※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、体重や身長が気になります。160mlを5回飲んでいますが、180mlか200mlに増やすか迷っています。5300gで小さいでしょうか?

生後3ヶ月のミルク量について。

2日前に生後3ヶ月になりました。
母乳がほとんど出ないためほぼ完ミで育てています。

今は160mlを1日5回でしたが
180mlまたは200mlにしようか迷っています🤔

160mlでも大体3時間は持ちますが
直近で測った体重がミルクを飲んだ直後、
服を着た状態でも5300gほどで
手首や足首も割とほっそりしています。
(スケールが自宅にないので、出先でたまに測ります)

身長は今おおよそ60cmです🌷

月齢が近い周りの赤ちゃんと比べた時
周りはみんな結構むっちりしていて驚きました。

生後3ヶ月で、5300gだと小さいですかね?

コメント

あやめ

娘は生後2ヶ月で身長57cm、体重5522gです( ´⚰︎` )

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり小さめですね😢 ミルク量は毎回どれくらいあげてますか?

    • 5月22日
  • あやめ

    あやめ

    1ヶ月までは母乳ほとんど出なかったので、ミルク120×5とかでした!
    最近は少し母乳出るようになってきたので母乳5分ずつ+ミルク60〜100の間です!ミルクのみの時は飲んでも120です!

    • 5月22日
いつき

ちょっと小さめですね💦
産まれた時、小さめだったんですか?

生後3カ月までは
1カ月ごとに体重が1キロ
増えてるのが目安です✋🏻

わたしの娘は
3200gで産まれて
今、生後64日目ですが
身長58センチ
体重4900g
あります!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    出生時は2980gだったので、
    至って大きくもなく小さくもなくって感じですね😯💧

    樹さんはミルクあげていますか?

    • 5月22日
  • いつき

    いつき

    そうですね🤔
    平均って感じです‼️

    私はミルク寄りの混合です。
    母乳15分+ミルク100
    を1日5回ですね😊

    体重は毎日測ってますが
    平均で30gずつ増えてます🍼

    • 5月22日
  • いつき

    いつき

    でも、無理に増やすと
    赤ちゃんが苦しくて
    吐き戻したり
    お腹がパンパンになって
    苦しくて
    可哀想なので
    ミルク増やすなら
    少しずつで良いと思います‼️

    • 5月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    とりあえず180mlに増やして
    様子見ていこうと思います🌷

    • 5月22日
saoringo

人それぞれなので気にしなくても大丈夫ですよ!
私の子は生まれたてが3518だったので、3ヶ月で6キロ程あります!
いまは、160と180でやりくりしてます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    周りのママさんから「細いね!」と
    言われることが多くて心配に
    なってしまってました😢

    私も180mlと160mlで様子見てみようと思います🌷

    • 5月22日
のぞみ

3日前に生後3ヶ月になった娘がいますが、発育の状況やミルク量が似ています☺️

私もほとんど母乳が出ないので現在は完ミですが、最近では生後3ヶ月になるまでは180を5回、3ヶ月になってからは200を5回に増やしました。
先日、同じく出先で服を着たまま体重を測ったところ5400gだったので…😣
とにかく運動量が多く、飲ませても飲ませてもなかなか太らないので試行錯誤してます。
成長曲線から外れない限りはそこまで気にしなくて大丈夫かなと思います〜!

ミルクはとりあえず20増やしてみて、吐き戻しや腹持ち時間など様子を見てからもう20増やすのが安心かなと思います☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて嬉しいです!

    思い返してみたのですが
    うちの娘も運動量は多いです笑

    おっしゃる通り、今日から180mlに増やして様子見てみようと思います🌷

    • 5月22日
  • のぞみ

    のぞみ


    ただでさえ小さい体のどこに180も入るのか謎ですよね😂

    私も同じ状況の方がいらっしゃって安心しました!
    お互い頑張りましょう〜🤗

    • 5月22日
さ。

私もほぼミルクです。
3ヶ月で体重約8キロ、、
逆に増えすぎてます。
生まれた時は2910gです。
ミルクは1回に140〜160を5回です。
いろんな人から3ヶ月にしては大きく、5ヶ月と間違われるほどです。
小さすぎても大きすぎても心配になりますよね、、😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大きすぎても心配ですね😢

    私は赤ちゃんはむちむちの
    ちぎりパンになるって思ってたのに
    全然ならないです。笑

    • 5月22日
しめじ

お誕生日近いですね🎵
娘は3日前に生後3ヶ月になりました🥰
しかも身長61cmなのでそこも似てますね😆

うちは今ミルクを160mlを1日5回であげていて、おっぱい は朝イチとお風呂上がりくらいにしか出ないのでほとんどあげれてないです😅
体重が6.7kgで出生児(3.5kg)のほぼ2倍になりました〜
確かにうちの子と比べると1kg以上違うんですね!まぁ個人差のあるものなので気にしなくてもいいと思うんですが、痩せ体型が気になるなら一度ミルクを増やしてみていいと思います👍本人がお腹いっぱいならきっと飲まないでしょうし😆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢✨
    周りはむちむちの赤ちゃんが多くて
    みんなにほっそりしてるね!と
    言われることが多くて心配に
    なってしまいました…!

    今日から180mlに増やして
    飲む量だけ飲ませてみます!
    160mlもほとんど今は残すことは
    無くなったので☺️

    • 5月22日