※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

こんな時どう感じますか?上の子を寝かせるため寝室(3階)へ行き下の子が…

こんな時どう感じますか?

上の子を寝かせるため寝室(3階)へ行き
下の子がリビング(2階)で旦那と2人のタイミングで
泣いてしまいました。
ちなみに、上の子を寝かせる前に授乳してますがまた欲していたようです。

姉妹を別々に寝かしつける理由は

下の子がいると泣き声やうなり声でなかなか寝付けない事や
わたしと2人の時間を邪魔されずに確保するために
姉妹は別々に寝かしつけています。
上の子は20時半には布団に入るので
わたしも一緒に就寝!というわけにもいかないため…😅

寝室にいて、下の子の泣き声は聞こえてきましたが
上の子はすぐ寝るので少し旦那に頑張ってもらおうと思ってました。
が、旦那からLINEが来て
「授乳したばかりなのにすごい乳欲しがってる…」
そして電話が来て
「長女ちゃんまだ起きてるー?」

と…
わたしからすると

「早く降りてきて欲しい」
「次女ちゃんも寝室に連れて行け」

という旦那の気持ちが見え隠れしているようにしか
感じませんでした。
というか上の子の時、泣いたら
「ほらママ泣いてるよ」って感じだったので
泣かれたら嫌なんだろうなーと思ってます。
でも、さすがに2人目だし
少しの間なんだから2,30分はガンバレ!と思ってしまいます。

旦那の気持ちとしては

欲しがってるのに母乳が出るわけでもない、
授乳直後なのにミルクもあげていいのか分からない
あやしても泣き止まない、
わたしが寝不足で上の子と寝落ちしがちだから
起きてるのかどうか連絡した、とのこと。
早く降りてこいとか、そう言うつもりで電話したんじゃない。
こっちの気持ちを察することもできないのか…と。

わたしも泣き声が聞こえたので、
上の子に早く寝てもらいたいなーと思ってるし
旦那が子どもとの関わり方が下手(笑)なのが分かってるので
泣き声が聞こえると焦るんです。
2人目とはいえ、上の子との事もいろいろあり常に心に余裕がありません。だからこんなひん曲がった捉え方しか出来ないんでしょうかね🤔

長文書いてちょっとまとまりがなく
訳が分からない感じになってしまいました(笑)

旦那の行動に対するわたしの感じ方はおかしいですか?

コメント

リオ

うーん、でもどの旦那さんも同じような行動とるんじゃないでしょうか…
授乳直後なら尚更、欲しがってても旦那さんはどうにもできないでしょうし…

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー…
    でも上の子と寝室に行って5分くらいで電話来たらどう思います😅?

• 5月22日
777

うちもたまーに旦那がいて上の子が私じゃなきゃダメな日は下の子と旦那は下で待機で私が上の子の寝かし付けする時あります😓
ついこの前同じようなシチュエーションがありました😓眠たいだけかもしれんし泣き止ませるのにトライしてから言って欲しいわと思いながら、上の子が寝そうでこれを逃すとまた1から寝かし付けだと思うと…無視しました(笑)たまには体を動かしてしっかりあやせと思って😂(笑)

• 777

777

母親だけしか出来ないこともあるけどそれって基本おっぱいあげるだけなんですよね、よくよく考えたら!だから動いてくれないとモヤっとしちゃうんですよね!
    自分でも考えて動いてそれでもダメならパスして欲しいもんですよね😂

• 5月22日
  • あい

あい

返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます😊

!!確かに😂母乳以外は旦那も頑張れるはずですよね〜…泣いたらこっちは長時間抱っこしたりあやしたりしてるのに、旦那はちょっと泣かれたらギブアップしちゃうんでしょう〜。1人目の子ならまだしも2人目ですからね、しっかりしてよと思います(笑)

