑)

• 5月23日
  • pipi

pipi

そうですよね💦
    でも療育行き出してから、先生に目線が合うようになってきたよー!とか椅子に座ってお話聞けるようになってきたよー!とかまだ1週間も行ってませんが、成果出てきてるみたいです🥰
    子供のみの通園なので、同じ悩みを抱えたお母さんたちとの交流はまだないのですが、
    今こうやって悩みを打ち明けられてることが嬉しいし、孤独じゃないです🥰

うちも2歳になってトイトレとして2時間に1回連れて行っていたのですが、
    やはり連れてってもすることなく、オムツ履かせたらすぐするとかでした😅
    こども園入れる前にオムツ外さなきゃだよなーとも思っていましたが、
    これもこども園に聞いた方が良いですね🥰

• 5月23日
  • うーさん

うーさん

そっかぁ...どんな様子か見てみたいですよね👀
    でも、出だしいい感じっぽいですね✨👦

成功したしないは次として、お母さんトイトレちゃんと取り組んでますね😲 私はずっと「できる気しない、てか教えようがない」って開き直ってて。12月に入園内定してから軽~くトレーニング始めたものの、本腰入れてないので未だ取れず、です😅
    療育のママさんや園の先生から、思いきってパンツに変えたほうが早いよってアドバイス貰ってます。うちも頑張らなきゃ...!🚽

プレとか、入園前の子ども対象に開いてる催しに積極的に参加して、先生にある程度知ってもらったり相談したりしてるママさんもいました👀
    通ってる療育は、市や町の自治体がやってるところです??

• 5月23日
  • pipi

pipi

そうなんです!お片づけも苦手なんですが、療育では出来てるみたいで驚きです👀
    母子通園じゃないので、様子みられないのが残念ですが、
    楽しく通ってそうなのでまずは一安心です☺️

今は諦めてお休み中です😂
    2時間に1回行ったらタイミング的にちょうど良かったりしたんですが
    やはりトイレでは難しいですね😂
    うんちはもっと難しそうです💦
    トレパンにしても普通にして不快とかならないので
    パンツが良いんですかね🤔
    夏じゃないとどちらにせよやる気になりませんね😂

こども園の4月からプレ行こうとしましたが、転勤族で3月内示出て、問い合わせしたらすでに遅かったです💦
    でもプレ入れたところで、まだ保健センターにも相談してない時点だったので、付いて行けずさらに不安になっただけだと思います😔
    一応、内定でたら、11月からプレ通うみたいです!
    療育は民間でやってるところです!

• 5月23日
  • うーさん

うーさん

トレパンでも不快になるかなとは思うんで...うちはまずはトレパン+パッドで、平気そうならパッドなしで、ってやってみようと思ってます(準備はしてあるのにやってない😅)

確かに、ウンチ難しそうです💩
    うちは便秘なうえに走り回りながら出すっていう変な儀式があって、走り出してからトイレ座らても、我慢するのでなかなか...😔

内定後からプレあるんですね😊 そしたら入園までには色々知ってもらえますね💡

うちは市がやってる療育で、療育先も園も市の管轄なため、役所&療育施設&園で連携してる感じで🏫
    もし園生活で困ったことが出てきたりしたら、療育の先生と園の担任が会議みたいなことも、希望すればやってもらえるようで、こちらとしては心強いんですよね😃

民間でも、そういう“お困りの際は介入・協力”みたいなのしてもらえるんでしょうかね?👀

• 5月24日
  • pipi

pipi

お返事遅れました、すみません😣

うちは民間でしてる療育なんですが、
    こども園とも連携してるそうです!
    会議みたいなのは心強いですね😊
    6月末にこども園の見学受付始まるので、そのときに息子のことも話して受け入れしてくれるか聞いてみる予定でいます!

• 5月31日
  • うーさん

うーさん

連携やってくれるんですね💡
    支援の手があればあるほど、親子共に、助かりますよね😊

うちも今月、担任と園長が療育先へ見学に来てくれる運びになりました👦
    お互い、直面した課題には周囲を頼って乗り越えつつ、楽しくやっていけたらいいですね✨

• 6月1日