※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の手取り20万で、産休中の収入なし。支出は19万で、旦那が3万の小遣いを欲しいと言うが、貯金が少なく困っている。お金の問題で揉めるのが辛い。

旦那の手取り20万。
わたしはもう産休に入るためいっときは収入なし。

家賃8万駐車場込み
車のローン、保険3万
わたしの奨学金2万
食費3万
光熱費1.5万
携帯代5千
保険1万
すでに19万です。
旦那に小遣い3万欲しいと言われました。
どこにそんなお金があるのか、、
貯金は少ないので手をつけたくないし。
家賃は引っ越しできない理由があるので下げられず。

旦那は優しいし好きだけど
お金のことで揉めるのが一番だるい。
見栄っ張りだから全然仲良くないひとでも
結婚式呼ばれたら行くし。無駄な3万だわ
今月それで6万臨時で飛びました
ただの愚痴です、子供産むのが不安。

コメント

deleted user

3万とか贅沢ですね💦
家計のこともっとしろよって感じですよね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところは手取り15万前後ですが
    水筒、お弁当持たせて1万と交通費は別至急でやってもらってます

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    わたしもお小遣いなんてないし。
    昼お弁当持たせてるしタバコも吸わないし贅沢言うなってかんじです

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそれですよね💦
    3万ほしいならもっと稼いでこいと
    いってあげたいです💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとです。
    15万前後でやっていけてますか?
    なおさんがまだ働かれてるのでしょうか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    働いてないです💦
    私の場合社会保険、家賃抜いてこの値段なんですがギリギリですね💦

    出産費用も貯められてないので
    きついっちゃきついですね

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    家賃抜いてならなんとかなるかって感じですね😓
    ほんとに貯金ができずに頭痛いです。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと頭いたいですよね💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    産休育休とるけどお金入るの半年後とかになるって聞くじゃないですか、それまでの生活が恐怖です😨

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私産休も育休もないしお金も入んないので余計不安です💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    それは不安すぎます( i _ i )
    出産子育てが第1だから旦那に頑張ってもらうしかないですよね

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦

    • 5月22日
こよちむ

自分のところも3万お小遣いで渡してますが現場仕事なので、収入に安定ないので少ない時は1万など3万きっちりは、毎回渡せてないです😥

  • ママリ

    ママリ

    やはり渡せないもんは渡せないですよね、ないんですし😱

    • 5月22日
  • こよちむ

    こよちむ

    お金で揉めたくは、ないけど、無いものは無いですもんね😭

    こっちもお小遣い欲しいぐらいです!!

    • 5月22日
ママリ

うちも手取り22万くらいです。
奨学金は申請したらその間払わなくて済みますよ!
旦那のお小遣いは週2千円です。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、奨学金一度ストップすることも考えます😨
    週2千円で文句いわれないですか??

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    言わせないです笑

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    お弁当はもちろん持たせてらっしゃいますよね?タバコとかギャンブルとかされますか?

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    ギャンブルはしませんし、タバコは二人目妊娠を機にやめました!
    お弁当とお茶持って行ってます!

    • 5月22日
   こころ

お小遣いは手取りの1割が目安みたいですよ。弁当つくって貰ってるのに3万は多い気がします😣
家計簿つけて見せるのが一番ですよ!


あとはどうしてもきついなら奨学金の返済を一時ストップすればいいと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    だとすると2万ですよね。
    家計簿は見せたことなかったので見せてみます!!

    • 5月22日
deleted user

3万も欲しいなんてワガママだと思ってしまいました💧

旦那さんは毎月いくら支払いに消えるか知ってますか?
お話するだけで相手も変わるかなと思います😉

見栄っ張りだとめんどくさいですよね。
子供生まれたらものすごーーーくお金かかるので
今のうちからコツコツ貯めておいたほうが良いですよ😭
私は生まれるまでにお金使いすぎて後悔してます💦

うちは旦那に決まったお小遣い渡してないですよ〜!
毎日お弁当作ってますし
無駄なタバコもやめてもらったので!
職人なので渡しても飲み物代くらいです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    わがままですよね。
    これまで旦那が管理してたので、いくら消えるかは知ってます。
    ただ、わたしに管理させればどうにかなるって思ってるみたいです
    収入減るのにどうにかなるわけないのに🤔
    飲みとか行くときに言われた分渡す感じですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知っててそんな発言するんですか!?

    どうにかなるわけないやん(笑)って感じです!

    飲み会はほぼ行かないです!
    飲み会行ったとしても社長がおごってくれるのでタダです!
    私も昔ついて行ったらタダにしてもらえました(笑)
    今まで散々色々遊びまくって結婚してから別人のように落ち着いたので😂

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんかすごい楽観的なんですよね、結果どうにかなるんよ!っていつも言っててほんとこいつバカか?て思います

    旦那は飲みとかより趣味が多くてお金使うかんじで、、ファッションとか釣りとかで🙄いつまで独身気分なのかとぶっとばしたくなります笑

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なぜ、旦那さんが管理してたのをむしちゃんさんに変更したのですか??
    変更すれば好きにお小遣いとかくれる〜
    とか思っちゃったんですかね?🤨

    なるほど〜〜〜!
    生まれたら変わると思いますよ!
    赤ちゃん用品とか一緒にみに行きましたか??
    あと、ママパパ教室とか!