• 5月24日
  • 777

777

抱っこも筋肉は旦那の方があるはずなのに重たくなってきた…とかすぐギブアップで何の為の筋肉じゃ!と思ってます☺️(笑)まさにそれです!私も生まれてすぐの時何していいか分かんない的な事言われて言わんとわからんの?もう2人目だよ!頼むよ!と言いました🙇‍♀️(笑)
    考えて動く力が本当無いんですよね、男の人って!言ってくれないと分からないらしいですけど、経験積んで言わんでも分かるようになれよと思います👍(笑)

• 5月24日
  • あい

あい

うわー、わかる!わかります、すぐ「重い」とか言うやつ🤔ほんと何のための筋肉w
    上の子の時は「暑い」とかも理由にしてすぐ抱っこから降ろしてましたよ。
    だから娘に一線引かれてるんだと思います←

ママたちだって分からない事だらけのなか丸1日一緒に過ごして手探りで育児してるっていうのに、それよりも過ごす時間が少なくて見てるのもほんの一部なんだから大して考えなくても泣いたら、とりあえずオムツか空腹か抱っこかしてれば良いんだよ…って思っちゃいます😂

抱っこしても泣き止まない時、ママとパパじゃ過ごしてる時間が違うもんな〜ママの方が良いよな〜とか言っちゃってカッチーンです(笑)

• 5月24日
  • 777

777

一線引かれてるに笑ってしまいました🤣💥何かを察してる娘ちゃん👧うちもこの前上の子が昼寝から起きてきて旦那がおいで〜と目の前に立っているのに華麗にかわして私の所に来ました🤣(笑)何かを察し始めてるのか?👦(笑)
    そうそう、そうなんです!まだ乳児なんて眠いかお腹減ったかオムツなんですよ!それなのにお腹減ったかな〜?とかいやいや泣くの空腹一択だけじゃないから!みたいな🤣体と頭を精一杯使え!精一杯!(笑)

• 5月24日
ブブキ

私も「ごちゃごちゃ言わず頑張りなよ」って思っちゃうかもです😁💦
うちは、子供たち2人とも寝室で私が一度に寝かせてます。下の子はラックでゆらゆらor何もしなくても勝手に寝てくれるので😂✨で、寝かしつけの最中に旦那が帰って来るって感じです。
でもタイミングの問題で、帰ってきてお風呂上がった旦那にリビングで下の子見てもらって私は上を寝かしつけるってこともたまーにあります!
その時は「さっき授乳したばっかりで今寝てるし、私が帰って来るまでは大丈夫だと思う、次のミルクは○時」くらいの情報共有をして上の寝かしつけに入り、寝かしつけ最中に下の子が泣いたらしばらくはオムツとか自分で頑張ってもらいます。それでもまだ泣き声が続いてたらLINEで「○時になったらミルク140ミリ作って飲ませて」と指示出しします😘
まあ確かにミルクあげていいのかとかは察しろとは言えない…😆

• あい

あい

本当は2人いっぺんに寝かせたいんですけどね〜😅まだ下の子の授乳があって上の部屋の寝室と下のリビングだとどうしても不便だから別にしちゃってます💦

確かに、ミルクを察することは難しいかも…しかもうちは上の子も完母で実母にお願いする時か外出の時しかミルクを飲ませてなかったのと、下の子もほぼ完母なので滅多に作らないのもあって、多分旦那はミルク作れません😅
    そこにミルクの作り方を1から教えて…とか、ガサツだから温度とかも多分適当にやるんじゃないか…という信用の無さもあり、それをいちいち説明を前もってしておくくらいなら、ちょっと20分くらい頑張れ〜って思うんですよね🤔

しかも、授乳したばかりなのも知ってるのに!しかもミルクを足すほど母乳が飲めてないわけじゃなくて、だいたい眠くってちょっとおっぱい吸って眠りたいみたいな泣きだからちょっと頑張って抱っこしてりゃ寝るわ!って思うから余計にイラッとします😅😅

• 5月24日