※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

本当の友達って何なんでしょう…?どの友達も学校が離れるごとに疎遠にな…

本当の友達って何なんでしょう…?
どの友達も学校が離れるごとに疎遠になっていき、それぞれ家庭をもち、更に疎遠になりました。
今でも、小学校、中学校、高校、大学とそれぞれ仲良かった友達とは、年に数回会います。
でも、誰とも頻繁にラインする訳でもなく、何か悩みをその都度相談するでもなく、
「何日に帰るけど、会える?」「空いてるよー」「じゃあランチでー」というやり取りをして、2時間程度ランチして解散という感じです。

他の友達は、子どもがいても、家庭があっても、頻繁にラインしていたり、頻繁に遊んだり、悩み相談や、他愛もない話等しているようなんですが…。
私には本当の、友達がいないんでしょうか?
小中高大、それぞれとても仲が良かった子とも、いとも簡単に疎遠になってしまい、その場しのぎの友達なのかなって思ったりもして…

よくわからなくなってきました。
特に現状が嫌とかじゃないんですが、本当の友達って何だろう…と。

皆さんは、ずっと仲良しのお友達とは頻繁にやり取りしていますか?

コメント

さらい

本当の友達ってのは。わかりませんが、友達は他人だしそんなもんが友達だとおもいます。家族じゃないし。

ママリ

頻繁にやり取りなんてしません。
そんなに暇じゃないし、いい大人なので😅
歳を重ねても、程よい距離感でお互いに尊重できる良い友達ばかりです。
私の場合は、ベタベタな付き合いより、たまに会うのが嬉しいし、楽しいので丁度いいです。

なつ

私も同じようなこと思ったことあります‼︎
小中は付き合いないし、高校短大の友達、職場の友達とはたまーに会います😊
でも友達の中にも独身の子、子どもがいない子、仕事やってる子、専業主婦の子…と様々なので、なかなか会う子は限られます💦💦
ラインとかも子どもがいるとそんなに返せないし、頻繁にやるタイプでもないので💦私はラインするのはかなり少ないと思います😅
悩み事、聞きたいことはこのママリを使ってることが多いかも😊👌

𖠋𖠋𖠋

私もぽんちゃんさんと同じ感じですよ☺️

本当に仲がいいからこそたまに帰省する時に会う。そして他愛のない話をしてバイバイする。
お互い気を使わずに会えるので私には心地よい関係性です♡

友達同士は近くに住んでいるのでたまに会うみたいですが、私は住んでいる県が違うので会えた時に話したりできればって思ってます(ㅅ´ ˘ `)

人とそんなに頻繁に連絡をとりたい人ではないので周りがどうとかは気にしないです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

mikan

価値観ですけど、
私は喧嘩しても また元通り仲良くしたい、お互いできる人が本当の友達だと思っています。

ママ友で2年間べったり毎日ライン、一緒に遊び回ったりお泊りしていた人がいて 姉妹並みに仲良しだなと思ったけれど
ちょっとした事で誤解もあり
揉めて上辺で仲直りしたけど 溝が埋まらないというか、あの時信じてくれなかったなと思い返すと
本当の友達ではなかったんだなと思います。

K.mama𓇼𓆉

頻繁と言うか高校からの友達で1人とは毎日LINEしてます😊
真剣な話からしょうもない話まで何かしら話してて話題が尽きることがありません😂
その子はまだ独身ですが定期的に会って朝から晩まで遊びます!

20年くらい毎日連絡とっている人達もふらっと会って話する人達もいますがどちらも大事な親友達です。
気取らずお話できる相手がいるのならそれで良いと思いますよ!

ほし★

私は今、縁のない土地で暮らしてますが、本当に帰省したり用事があって近辺にいく時に乞えかける感じです😄
やはり大人になってからは頻繁に連絡とる友人はいないです!でも、そうやって月日が経っても声かけられる人って一握りしかいないので、その友人は大切にしてます🎶ちゃんと2~3時間ワイワイ話せるのも心許してる人だけですからね😄

とみぃ

私には20年来の親友がいますが、お互い気が向いた時にLINEするような関係です。それも「元気?」とかから入らずいきなり本題で始まります(笑)
本当の友達って、お互い気兼ねなくいられる関係だと思うので、頻繁に連絡を取るのも、たまにしか連絡取らないのもそれぞれだと思います😀

はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございます✨
少し落ち込むというか、ぐるぐるしていましたが、皆さんのお返事のおかげで、今のままで十分だと思うことができました☺✨
誘ったり誘われたり、会って他愛もない話ができたり、それぞれ自分の家庭を大切にしながら、少し息抜きができる存在として、子どもの時とは違った形ですが、今の友達を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました✨
一斉のお返事で失礼しますm(_ _)m