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が、わたしが産休入るタイミングでわたしの収入がなくなるから、わたしが管理したほうがいいと思うとか言ってきました笑
    赤ちゃん用品も、お金ないからないなりにいるものいらないもの吟味したいのに、口コミでいいものはすぐ買おうとしたり本当身の程をわきまえないです😓

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、、

    なんとも言えないですね😭

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    もう根気強く説明するしかないですね笑

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    説明が無駄なら毎日卵かけご飯!これどうですか?(笑)

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    他の方からもわかりやすく献立を質素にしたらどうか?といわれました🤭
    とりあえず今日はもやしと豆苗蒸してメインディッシュにします笑

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それが良いです!!
    うちなんて給料日前でカツカツな時は納豆卵かけご飯ですよ(笑)
    ヘルシーで美味しそうです💗

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    卵かけご飯で文句言われませんか?笑

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎月旦那の給料だけでやっていけてないので
    私が父からもらってるお小遣いでなんとか
    やりくりしてるので文句言われません(笑)
    というか、言えないですよね(笑)
    むしろ好き嫌い多くて野菜は全然食べないし
    肉が大好きでほぼ毎日肉丼で納豆卵かけご飯大好き星人なので
    喜んで食べてますよ😂😂(爆笑)

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに自分の稼ぎが悪いんだから文句言えないですよね、、
    旦那もお金よりも好きなことで仕事を決めたので文句いわせないように丸め込みたいです😑

    • 5月22日
deleted user

そんなにお小遣い欲しいならバイト行ってもらったらどうですかね?御祝儀とかもそこから出してもらったら☺️

  • ママリ

    ママリ

    副業だめなんですよね。
    転職もしたばっかで給料上がってこれだし、なんかもう頭痛いです🙄

    • 5月22日
 Rママ

うーん、全部家計簿つけて旦那さんに見せてはどうでしょう?算数出来れば足りないって事がわかると思います。
にしても旦那さん、もう少し家族の事やお金の事に目を向けて欲しいですね。お疲れさまです。
結婚式とか行ってる本人は楽しいかもしれないけどこっちは痛手ですもんね。

  • ママリ

    ママリ

    男ってなんであればあるだけ使うんですかね。うちは結婚式挙げる余裕もないのに、出て行くお金ばかりでなんかもやっとしちゃいます、私の知らない人とかだとなおさら。

    • 5月22日
のん

旦那さんに家計の現状について理解してもらえるように丁寧に説明するしかないですね。
夫婦の納得と協力が一番大切だと思います。

自分一人で焦っても空回りすると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、旦那にまずわかってもらわないとですね
    今は一人で焦ってイライラしてるのでなんも解決にならないなと思います😓

    • 5月22日
  • のん

    のん

    そう思います。やはり夫婦の理解と協力が必要ですので、自分一人でどうのやっても無駄だと思います。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    話し合いがまず第一ですね。

    • 5月22日
どんぐりママ

わかりやすく食事を質素にするのはどうですか🤣❓

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、、笑
    なんか言われたらこのお金だけじゃやりくりできなくてこうなるって言えばいいですね🤭

    • 5月22日
ママリ

毎月の支出の足りない分はどこから出しているんですか?

旦那さん、3万は多いですねー🙄

ちなみにわたしの旦那さんは家賃諸々引いて手取り25万ほどありますが、お小遣いは1万3千円です😂

  • ママリ

    ママリ

    わたしがこれまで働いてたのでそこから出していました。でもわたしもここ1年重症悪阻から切迫で入院などまともに働けておらず、毎月5.6万の収入でした😓
    13,000の額はどのようにきめましたか?

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    大変だったんですね😭💦
    どれくらいの金額溜まっているかわかりませんが、なくなってしまったら家計がきつくなってしまいますね😵⚡️

    最初3万円(たばこ、飲み物、ガソリン代)として渡していましたが、今月からガソリン代は私が管理するねーって話して1万3千円にしましたが、特に何も言ってこないです←

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    貯金はほんと微々たるもので、、
    ほんとにもしもの時のために手をつけたくないです😨
    たばこと飲み物だけなら足りそうですけど、服とか飲み代とかってどうされてますか?

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    奨学金の返済を減額してもらうことはできないですかね?😭💦

    あまり…というか、忘年会くらいしか飲みに行かないのでそのときはお金渡しています☺️

    洋服はシーズンごとに一緒に買いに行って家計から出してます♪
    美容室なども長くなってきたなあと思ったら私が予約して行ってきてもらいます←

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    奨学金の返済の猶予はできそうなので検討してみます!
    洋服もパタゴニアとかいい値段するものばかり欲しがるし、理容室も行きつけがあるらしく月1で行きます😓
    同じくらいの収入のほかの家庭の事情を説明してなんとか説得してみます🙄

    • 5月22日