※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

正社員か契約社員か悩んでいます。子供がいて収入が不安定。資格はあるが経験が求められる。夫に相談できず、正社員に挑戦するべきか迷っています。

正社員へチャレンジするか契約社員のままか…

現在24歳、3歳の子供が1人います。
高校卒業後、大学受験に失敗し私立に行かせるようなお金はないと親から言われ(親の収入が高く奨学金も借りられなかった)、毎日アルバイトをしていました。

20歳になってすぐ結婚、その後出産、育児があり去年からは子供が保育園に入れたので契約社員として事務の仕事をするもボーナスがなかったり3ヶ月更新なので真面目に働いていてもいつ契約を切られるかという不安が毎日あり…難しいとは思いますが正社員へチャレンジして生活を安定させるべきなのかなと思い始めました。

夫は国家資格を持ち働いているので、年収800万ほどあります。しかしこのたび新築のマンションを買い、毎月のローン返済を考えると、私が働けなくなると生活が結構厳しくなります。過去に高卒ですぐに正社員として就職しなかったことを悔やみますが、もうどうしようもないのでこれからのことを考えようと思いました。

子供が生まれてから資格に挑戦し日商簿記2級までは取得しましたが、今の時代資格よりも経験の方が優遇されるとのこと、本当は簿記1級まで取得しようと考えていましたが、年齢的にも今就職しないとどんどん年齢も上がり余計取ってくれる企業はなくなるのかなあと思いました…(私のような未経験者であれば)

夫はとてもマイペースでお金のことなどもあまり深く考える性格ではないため、好きなようにすれば〜という感じであまり相談には乗ってもらえません…

ダメ元で正社員へ何社も応募して挑戦するべきか、契約社員のままでいるか、
みなさんの意見を聞かせてください!(厳しい意見でも構いません)

コメント

よっちゃん

正社員に挑戦すべきだと思います!まだお若いですし、仕事のキャリアも積めます!
そして、今のご時世800万の年収はかなりのものです!ローンがあるとはいえそこまで窮屈な生活にはならないのでは、、と勝手に考えてしまいました。なので焦らず、挑戦していけば良いと思います!!

• むー

むー

よっちゃんさん、
    ありがとうございます。

年収800万ではありますが、主人が働き始めてすぐに結婚したためお互い貯蓄があまりなく、将来の貯蓄や子供にかかる費用を考えると私が正社員で働いた方が将来の計画も立てやすいですし、安定するかなと思いました。

やはり今正社員にチャレンジしてこれから仕事のキャリアを積むのは大事ですよね!躊躇していたらどんどん年齢も上がっていくのでチャレンジするなら今かなと思いました!勇気が出るご回答いただき、ありがとうございます。

• 5月22日
ミン

資格と言っても色々ありますが、何のお仕事をされたいんですか?簿記ってことはOL目指されてるんでしょうか?
正職ならお子さんがいるので何かあったときのサポート体制が内輪である、もしくはそのサービスを受けれる環境を確保しておく必要が第一にありますね。なかなか休めなくなると思うので。
まぁでも何とかやりくりできて先々旦那さんも昇給して、お子さんと寄り添って生活していきたいなら別に扶養内パートとかでもいいのかな〜って思いました。
今手に職あって正職狙うなら分かるんですけど、一からだと大変だと思うんです。
要は働きたいか否か、その気持ち次第ではないでしょうか。

• むー

むー

しろさん、
    ありがとうございます。

事務系のお仕事に就きたいと考えています。簿記の資格を絶対に活かしたい!という訳ではないです。

子供に何かあった時のサポートは今でも確保してあります。現在契約社員の仕事は正社員のように責任重大というわけではありませんが、欠勤すると契約を切られる可能性も考えられるので、欠勤はしないように気をつけています。

扶養内パートも考えたことはありましたが、マンションをフルローンで購入したため私が扶養内で働くのは将来の貯蓄などを考えると結構厳しいかなと…

働きたいか否かその気持ち次第、ですね。よく考えて行動しようと思います!ありがとうございました!

• 5月22日
のらねこ

契約社員をしながら、
今までの条件より良いところの正社員を受けるのは自由と思います。
休みの範囲で、活動するのは正直お子さんいなくっても大変ですが、頑張っている姿を見せることも教育です。

悩むより行動するのが一番と思います

チャレンジすべきだと思います‼️若くて資格あり、やる気ありなら雇ってくれるところはあると思います☺️最初から正社員が難しければ、パートや紹介予定派遣から正社員を目指してもいいかもしれません。

安田

正社員目指していいと思いますよ☺ダメならダメで良いじゃないですか☺
ただし、経験やスキルの前に、長い時間働けるか、急な熱など頼める人がいるかの調整が必要かと思います💦