※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

毒母との関係でイライラ。家族にストレス発散。誕生日無視に不満。仲良くしたいが疲れる。産後の不安。

イライラが止まらないので投稿させてください。
長文、愚痴です。
実母と喧嘩中。と言っても実母が勝手にキレてるだけなんですけどね。いわゆる毒母です。
気にくわないことがあるとすぐ怒る。
自分の思い通りに家族を動かしたい。
外で嫌なことがあると家族にあたってくる。
家族はストレス発散の道具。
(父、私、弟はいつも被害に遭い陰でなぐさめあっています)
人のことをすぐ疑ってかかって裏ばっかり読もうとする。
(義実家のことをすぐ悪く言って騙されるな!みたいに言ってきます)
私が選んだものには大抵ケチつける。
(↑このせいで自分が選ぶものに自信を持てなくなり、買い物行ってもなかなか一人で選べません…)
八方美人で外ではちょーいい人で通ってる。
昔から母の言いなり。逆らうと3日は口聞いてくれない。

こんな感じで過ごしてきましたが、今回ある件で義実家との都合もあり、こちらの意見を通そうとしたらやはりキレられました。

そして昨日…娘の誕生日だったのですが。
遠方に住んでいるためいつもお祝い事などはメールか電話です。でも一切連絡なし!!!!!家族のグループLINEで父がおめでとう🎉と言ってくれてるのに母は無視。
どう思いますか?
孫の誕生日を祝わないなんて!!!!!
それはそれ、これはこれでしょ?って思うんですが。
ほんっと幼稚というか、いい歳したおばさんがいつまでキレてんだって話です。イライラがとまりません。止まらなさすぎて夢にまで母が出てきてもう最悪!!!!
ほんとは仲良くしたいんですけどね。一筋縄にはいかない母に付き合うのにほんとに疲れます。
産後もお世話になる予定ですが不安でいっぱいです。
すみません、愚痴でした。

コメント

やんちゃん

疲れますね( .. )
産後もこんな風にキレられたりしたら、イライラしそうですね💦💦

• みい

みい

母の機嫌をうかがいながら過ごすのが嫌で嫌で…でも産後誰かに手伝ってほしいし、母が手伝うというのでそうしてもらうしかありません😂

• 5月22日
つぴこ

自分の融通がうまく通って生きてきた人だったんですかね😅
それはそれで凄いと思いますが。

逆にやり方次第ではおだてやすいタイプかもしれないと思いました☺️

• みい

みい

母は大学の時に実家を出たそうですがその後もずっと実家暮らし、結婚しても父が母の実家に入る形になり、やりたい放題だったと思います。父も可哀想で…
    たしかにおだてやすいかもしれませんね😂私もやりくり下手かなー(笑)

• 5月22日
チム

読んでてうちの母親かと思いました💦
私はそんな母親に耐えられなくて家を出て子供が産まれてからも会ってません。

• みい

みい

チムさんとこもこんな感じですか😂
    会わずに母親からも連絡はないんですか?私のところは母がこういう性格ですが、過保護・過干渉という一面もあるのでグイグイこられるので縁は切れそうにありません😂

• 5月22日
  • チム

チム

1年に一回くらいありますが、素っ気ない返事をして早めに終わらせようとしてます。
    うちも家を出るまでは過保護&過干渉でした💦
    ほんとに早めに家を出て良かったです。そのままだったら私は精神的にどうにかなってました。
    ありがたいことに義理家族がとてもいい人で、お義母さんはつわりがひどい私のために数日おきにうちに来てつくりおきおかずを届けてくれたり子供の相手をしてくれますし、一緒に旅行したり安産祈願に連れて行ってくれたり助かってます。

• 5月22日
  • みい

みい

そうなんですね。
    私も長期にわたって一緒にいるなんてもう絶対無理です😭産後は耐えるしかありません…
    優しいお義母さんなんですね🎶
    うちもありがたいことに義実家がとてもよくしてくれるので助かっています。(でもそれも母はいい顔しないんですけどね。笑)
    義実家に泊まりでお世話になるまでするのは気が引けますが、どちらかというと実母より義母を頼りたいです😂

• 5月22日